※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごさん
妊娠・出産

ひとりっ子は大丈夫ですか?わがままに育つと言われますが、みんなそうなるのでしょうか?旦那は2人目希望。悪阻で苦しんだ経験あり。義母から早めに…と言われ、うんざりしています。

ひとりっ子ってダメなんですか?
わがままに育つとかよく聞きますがみんながそうなるのでしょうか?

旦那は2人目希望してます。
1人目は稽留流産でしたが、1か月ほど悪阻に苦しみました。
2人目(今の娘)の時もひどい悪阻で、安定期入ってもしばらくは吐いたりしていて、妊娠中ずっとしんどかったです。
まだ産後8か月なのに、義母からも早めに…とか言われました。
かなりうんざりです。。

コメント

さらい

私が一人っ子です。

わがままに育ってはいないとおもってます、、

• いちごさん

いちごさん

みんながそうなるとは限らないですよね💦

• 6月2日

育て方とその子の個性じゃないですかね?!
辛い思いして産むのはりんごさんなので、義母の言葉は無視で大丈夫です!

• いちごさん

いちごさん

そうですよね😩
    義母は無視します✋

• 6月2日
N

育て方次第じゃないかなと思います☺️

• いちごさん

いちごさん

そうですよね💦ありがとうございます😊

• 6月2日
メメ

それは育て方や本人の気質が大きいからあんまり関係ないような気がします🤔
現在ひとりっ子な我が子は別にそんなにワガママってこともないかなーひとり遊びが上手なので、そこはひとりっ子っぽいかもと思いますが🙋‍♀️

• いちごさん

いちごさん

私は3人兄弟ですが、ほとんど一人で遊んでました💦関係ないですよねー。

• 6月2日
あお

一人っ子でもダメじゃないと思いますよ⸜(* ॑ ॑* )⸝🌼*・ワガママに育つかどうかなんてその子の持って生まれた気質もありますし!うちは今のとこ1人でいいかなとも思ってます。

• いちごさん

いちごさん

ダメじゃないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 6月2日
まま

私がひとりっこです!!

ひとりっこだと知らない人には男兄弟でしょ??とか、ひとりっこに見えないねってお世辞かもですが、言ってくれてます!!

実家では我儘言うときありますが、外ではうまくやってるつもりです🤣笑

• いちごさん

いちごさん

外でうまくやっていけてるなら良いと思います!貴重な意見ありがとうございます😊

• 6月2日
ありす

一人っ子でもダメだとはおもわないですよ🙆‍♀️
ちゃんと夫婦でそう決めたなら周りがとやかく言うことではないですね。
私自身、一人っ子ですが、めっちゃワガママですね🤣🤣
基本、放任主義の親で、欲しい物とかも買ってもらう事は無かったし、服とか机とかも全部母の友達の子供(私の2つ上)のお古が多かったですけど😂
みんながみんなではないですが、私の友達の1人っ子は男女問わずワガママが多いですね🤣🤣

• いちごさん

いちごさん

周りから言われたくないですよね💦
    わがままなんですね🤣
    それは私的には羨ましいです!私は人にあわせすぎて疲れてしまうタイプなので😅

• 6月2日
ママイ

夫が一人っ子ですがわがままというか協調性がないことがあります。仕事とか友達と遊んでる時はそんなことないし友達も多いけど、変にマイペースというか他の家族の存在忘れてない⁈というか。
わたしは兄弟がいるので常に兄弟はどうするかな?兄弟の分も聞いておこ!みたいになるんですが夫は自分のことのみ気にしてる時もあります。
でもそれは個人差だと思いますけどね。
悪くはないと思うけど本人も寂しかったから子供はたくさん欲しいって言ってます。
でもそう思わない人だっているし、育て方とかもあるのかな?って思います。
義両親は忙しい人たちだったからきっと寂しい思いをしたんでしょうけどそうじゃない人たちもたくさんいますもんね!
兄弟いてもわがままな人っていますし結局持って生まれたものプラス育ちかなって思います!
まだ産後8ヶ月なのに煩いですね。義母から言われたくないですよね。

• いちごさん

いちごさん

協調性は身につけてほしいですが、やはり育て方と気質ですよね…💦
    兄弟いてもわがままな人はわがままですよね。。
    ちなみに義母からは産後3ヶ月の頃から言われてます😅
    ご意見ありがとうございます😊

