※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき❤︎
妊娠・出産

21週の妊婦がお腹の痛みと出血で張り止めを処方されました。薬には切迫早産や流産を抑える効果があります。お腹の痛みや張りは心配ですか?

気になったので分かる方教えて下さいっ!
21週の妊婦です。
この前お腹がかなり痛くて少しの出血がありました、産婦人科に行って張り止めを貰いました。
とりあえず自宅安静で他は特に何も言われなかったのですが、薬の袋に流産や切迫早産を抑える薬ですと書いてあります。
私は今切迫早産って事ですか?
流産になるかもしれないって事ですか?
薬を飲んでいても横になってもお腹がいたく、張ってる感じがある時があります。これってヤバいですか??

コメント

meichan

21wだと、流産になるはずです。
その頃に外に出てきても、自分で息をすることもできません。
お腹はカチカチですか?
張ってるとバスケットボールみたいに
カチカチになります。

背中と右側には太い血管が通っています。
なので、左を下にして寝ると
赤ちゃんに血液と酸素を沢山送ることができますよ。
鼻から大きく息を吸って口からゆっくり吐く。
これを繰り返して下さい。
少しは楽になれます。

  • みさき❤︎

    みさき❤︎

    コメントありがとうございます^o^

    流産になるんですね/ _ ;
    カチカチの時もあります。


    分かりやすくありがとうございますm(__)m
    参考にしますm(_ _)m

    • 6月16日
新米®️mama

切迫早産って事だと思います!
出血があったり、痛みに耐えれない感じであれば電話して、病院に行くなどした方がいいです。

そうでなければ、寝たきりが一番いいですよ( ゚д゚)

  • みさき❤︎

    みさき❤︎

    コメントありがとうございます^o^

    軽い切迫早産って事なんでしょうか!?

    近々検診があるのでその時に聞いてみたいと思いますm(_ _)m

    • 6月16日
比奈♡

22wになると早産になりますね。
21wではまだ中絶可能な時期になりますので流産になります(><)

私の知り合いの子は26wで産まれ、なんとか持ちこたえ今は2歳になりました^^
その頃の1~2週間は本当に大切な時期なので、とりあえず安静にしてください。

  • みさき❤︎

    みさき❤︎

    コメントありがとうございます^o^
    あー流産になるんですね/ _ ;


    え、26wですか!
    2歳になられたんですね(*^^*)
    はい、安静にしたいと思いますm(_ _)m

    • 6月16日
A mama♡

おそらく切迫早産かと…
病院で詳しく教えて
くれずですか?(T ^ T)
私も切迫早産になり
2ヶ月自宅で絶対安静を言われました。
トイレ・お風呂・食事以外は
寝たきりと言われ苦痛でした。
それ以上に酷くなると入院に
なるかもです。
でも必ず流産になるとは限らないので
とりあえず安静にすべきです!
家事も出来たら旦那さんに
協力してもらうとかして下さい。

横になってもお腹が痛く
張ってるとわかるのなら
明日にでも病院に連絡して
見てもらったほうがいいです!
何かあってからでは
みさきさんが後悔しますよ!

ご無理はなさらないで下さいね!

  • みさき❤︎

    みさき❤︎

    コメントありがとうございます^o^
    詳しく全然教えてくれなくて、とりあえず張り止め出しとくねーで終わりました。笑

    わたしは絶対安静までとは言われなかったんですが、まぁ、安静にしてみて〜って感じでした。笑

    旦那さんは何もしない人なので
    無理です/ _ ;笑


    はい、ありがとうございます(T_T)

    • 6月16日
ちょんぴ

産婦人科の先生に特に切迫早産、切迫流産と言われていなければどちらでもないです!私もお腹の張りが酷く、出血もあったため病院に行ったところ、張り止めのお薬もらって自宅安静でしたが、今の状況を悪化させない為の張り止め&安静です。安静にしなかったり、張りが続いて悪化すると、切迫流産、切迫早産の可能性が出てきますが、それを防ぐ為のお薬と安静ですので、今はゆっくり体を休める事ですね!
切迫流産や早産なら必ず先生からお話がありますよ。

私も張り止めと安静のお陰で切迫早産、切迫流産にもならずここまできました^_^

安静、張り止めの副作用辛いと思いますが頑張ってください★

  • みさき❤︎

    みさき❤︎

    コメントありがとうございます^o^
    そうなんですね、
    最悪の場合全然からお話があるんですね!
    なるべく体を労わりたいと思います/ _ ;

    切迫早産、流産にならなくて良かったです^o^
    お互い体を大切にしていきましょう(*^^*)


    わたしはあんまり副作用出ないんですよねm(_ _)m笑
    副作用出るって言われたんですが、、、、

    • 6月16日
♡ Minnie♡

私も先月お腹の張りがしばらく続いて腹痛もあったので受診しました!
その時に処方されたお薬が流産や早産を予防するお薬って書いてありました(´._.`)
文章だけ見ると不安になりますよね…
でも病院で何も言われてなければきっと大丈夫です(^^)張ってる時は腹痛も出るそうです。
ゆっくり休んでください(>人<;)

ぽぴこ

流産になりそう→切迫流産
早産になりそう→切迫早産

21W→切迫流産
22W以降→切迫早産

お薬の名前はなんですか?
リトドリンとかウテメリンなら切迫流産かもしれないですね。
重症なら入院になるので、自宅安静という事は受診した時点では重症ではなかったのだと思います。
引き続き安静にして再度受診されてみてはどうでしょう

2児のママ

私も切迫早産で自宅安静中です(>_<)
子宮頸管長とか測らなかったですか?
私はお腹の張りがあり、子宮頸管長が短かった為、切迫早産の診断を受け、張り止めの薬を服用しながら自宅安静してます。
短時間で張りが何度もくるようなら、近いうちに受診してみた方がいいかもしれないですね(>_<)
気になったら自己判断せず、お医者さんに相談が一番だと思います!
ゆっくり休んでくださいね(*^^*)

ひーこ1011

私は切迫流産の診断出て、ダクチル飲んでました。
今は予防的な意味合いでウテメリン出されてます。
ウテメリンには、流産・早産予防て書いてあります。

切迫流産であれば、先生からそのように言われるでしょうし、特に何も言われてないのであれば、その前段階かもしれないですねf^_^;

お腹の張りについてですが、横になって治るものであれば妊婦なら誰しもあるものだそうです。
横になっていても10分間隔で張るようであれば、すぐ受診するように助産師さんに言われました!

寝てても治らない場合は、間隔測ってみてください!
私も寝てても治らないですが、10分間隔ではないのでここ数日様子見してます。

Mi.mam☆

私も10日前に出血があり今自宅安静中です。
張り止めのウテメリン処方され飲んでいますが、私は切迫流産ではないと言われました。
病院によりますが、子宮頸管の長さが35mm以下になった場合、切迫流産や切迫早産になるそうです。
また来週、診てもらって短くなってたら入院もありえるかなと怯えています^^;

今はムリせず悪化させないように気をつけたいですね!
薬飲んでも張りや痛み治らない場合はまた病院行っても良いと思います!