早速、質問➕愚痴なんですがお願いします。皆さんの旦那さんは嫁の実家に…
こんばんは!いつも相談に乗って頂き、ありがとうございます!
早速、質問➕愚痴なんですがお願いします。
皆さんの旦那さんは嫁の実家に行ったら両親とお話しますか?また、お昼頃に実家にお邪魔して私と娘はお泊りで旦那はアパートに帰るとなったら何時頃に帰りますか?
ウチの旦那はウチの両親と全く話さずスマホばかりいじってます。両親から話を振られたら答えるんですが、盛り上がらず…。例えばテレビを見ていて
私→猫やっぱり可愛いねー。そうそうこの間、野良猫が旦那の車に乗ってて沢山足跡付けちゃってさー
母→そうなのー?まぁ、ウチもよくやられるからねー毎回、綺麗にするのは大変よね、◯◯さん(旦那の名前)
旦那→そうっすねー(スマホいじってる)
母→毎回、洗車するの?
旦那→そうっすねー(スマホいじってる)
と、言った感じです。
そんな感じで話も盛り上がらず、娘の面倒を見るわけでもなくただご飯を食べて、スマホをいじってる状況で何も言わないと23時近くまでいます。最近は母が21時になると◯◯さん、もう大丈夫だから帰ってもいいよと言って帰る感じです。
私も特にする事がないなら早めに帰るとかした方がいいと思うと伝えたんですが、嫁と娘と少しでも一緒にいたいのがわからないわけ?!と怒られます。
そんな状況が毎回毎回なのでウチの両親も旦那が実家に行く事を伝えるとあまりいい顔をしなくなってしまいました…。
皆さんの旦那さんはどんな感じでしょうか?色々、意見や回答を頂けると嬉しいです。
- ちはるんママ(7歳, 11歳)
コメント
tanちゃん
うーん、さすがに、スマホいじりはそんなにやりませんね(>_<)旦那から両親に話をふることはないけど、両親に何か聞かれたりふられたりしたら、一応広げようとしていますよ。ただ、きっと悪気はないんでしょうね(>人<;)しかしスマホいじりながら2つ返事は相手が誰であれ、いい気持ちではないと思うのでそれだけは守ってもらったらいいですよね。娘と一緒にいたいのなら、かしこまる必要はなくとも1人の大人としてマナーはあるでしょうからね。
退会ユーザー
うちはお互いの実家に行った時はゲームなどのスマホ禁止にしています。親がいない時はしていますけどね。
実家にまで行ってスマホいじるくらいなら、来るな!です。嫁と子供と居たいって嘘でしょ?と思っちゃいますよね。。。スマホばかりで相手していないくせに・・・(笑)
ご両親の気持ちは本音だと思うので、どうにかしなきゃ・・・ですよね(^^;
うちの夫は話好きなので、私の親とはよく話していますよ。
-
ちはるんママ
おはようございます!回答、ありがとうございます!
禁止にする位しないとダメですよね…。いじるなって伝えてもする事ないんだからいいじやんと言われちゃうんです😭だったら、娘の面倒見てよ!と言うんですが、ウチの親が可愛がってるから大丈夫でしょとか言うし…。
両親とお話してくれる旦那さん、羨ましいです✨- 6月17日
-
退会ユーザー
それならスマホをいじれない時間帯とかに行くかなぁ。夕食準備辺りなら ちはるんさんもそちらに回って娘ちゃんと遊んでてもらうとか。で、食べたら帰らせる。これならご両親もそれ程ストレス溜まらないような気がします。
もしくはスマホいじるなら、私達だけで行くからゆっくり家でやってたらいいよ、と置いていきますかね。
やはり人として、大切な人間関係を築かなければならない場でスマホをいじるのは良くないですよね。すみません。人のご主人に・・・。- 6月17日
mi
うちの場合は付き合っている頃から
旦那に俺の家族と早く仲良くなってと
ずっと言われていて家に行く度に
無理やりにでも話をさせられてました。
そのくせ私の実家に来ても
軽い挨拶程度で会話なんてしません!
それは結婚した今もです!
私には俺の家族と仲良くなれ、もっと会話しろ!というくせに自分はまったく反対の行動しているのを私の両親がよく思ってなくて1度旦那と揉めました。
その場は旦那がすみません。と謝って収まったのですがその件があってから
旦那がお前の家族に関わりたくないと言い出して必要最低限しか関わらなくなりましたよ(笑)
来ても挨拶程度でそれ以上話しません。
用事があって家に上がっても
早く帰りたいオーラ出しまくりで
携帯ゲームばっかです。
話しかけられたら答えるとか
ちはるんママさんの旦那さんとほぼ一緒ですね!
