※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

保育園の登園について質問です。週3のパートでお休みの日はどうしますか?慣らし保育中で週4通うのはありでしょうか?息子が1歳でほどほどに通わせたい希望です。支援センターに行くのが理想です。

コロナ関係なしでの保育園の登園についての質問です。

基本的に保育園に預けるスタンスは仕事してる間に預ける感じだと思います。

週3のパートの場合で仕事がお休みの日保育園はどうされてますか?
うちの園はゆるく、15時半までに迎えに行けばみたいな感じです。

また、慣らし保育中、まだ求職中のため週4くらいで保育園通うのってありでしょうか?
(もちろんありなんでしょうけど、そういう人かなり少ないように感じています。)

※文章まとまらなくてすみません。息子がまだ1歳なこともあり、ほどほどに保育園通わせたいって希望です。お休みした日に、支援センターとか遊びに行くのが理想です。

コメント

三姉妹母(🐶♀♀)

保育園の仕組みとして大丈夫なら良いと思います。
知り合いの方に専業主婦ですが、子どものために預けてる方いますよ。
認可であればなおさら行政が許可してる内容になるので堂々とされたら良いと思います!

そのために行政が必要な人に配分されるよう許可出してるので。

• あい

あい

区の人には、働いている日のみ預けられるというスタンスでした。探りをいれてみると、園によっては、仕事の休日は園もお休みさせてくださいらしく、うちは、ゆるゆるです。
    なので、逆に登園したほうがいいのかな❓と心配になったので質問しました

• 6月1日
  • 三姉妹母(🐶♀♀)

三姉妹母(🐶♀♀)

そういうことでしたか!
    今の時期は登園しない方が逆にありがたいと思いますよ〜!夫婦フルタイム在宅でかつコロナの影響なく繁忙期なので、、預けないと仕事にならず、仕方なく預けていますが、もし仕事休みにできるなら私なら保育園休ませます…

• 6月3日
  • あい

あい

そういっていただけると、気持ちが少しらくになります‼️
    本当は5,25から慣らしなのに、うちは6,1からにしてもらってるし、慣らし保育も本来は1週間だけど、うちは、2週間半かけるつもりです。昼で迎えにいくみたいな。
    保育園がダメではないけど、最初はなるべく息子に負担かけずに、家庭保育も楽しみつつ最終的には保育園の楽しめる子になってほしいので。

ありがとうございます‼️

• 6月3日
  • 三姉妹母(🐶♀♀)

三姉妹母(🐶♀♀)

慣らし保育も下の子が今週始まりましたがスパルタでも2週間…(上の子は1ヶ月慣らし保育…)これも認可だからというか園によりますよね…同じ区でも慣らし保育3日とかありましたよ😅
    各家庭で事情は異なるので、なにを思われようと気にせず自分の子どものためを思えば大丈夫です。たくさん悩みますが、それが愛情と思って自信持ってください!

• 6月3日
  • あい

あい

ありがとうございます‼️

最後の5行の言葉とてもしみました。ほんと、ありがとうございます‼️

別角度の話ですが、慣らし保育2週間のつもりが、いま、園から3日で提案されて、息子はかなり辛そうで、めちゃめちゃかわいそうで私が泣いて悩んでました。
    ホント保育園は行かせたいんです。ただ、慣らし保育をしっかりしてあげて、週5でなくてもって考えなだけなので。

ありがとうございます😊😊😊
    ※園の知り合いに、相談したら、話しやすい先生にアポとってくれるといってました。めんどくさい親と思われそうで怖かったのですが、話してみようと思います。!!!

• 6月5日
achaco

園によって結構変わってくるとは思いますが、私は休みの日も預けてます!妊娠中というのもあってか、先生方も預けてくれて大丈夫ですよ〜と言ってくれてます^ ^
ちなみに慣らし保育の時、私も求職中でしたが、毎日通わせてました!

• achaco

achaco

ただ結構厳しいところもあるようなので、大丈夫とは言えないです😅

• 6月1日
  • あい

あい

厳しいというのは、休みの日預けるか預けないかですよね。
    よくあるのが、仕事終わってスーパー行くのがだめとかありますよね。迎えに行ってからスーパーいってとか。

うちは、ゆるいので休みの日預かってくれますが、もっと休ませたいです!うちのこばかり休むみたいになるかもです💦

• 6月1日
  • achaco

achaco

あ、勘違いしてました😅仕事休みの日に登園させたいんじゃなくて、休ませたいんですね!
    それなら全然大丈夫と思います🙆‍♀️仕事休みなんで家で見ますって休ますこともありますよ^ ^

• 6月1日
な

4月に上を保育園に入れて、
知リ合いの所でパートしつつ
下を見たリ、実家に預けたリ
って感じです。
休みの日わ、午前保育にしてます⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• あい

あい

なるほどー午前保育も考えてます☺️

• 6月1日
hare.◡̈⃝︎⋆︎*

わたしは保育園側から
お仕事休みの場合は、お子さんも、休ませてください。と言われてるので
仕事が休みの日は休ませてます🙋‍♀️

週4パート勤務です!