※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りころむ
お金・保険

旦夫が転職後7ヵ月経つが社会保険未適応。契約書では3ヵ月後に入るとあるが、手続きが進まず不安。会社に直接問い合わせるべきか悩んでいる。

カテゴリー違ってたらすみません!旦那が転職してもう7ヵ月たつんですけど社会保険また適応ならなくて未だに国保です。契約書には三ヵ月過ぎたら社会保険入れるってなってたんですけど。それでこの前、離職票ないと手続き出来ないと旦那が会社から言われてきて、離職票を出したのですが、それから10日たつんですけど何も進展なく。旦那にどうなの?って聞いてもあやふやな感じなので、私が会社に直接電話して聞きたいと思うのですが。回りの人に相談すると会社に電話しないで旦那に任せた方がいいと言われてるんですけどモヤモヤして気持ちが落ち着きません!皆さんならどうしますか?

コメント

うちも半年以上経ちますがやっと先日手続き終えました!
ですがまだ保険証すら手元にありません…
旦那も頼りないので手続き出来てるのか心配です(;o;)

• りころむ

りころむ

一緒の方がいて良かった😂不安ですよねー!旦那はそのうちできるなんて言ってるけど、半年以上たったら??てなりますよね!うちの旦那は旅館で調理師なんですけど、こんなこと初めてです

• 6月16日

退会ユーザー

色々書類とか書きました?

• 6月16日
  • りころむ

りころむ

書類何も書いてないんです😢旦那が嘘ついてるのかな。普通書きますよね。離職票と年金手帳出してくださいて言われてるみたいなんですけど、バッグ見たら年金手帳入れっぱなし。出さないの?聞いたら、出したけどまだ必要かも知れないからと

• 6月16日

退会ユーザー

それは手続き出来てない気が…😥
    りころむさんが直接会社に電話するのが一番早いと思います(;o;)

• 6月17日
  • りころむ

りころむ

おはようございます!やっぱりですか。もう少し待ってみて何もなかったら少しまた考えてない見ようかと思います😥ありがとうございます😃

• 6月17日

ご主人の職場に妻側からどうなっていますか?等の連絡を入れるという事ですか?

止めた方がいいですよ。
その電話一本でご主人の評価も下がると思います。それくらい立ち入っては行けない場所だと私は思っています。
夫の職場に連絡する時は夫が怪我などをして本人から電話が出来ない場合や亡くなった時 位かな?と思っています。

• りころむ

りころむ

コメントありがとうございます!そうですか😥もう、半年以上たつのでどうなってるんだろって毎日モヤモヤしちゃいます。国保も高いし。市県民税もくるし😱手続きなってるかなってないか確かめる方法って他にありませんかね😓

• 6月16日

退会ユーザー

夫のケツを叩く・・・かな。
    恐らく男の人って会社がどういう手続きをして社会保険加入をするか分からない肩が多いと思うので、調べて印刷して 現在どこまで手続きが進んでいて、以後どういった流れなのか?の説明をしてから、はい!聞いてきて!と・・・私ならそうしますかね。

でもきっと長く勤めたいと思っているならなかなか聞けないのかなぁ?とも思います。
    契約書持参で担当の方に話してみるのも手かも知れませんね。

• 6月16日
  • りころむ

りころむ

実は、旦那、会社辞めたいそうなんですよ。これで何回目だよって感じなんですけど😓旦那、情けなくて困ってます。

• 6月16日

退会ユーザー

転職はくせになるって言いますよね。
    求めていたものとは違った・・・とか、思ったよりキツイとか・・・。やりたい職種じゃなかったとか・・・。
    くせになる前にどうにかしないと・・・ですね。

• 6月16日
  • りころむ

りころむ

はい。そんな感じです!思ってたのと違った。こんなはずじゃなかったって毎日いってます。でもどこ行ったってそんな感じだと思うんですよね😣だから、今の所で頑張って欲しいんですけど!情けなくてイライラです!明日から、少しずつケツ叩いてみようと思います!ありがとうございます😃

• 6月16日

私も妻から夫の会社に電話するのは絶対にやめた方がいいと思います💦旦那さんの評価一瞬で悪くなりますよ。
旦那さんに何回も言って確認してもらうしかないと思います。うちもなかなかそういうの確認してくれないタイプだったんですが、最近やっと父親の自覚なのか、こどもの扶養や保育園のことなどもあって自分から色々問い合わせたりできるようになってきました(^_^;)男って本当に尻をたたかないとできないので💦

• りころむ

りころむ

コメントありがとうございます(*^.^*)やっぱりそうですか!今までこういうことなかったので(*_*)こんなに遅いと不安だけどケツ叩き作戦で行こうと思います。

• 6月16日