※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

愚痴に近いです。苦手な方は回避願います。現在二人目妊娠で悪阻中です…

愚痴に近いです。苦手な方は回避願います。
現在二人目妊娠で悪阻中です。先週からほとんど食事ができなくなり起き上がるのもしんどかったですが、平日はワンオペなので本当に必死に上の子のお世話をしてました。夫は家にいる間は手伝ってくれて寝てて良いよと言ってくれます。本当に感謝してます。
そんな折義両親から先々週末我が家の庭に花を植えたいから来たいと夫に連絡がありました。その時はほんとに床から体を起き上がらせることもできず子供の世話も夫が全部見てくれている状態だったので、夫の判断で私が体調不良で対応できないと断ってくれました。が、先週土曜日また同じ連絡が夫に来たのです。今度も夫は断ったそうですが、もう苗を買っているので植えるだけだからとゴリ押しされたようです。私は前日病院で点滴を打ってもらっていつになく体調が良かったので、まあなんとかなるかと内心『体調悪いって言ってるのに来るか?』と思いながら義母の来宅を了承しました。
翌日ほんとに後悔しました。
・まず約束の時間に来ない。
・義母だけでなく義父さらには小一の甥っ子まで連れてくる!(義母+夫は花植え、義父は私の子供に構いに来ており、甥っ子の相手は私でした。。きつい)
・植えた花の毎日の水やりを指示される(勿論こちらから花を植えて欲しいなんて一言もお願いしてません。全て義母の独断です)
・勿論植えただけでは帰らない。小一時間は居座りました。
・悪阻の中家に客人を通せる用意(掃除)などできようはずがなくウッドデッキでお茶をお菓子を出して対応。そしたら帰りがけ甥に「次は家に入れてね」と言われる(義両親に言わされた感が物凄くありました)
極め付けが、私がいないところで夫に私の体調不良は悪阻なんでしょと確認していたことです。嘘をつくことでもないのでその場で肯定したと夫を言っていましたが、結局私には最後まで大丈夫?の一言も悪阻なんでしょ?等気遣いの言葉の一つもありませんでした。義母たちが帰ったあとその事を夫から聞いた第一印象はわかってるなら来るな!それとも悪阻は病気じゃないんだから甘えるなとでも言いたいのか、でした。もう義母たちへのイライラもやもやが止まりません!
そして厄介なのが勝手に植えていった花達です。私は植物を育てる才能がなくいつも枯らしてしまいます。水やりしててもです。この花たちも長く咲かせてあげられる自信が全くありません。今回のことで暫くは来宅拒否しようと思っていますがたまにアポ無しで家の周りに出没するような義両親です(この前も来たらしいのですが庭の状態だけ見てインターフォンは鳴らされず、後で夫に庭の草刈り等指示する連絡が入ったようです。。こわい)。花が枯れた時そのままにしとくか更地にするか迷ってます。まだ先の話ですが花の成れの果てを皆様ならどうしますか?
長文をここまで読んでいただきありがとうございました。吐き出せて少しスッキリしました。

コメント

まいまい

なんて自己中な人達でしょう😨
ご主人が常識ある方で良かったですね💦
私なら、ある程度ご主人に協力してもらってお花のお世話をして、枯れたら更地にするかな…と思います😅

話をしても分からない義両親かと思いますが、なぜ枯らしたうんぬん言われたら、ご主人に、世の中には入院するほどの悪阻の人もいる事をコンコンと話してもらうとかですかねぇ💦

体調が悪いのに、大変でしたね😭

• きなこ

きなこ

返信が遅れてすみませんでした!回答ありがとうございます。
    花は主人が出社前に水あげてくれることになりました。枯れたら…放置して素知らぬ顔をしとくのもある意味意思表示になっていいかもですね。取り敢えず枯らさないように頑張ります!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

ほんとにお疲れ様です💦なんて非常識な義両親なんでしょうか…
私も花とか育てるの苦手な人間なのでお水やり忘れて花枯らします。望んでないし、つわりで水やりなんてやる暇無いので枯らしても罪悪感なんてわきません。
さらに義両親にグチグチ言われるかもですが「私には花育てるとか向かないみたいですね~」っていってそのままにしちゃいます🤣
もう少し旦那さんが壁になって欲しいですがそれよりも上回るパワー義両親なんですね💦

• きなこ

きなこ

お返事が遅れてすみませんでした。
    枯れてなんか言われてたら私もさらっとそういう風に言おうかなって思いました。ご回答ありがとうございます!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