• 6月2日
ちゃんちゃん

2人目ハラスメント、嫌になりますよね🤜

私も元々ひとりっ子希望でした。
夫は2人は欲しい人で、1人目妊娠中から義母などからはふたりめハラスメント受けました(笑)
兄弟のメリットと一般的に言われる事は、私の育った家庭には当てはまらなかった為…
メリットはひとつも無い&二度と妊婦をやりたくない&結局メインで育児するのは私!と言うことで断固拒否していました😅

ひとりっ子はひとりっ子の幸せがあるし、わがままになるかは育て方や環境次第ですよ☆
兄弟いても義妹はわがままのクズですし😂

• いちごさん

いちごさん

二人目ハラスメントというのですね💦
    私自身は三兄弟なのですが、全然仲良くないし、兄弟の良さが分かりません。
    妊婦つらいですよね。
    しかもまだ赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいなのにってかんじです。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私も一人っ子です。
ですが一人っ子だと思われたことがなくて
一人っ子なんでというと驚かれます。
その子それぞれだと思います。
わがままの子は兄弟がいても
わがままですし

辛い思いしてまで作らなきゃいけないわけではないと思いますよ!

• いちごさん

いちごさん

ひとりっ子=わがままというのは完全には当てはまらないですよね!
    やはり育て方ですよね😀

• 6月2日
さゆり🔰

私の年下の友人は一人っ子ですがしっかりしてますよ!姉のいる私の方がいつも姉や親に頼ってばっかりで大人やのに頼りないです…
うちも年齢的にも1人かなって感じなんですが、母はすでに2人目を期待してるみたいです(-_-;)

• いちごさん

いちごさん

私も年齢的に厳しいのもあり一人で十分だと考えてます。
    やはり二人目期待されますよね。。
    育てるのは私なのにってかんじです💦

• 6月2日
nao

一人っ子はわがままというより、上の方が仰ってるように協調性がないイメージです。
まわりが見えてないというか😅

• いちごさん

いちごさん

確かに最低限の協調性は身につけてほしいですね😅

• 6月2日
サボテン

一人っ子ダメなんて思ったことないし、わがままなのもあまり関係ないかな?と思います。
一人っ子の友だちをわがままだと思ったことはあまりないし、
逆に兄弟いても、義姉はめちゃくちゃわがままだったり義妹はとても良い子だったり…😅

産むのは自分じゃないのに、あまり言わないでほしいですよね…つわりや出産で大変なのはこちらなのに😢
けど、一人っ子だと自分たちのお墓の管理など全部任せることになるので、そこは私も悩みどころです💦

• いちごさん

いちごさん

兄弟いてもわがままな人はわがままだし、関係ないですよね。
    産めと言うのは簡単ですよね…。
    でも、たしかに老後やお墓の事など一人にのしかかるのでそれは心配ですね😓

• 6月2日
どらもっち

私自身が姉妹ですが、うちの姉は、めっちゃワガママですよ!笑

その子がワガママになるかどうかは、親の接し方や本人の元々の性格による部分が大きいのかなーって思います。

うちも、生後5月頃に「2人目の事、どう考えてるの?」とか「早くしないと、〇〇ちゃん(←私の事。私が旦那より3つ年上)が年取るよ!」と。。
2人目考えてはいましたが、まだ赤ちゃんのお世話で大変なのに、、、と本当ムカつきました。
妊娠するのも、痛い思いして産むのも、世話するのも私なんだし、私の好きなタイミングでって思ってました。

義母の事は、無視でいいですよ。本当、急かされたり色々意見されるのムカつきますよね。

• いちごさん

いちごさん

赤ちゃんのお世話で大変な時に妊娠とかしんどいだけですよね。
    急かすなってかんじです😓

• 6月2日
り

周りの一人っ子の知り合いなどを見てて思いますが、やはり親の育て方が1番影響すると思います!
全然、一人っ子自体が悪いとは思いません😊

• いちごさん

いちごさん

やはりそうですよね💦
    ありがとうございます😊

• 6月2日

何人かひとりっ子の友達、先輩いてますが
やっぱ人それぞれかなーと思います!
絶対一人っ子やん。って思ったこともあれば
きっとこういうところが一人っ子特有なんだろうなー
と思ったり。
面倒見いいから下に兄弟いそう!
って思ったり、人それぞれです!

ちなみにうちもひとりっ子予定です!
ざ!一人っ子!にならないように
良い距離感で頑張りたいと思ってます!

• いちごさん

いちごさん

人それぞれなんですね😀
    やはり育った環境によりますよね。

• 6月2日