※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
carinaki
ココロ・悩み

土足の場所を歩いた後、家に入ることに潔癖な方です。子供も汚れたら着替えさせる考え。皆さんはどうですか?

自分が結構潔癖な方だ、とは自覚しているのですが、皆さんはどうお思いになるか、ぜひ教えてください!

土足のところ(玄関で靴を履ぐところ、公園、スーパーなどなど)を、靴下や裸足のままペタペタ歩いてそのまま靴を履く→家に入る、ってどう思いますか?私は無理なんです…

土足の場所って、綺麗に見えても拭いたりすると真っ黒でめちゃめちゃ汚いですよね。そこを歩いた足でそのまま家に上がる、って私にはどうにも我慢できなくて…。靴下のまま歩いてしまったときには、家で絶対に靴下を脱いで履き替えています。

子供が外でペタペタ歩いちゃうのは仕方ないですし、分かります。でも私だったら、帰って子供にも汚れた靴下を脱がせます。これから子供が大きくなって外遊びが激しくなったら、汚れた服や靴下はお着替えさせると思います。

気にしすぎでしょうか??皆さんは、どうですか??

コメント

あおまいか

私も最初はそう思ってました。
でも、そんなこと言ってられないっていうのが今の状況です。

  • carinaki

    carinaki


    返信遅くなりすみません!

    そうですよね、子供が大きくなるにつれ、汚れもダイナミックになりますもんね💦

    • 6月25日
ドリムン♪

私もとても気になります。。(^◇^;)
潔癖ではないはずなんですが、、💦
例えば、子供が公園に遊びに行くようになって、土足のまま滑り台で遊んで、、、、
当然土足のところを洋服で滑り降りてくるわけですから、その後着替えとかしないと気が済まなそうです。。(笑)
同様に、砂場も気になります、、(^◇^;)
そんなこと言ってられなくなって、我慢するしかないんですかね⁉️
それはそれで私はストレス溜まってしまいそうなので、適度に着替えなり、掃除なり、すると思います。

  • carinaki

    carinaki


    返信遅くなりすみません!

    まさにまさに!それもずーーーーっと気になっていたことなんです。滑り台。あれってみんな土足で遊びますよね。それで遊んだ服のまま、家で寝っ転がったりするのってとっても気になるなぁと…
    砂場もものすごく気になりますね。砂場のあとは完全にお着替えになりそうです。

    確かに、そんなこと言ってられない!ガマン!ってする方がストレスものすごく溜まりそうです。着替えに掃除、自分に負担にならなければしてもいいですもんね。なんだかちょっとスッキリしました。ありがとうございます!

    • 6月25日
  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございました💦m(._.)m💦

    やっぱり滑り台、気になりますよね〜〜‼️
    皆さんどうされているんでしょう⁉️
    私もずっと前からとても気になっていて、、
    子持ちの友人に聞こう聞こう、と思っていながら、聞くの忘れていて、ずっと疑問のままです(笑)
    聞いても私の答えは変わりませんが。。。(^◇^;)
    必ず着替えさせると思います(笑)

    手間暇かかってもいいから、最低限の清潔空間は保ちたいと思うのが普通の感覚だと思いますよ(*^_^*)

    同感してくださる方がいて、私も嬉しかったです\(^o^)/

    • 6月25日
  • carinaki

    carinaki


    私も同じく、ずっと前からすごい気になってました笑 近所の公園とかで遊ぶ子供たちを見て、この子達ってこのまま家に帰って家でも同じ服のまま過ごすのかなぁ…と💦

    確かに、誰に聞いても答えは変わらない、その通りですね笑
    汚れなんて気にしてたらキリなくなるよー!と先輩ママさんたちがよく言うのを聞きますが、うーんムリ!って内心思ってます(^_^;)

    • 6月26日
よりみち

私は、普通だと思いますよ(^-^)

子供が出来てかなり潔癖具合は普通になりつつありますが…

  • carinaki

    carinaki


    返信遅くなりすみません!

    子供ができてもまだ結構潔癖です…大きくなっていくと変わりますかね💦

    • 6月25日
hinaまま

気持ち分かりますよ。
私も抵抗があって、必ず着替えや替えの靴下なり持ち歩いたり、家に帰ってきたら靴を脱いだあと靴下も脱がせています。一応洋服も必要に応じて着替えさせたり。
過度でなければ、いいと思いますよ。

  • carinaki

    carinaki


    返信遅くなりすみません!

    わかっていただき嬉しいです!私も外出帰りには靴下、服を着替えさせたりしています。過度でなければ大丈夫ですよね。

    • 6月25日
みあmama

それは気にしますね😅💧

  • carinaki

    carinaki


    返信遅くなりすみません!