花が植えられないように(嫌味も込めて)全部コンクリートなどにしたらいいと思います!(笑)

• きなこ

きなこ

それいいですね!次回策として主人に相談してみます。ご回答ありがとうございます。

• 6月7日
na

義両親ひどいです😱😱
しんどいなか本当にお疲れ様です😭!私なら枯れたら更地にして子どもの砂場などにして遊ばせる場所にするか、世話が簡単な野菜とか植えるとかにして二度と花を咲かせる場所にしないようにします😂

• きなこ

きなこ

お返事が遅くなりすみませんでした。
    砂場は思いつきませんでした!子供の遊び場にもなりますし一石二鳥ですね。主人に相談してみます。ご回答ありがとうございました!

• 6月7日
m❤︎ママ

毎日お疲れ様です!
ほんっとに意味のわからない義理両親ですね。何とかして自分の息子と孫に会いたくて口実を作ったのでしょうね😖😖臨月間近アポなしで義理両親が来たのを思い出しました笑その時もなかなか帰ってくれずイライラしましたね〜笑
掃除もして朝ごはんも昼ごはんも食べてなかったのに。
話が逸れてしまいましたが、お花も私は苦手なので何とも言えないなぁ😭
枯れそうになったら押し花にして飾るとかですかね😄

• きなこ

きなこ

お返事遅れてすみませんでした。
    アパなしはほんと勘弁して欲しいですね💦臨月間近なんてほんと大事な時期なのに!お互い義両親には困らせられちゃいますね。。
    押し花素敵ですね!作ったことないですが花が咲いてるうちに体調が戻ればチャレンジしてみたいです。ご回答ありがとうございました。

• 6月7日
まーり

めっちゃ腹立ちます!!!
なぜ人んちの庭を勝手にいじるの?って感じです!かなり迷惑ですね!旦那さんからも花はいらない!とはっきり言ってほしいですね💦💦頼んでもないのになんでこっちが水やりしなきゃいけないの?って感じです!枯らしたら枯らしたで文句言ってきそうな気がします💦私ならテキトーに水やりして枯れたら枯れたで別に気にしないです😂てか、旦那さんにやらせます!
悪阻のことも、たかが悪阻でしょ!?って思ってそうですよね!なんか本当に残念な義理の両親ですね💦もう会いたくないですね💦甥っ子のめんどうまで本当にお疲れ様です😭😭

• きなこ

きなこ

返信が遅れてすみませんでした。
    花は主人が出社前に水をあげてくれることになりました。義両親と同居している甥っ子も普段は可愛いんですがまだ小さいから分別もついてないし余裕がない時はちょっと大変です💦あとうちの子のイベントにももれなくついてくるので食事代とか地味に嵩みます(笑)まあこれは義両親というよりは親である義兄夫婦に問題がありますが😅なんとか距離を保って付き合うしかないですね。。ご回答ありがとうございました!

• 6月7日
なな

庭の花⁉️
余計なことを…👀‼️‼️‼️
悪阻なんだから庭の世話する余裕ないですよね😅

そのまま枯らしましょう。
お身体が第1です。
枯れ始めたら旦那さんに更地にしてもらいましょう。
枯れた花を見るだけでまたげんなりしそうです😱

どうぞお大事に、お身体に気をつけてお過ごしくださいね🙏

• きなこ

きなこ

お返事遅れてすみませんでした。
    お気遣いありがとうございます!花は主人が出社前に水やりしてくれることになりました。今は子供第一に頑張ります。ご回答ありがとうございました!

• 6月7日
はじめてのママリ

本当にお疲れ様です。
体調は大丈夫でしょうか?ご自身の体と赤ちゃんを第一に考えてくださいね。
義両親の干渉、心を削られますね💦
わたしの意見は、きなこさん夫婦の家なのだから、義両親の好きなようにさせる必要はないかなと思います。花は枯れたらそのままでもいいし、抜いてもいいと思います。わたしなら余裕があるときに抜きますね。

義両親は押しの強い人みたいなので、こちらがすごく譲歩していることもあちらにとっては当たり前としか思ってくれず、これからも嫌な思いをしてしまう気がします😭
もしまた嫌なことがあるようなら、距離を取るのも1つの方法ですね💦

• きなこ

きなこ

お返事遅れてすみませんでした。お気遣いありがとうございます!
    確かに距離を保って付き合うのが一番ですね。暫くは音信不通を貫こうと思います。ご回答ありがとうございました。

• 6月7日