※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊娠報告や子ども計画について、過去の流産経験から悩みを抱える女性がいます。他人の言動に傷つくことを理解してほしいとの思いを述べています。

検査薬で陽性が出た段階で 妊娠した〜!と報告してきたり、3人目は◯月生まれがいいから◯月にこどもつくる〜!って言ってきたり、、
顕微受精で子どもを授かって、流産も経験した身からすると なーんだかなぁ。。って思っちゃいます。

私が1人目を妊娠する前も、こどもいつ作るの?早くつくりなよー!って本当に悪気なく言ってくるのでその子は10代でデキ婚してるしきっと不妊のことも全然知らないんだろうなーとは思いますが、そういった発言に傷つく人がいることを知ってほしいm(__)m

でもわたしも悩む事なく妊娠してたら誰かにとって傷つくこと、言ってしまってたかもしれないなぁ、、m(__)m

コメント

ゆいとん

私はもう40前で、そのような発言をする友達は周りにいませんが、少ないながら無神経な人は居るものですよね😖
仲良くしたい人なら、きちんと傷つくことを伝えますが、どうでもいいなら放って置きましょ😫
経験しなくとも、こんな情報社会なんですから、よほどの無知だということだとおもいます。

• ママリ

ママリ

確かに、、言われてみればそうですよね!不妊の人もいるって考えればわかりますもんね😂2人目の事とかでもしまた色々言ってくる事があれば、伝えようと思います😣

• 6月2日
ねはやらママ

うちの姉がそうです😓
こっちが妊活中だと知ってるのに検査薬の写真送ってきてアドバイスして来たりして苛々しました💦
今は頼んでもいないのに検診のたびにエコー写真送ってきたり順調だったと一方的に報告してきます。
私も結果的には妊娠しましたが今度は女の子希望だったのが男の子だった事を知り、うちは女の子な気がするんだよねー!旦那はもううちの娘って言ってるwwwってまだ性別も分からないのにマウント気味です…
実姉ですがLINEブロックしたいくらい鬱陶しいです😅
ハイになってんだか知らないけど、相手の気持ち考えられないのって残念ですよね。
嫌な経験したからこそ分かる痛みがあるので自分は気を付けようと私は勉強になりました😊

• ママリ

ママリ

妊活中と知っててそれは嫌ですね😣😣
    姉妹だから遠慮なくって感じなんですかね😣
    私もたくさん複雑な思いしてきたので人に何か聞くときは気をつけないとって思いました😔

• 6月2日