※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
子育て・グッズ

幼稚園で仲の良いママ友がいなくて困っています。他のママたちがすでにグループを作っていて、入りづらい状況です。友達作りの努力は必要でしょうか?

幼稚園に通って1年。
仲の良いママ友が出来ません😭
挨拶や世間話するお母さんは何人かいらっしゃるんですが、皆さんすでにそれぞれ定位置というか、もう仲の良いグループがあったり特定のどなたかと仲良かったりして、なんとなくそれ以上入り込みづらいです。。😂
前年度までは唯一ひとりだけランチ行ったりするママさんがいたんですが、お仕事の都合で転勤してしまい退園されてしまって😭

昼間はどうか分かりませんがお迎えに行った時や園が終わったあとに、やはり仲良い保護者同士がまとまり、その近くでそこのお子さんがまとまって遊んでる…という感じなので私が輪に入っていないと子供もなんか所在なさげでかわいそうなのです。。

友達作る努力した方が良いですかね。。

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

保育園通ってもうすぐ3年になりますが
ランチ行ったり、プライベートで会ったことなんて1度もないです笑
園服とかお下がり頂いてお返しする程度の関係でとてもあっさりしてます笑
私は仲良くなるつもりもないので園で会ったら世間話する程度の距離感がいいですね(^^)/

  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰


    友人からも保育園だとそんな感じと伺ってます!^^

    そして私もお友達いらない派だったんです入るまでは。めんどくさそうだし。笑
    でもいざ幼稚園入ってみたら親同士で朝送ったあとお茶してたり買い物行ったりとかしてるみたいで、お迎えのあとも仲良い親の子同士でも集まっており、うちの子もみんなが遊んでるので入りたそうにしますが私がどこにも属していないため子供もなんとなく置いていかれてて。
    そういうのを見ると自分のせいで子供がかわいそうだなと思えてしまって。。

    あーめんどくさい!笑

    • 6月1日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    保育園は基本働いてる親が預けるので時間に余裕はないです笑
    幼稚園ってなかなか難しそうですね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    私には絶対行かせるの無理です😂😂
    うちの子ほんとに保育園以外ではほぼ誰とも遊んでないですよ笑
    基本私たち親かおばあちゃんくらいです笑
    けどそれでも保育園後楽しそうに娘がお話してくれたりするので娘もそれで大丈夫そうです笑

    • 6月1日
  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰

    私も保育園なら全然気にしないしむしろめんどくさいと思います。というか今でも本音はめんどくさい笑

    うちの子は基本的に人と絡みたがる性格だし、羨ましそうにお友達たちが遊んでるのをみてたり、じわじわ近づいてってさりげなく混ざりはじめるタイプなので気にしてしまいます💦

    ひとり仲良くなりたいなと思う方はいるのですが、ボスママみたいな方がその方と仲良くていつもがっちりホールドされているのでなんか声もかけづらく笑

    大人になってから人付き合いってこんな難しかったっけ!?と痛感してます

    • 6月1日
nana

私は幼稚園で固定のママ友1人だけいます!
あとはそうやって会ったら挨拶して程度で私もママ友
全然いません😂💦
でもその固定の人とも私は深くなり過ぎないようにしています🤭
無理に作らなくて挨拶程度が1番いいと思いますよ😂💖
本当に色んな人がいます、変わってるなーって思う人たくさんいます(笑)
私もその1人かもしれませんが🤣
関わって巻き込まれて大変になった方も見てます😔
私ならそのまま流れに身を任せて無理に作らないで卒園までいくかな😂

  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰

    そのママ友トラブルってどういう系なんですか!?
    なんか私はそこまで深くなることが想像つかないのでどうやってママ同士でトラブルが起きるのか想像もつかず。笑

    うーーん、子供のことさえなければ全然ひとりで平気派なんですがやっぱり悩んでしまいますね😭

    • 6月2日
  • nana

    nana


    少し話してこの人ちょっと合わないな〜って思う人がいて、私はそこから当たり障りなくくらいの関係でいて
    ママ友が仲良くしたら
    自分の都合に迷惑するくらい巻き込まれてました😭😭💦
    私は結構頑固で薄情もので(笑)
    嫌なことはハッキリと
    やらないや〜とか
    ランチ行こうとか言われても
    うーん、大丈夫かな、みんなで行ってきてとか断るタイプなんですけど、断れなくて優しい人がだいたい
    そーゆー変な人に巻き込まれてますかね😭

    • 6月2日
★

私も丁度1年くらいになりますが
特にママ友が欲しいとは思わなくて🤣
ママ友がたくさんいそうな人が私とも仲良くしようと近づいてきて何故か引いてしまいスルーしました笑
無理に作る必要はないかなって思います🤣

  • ママリ初心者🔰

    ママリ初心者🔰

    それ分かります!
    ママ友たくさんいる方はちょっと怖い。笑
    無理に作る必要はないし、無理に作ってもうまくいかなそうですよね😅
    なんかそこまで仲良くなくていいから子供が仲良い子の親とは自然に少し打ち解けれるといいなあ😭

    • 6月2日