    気にしますよね!同じような方がいて良かったです。

    • 6月25日
deleted user

ん〜普通だと思いますけどねー!私もまったく同じ感覚です( ^ω^ )潔癖ってほどでもないと思いますよ!

  • carinaki

    carinaki


    返信遅くなりすみません!

    普通なんですね!周りでママさんたちでも、土足のところを平気でペタペタ歩く方も多くて…ちょっと安心しました。

    • 6月25日
オガオガ

私も嫌です!でも海外に住んでるし、家の中でも靴で当たり前なので、来客に靴を脱いでもらう時に苦労します。日本の玄関みたいに段差がないので、靴を置く所が決まってません。私なりにはもちろん決めてます。靴を脱いで下さいって頼むと、ドカドカと廊下を土足で歩いて、部屋の真ん前で脱ぐ人とかが多くて、ストレスたまります…。本当はマットの上で靴を脱いで靴を決まった場所まで運んで欲しいのに。それにそのマットの上を靴下で踏んで欲しくないのに、旦那含めて皆踏んでます…。そして工事する人に靴を脱いでくれって言うと、日本だったら信じられない様な答えが!「外にチョコチョコ出て色々物を取りに行かなくちゃいけないから、不可能だ」って答えが返ってきます!なので工事の場合は土足で家中を歩き回られてしまいます…。

  • carinaki

    carinaki


    海外にお住まいなのであれば、土足文化で靴を脱いで!はなかなか難しそうですよね。でも小さいお子さんがいると気になりますよねぇ、日本人としては…

    工事のときとかなおさら汚れそうなのに、さらに気になる!!(T_T)

    • 6月25日
  • carinaki

    carinaki


    忘れてました!返信遅くなり、すみません!

    • 6月25日
  • オガオガ

    オガオガ

    でも子供がいるから、いちいち気にしてられないですよね。汚い地面の上に座り込んでしまったお尻で、うちのソファーの上に座るとか(笑)。もう、ほとんどは見て見ないふりですよ…。

    でも工事の時に、日本人の方なら靴を脱いで上がって工事するのが普通ですから、可能なわけですよね??甘えですよね。私の家なんですから、私のルールを守って欲しいです(笑)。

    旦那も通勤の時、鞄を汚い地面の上に置いたりするんですが、その汚くなった鞄を家の中でも置くんですよ。まぁ、それが普通なんですけど、私は嫌なんです。carinakiさんは気になりますか?

    • 6月25日
  • carinaki

    carinaki


    カバン!!!それ、私もものすごーーーく気になるしものすごーーーく嫌です笑

    電車で、駅で、会社で、土足のところにドカっとそのまま置いたカバンを家の中の廊下やリビング、ひどいときはソファの上!!!に置かれて、ほんとやめてくれぇぇぇ!って思います。一応、カバンを置く場所は決めているので、ちゃんと毎日そこに置いてくれよ…と思ってます(^_^;)

    • 6月26日
  • オガオガ

    オガオガ

    同じ考えの方がいらして良かったです!旦那にガミガミ言うと、変な顔されます(笑)。

    • 6月26日
deleted user

私も潔癖症です。

その状況は耐えられないです。靴下を脱がせて、足を洗わせてからうちに入れます。もしくは、除菌シートで軽く拭いて、帰ってから足を洗わせます。1歳の子供がいます。

  • carinaki

    carinaki


    返信遅くなりすみません!

    やっぱり、嫌ですよね。歩くようになればなおさら足は汚れますよね。わたしも、洗ってからおうちに入る、ことになりそうです。

    • 6月25日
こてぃ君mom

私も結構潔癖かもです。
あんまり質問とは関係無いんですが暑くても家の中を裸足で歩けないんです。
日中裸足で過ごしてベッドに乗るとか出来ません。
皆さんとは逆で子供産んでから余計に潔癖具合がひどくなった気がします。
お皿を洗うスポンジ、水道の蛇口すらも汚れている様な気がしてならなくて見えない菌や汚れに怯えながら生活してます。
関係無い回答ですみません。

  • carinaki

    carinaki


    返信遅くなりすみません!

    分かります分かります!裸足で家の中、私も嫌です!!!裸足で過ごすと、清潔にしているつもりでも皮脂でフローリングも汚れますしね。べっとりと足あとがついてるとか…もう耐えられません。来客でも、裸足で来られると内診ふざけんよーーー!って思ってしまいます💦

    • 6月25日
deleted user

普通だと思いますよ( ˙˘˙ )

  • carinaki

    carinaki


    返信遅くなりすみません!

    普通だよ、という方が多くて安心しました。ありがとうございます!

    • 6月25日