今でも私の家族は旦那のことを
よく思ってませんし旦那も変わろうとはしてくれません。
もう諦めてますが…
-
ちはるんママ
おはようございます!回答、ありがとうございます!
ウチもそれは言います!
俺の親とは仲良くなれと言われますー!
旦那の両親は年寄りなので何度も同じ話を聞かせられるんで正直面倒なんですが😅
諦めるのも一つの手なんでしょうかね…- 6月17日
cat mommy<3
普通に、携帯イジって横になったり、ゲームPS4したりしてましたよ〜笑
ウチのママは、子供が1人ふえたなんていいながら、たまには、なーんも考えずゲームさしてやり、子供みたいで、可愛いやんっていってました♪( ´θ`)ノ
-
ちはるんママ
おはようございます!回答、ありがとうございます!
そうなんですね〜なんかウチの親は旦那とも仲良くしたいみたいなんですけどこんな状態なんで呆れるというか嫌悪し始めてしまっていて…
開き直るしかないんでしょうかね…😭- 6月17日
メロンパン
いい大人がどうなの?教養とか常識がない人なの?っていうのが正直な印象ですね。ごめんなさい。
主人は父や祖父と晩酌していたり、父と母それぞれにお土産を用意してくれるので、それが会話に繋がったりして、終始和気藹々な雰囲気です。
-
ちはるんママ
おはようございます!回答、ありがとうございます!
本当に私も思います…。
でも、旦那の両親も常識がない人達なので仕方ないのかなぁとも思ってます。
素敵な旦那さん✨
私の理想もそれです!和気藹々と晩酌したりお話したりと仲良くしてくれるのがいいんです😊
私が正論を言っても旦那は旦那の正論を述べて結局、言い負かされてしまうのでどうしようも出来ないのが現状です😭- 6月17日
みっきー!
スマホいじりはよくないですよ💦部屋にこもってとかだったらいいですが…
うちは夜勤明けで行くことが多かったので母が布団敷いたから寝ててもいいからねっていいますが大丈夫といってうちの両親と話したり父とタバコ吸ったりしてます笑
旦那だけ帰るときは5時か6時に帰りますよ(^_^)
-
ちはるんママ
おはようございます!回答、ありがとうございます!
よくないですよね…。
ウチも夜勤なので母が疲れてるなら寝ても構わないから好きにしてねって言ってからこんな感じになっちゃいました😭
でも、お話とかしてくれる旦那さんが羨ましいです✨帰るのも普通、それ位ですよね💦
言わないと本当に帰らなくて困ってるんです…。- 6月17日
うるるん
ごめんなさい。大人として旦那様の態度は如何なものかと思ってしまいました。
他の人に話しかけられているのにスマホ片手に、ちゃんと相手を見ずに答える。こんな失礼なことはありません。まして奥さまの親ですよ?考えられません。
ちはるんママさんのご実家に帰りたくないなら、来なくていいし、嫁と娘といたいなら、その数時間はスマホ我慢すべきですよ。
いつからそんな風になっちゃったんですか?恐らく、結婚のご挨拶をしに行って、そのあとはそんなスマホいじったりじゃなかったと思うんですが…。
うちの場合は、そこまで両親と仲良しではないですが、話を振られれば色々話すし、わたしがどこかに出掛けてても、両親と居られるくらいです。
ちはるんママさんの旦那様には、実家でのスマホ禁止にした方がいいと思います。
手持ちぶさたかもしれないけど、両親くらいと会話できなきゃですよ。
ちなみに普段(家に居るとき)からスマホいじってるのですか?
-
ちはるんママ
こんにちは!回答ありがとうございます!遅くなり、申し訳ありません。
本当にそう思いますよね…。私も注意するんですが、自分の家では当たり前だったからなのか注意されてもなんだかピンと来ない様です😭
結婚の挨拶の時は普通だったんです。
旦那が夜勤の為、母が疲れてるだろうと思い、自分の家だと思ってゆっくりしてねと伝えたらこうなりました。
私が注意やら正論を述べると旦那は旦那なりの持論を展開して倍で言い返されてしまい、結局言い負かされてしまいます…。
付き合っていた頃はそうでもなかったんですが、結婚して一緒に住む様になってからは私との会話もスマホいじりながらです😥- 6月17日
ちはるんママ
おはようございます!回答、ありがとうございます!
やっぱりしないですよねー…。
会話を広げようと努力する旦那さん、素敵です✨
そうなんですよね、スマホいじりならだと相手はいい気分ではないよと伝えるんですがわかってもらえなくて…
そんな感じなので会社では大丈夫なのか心配になります…😭