※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

足の動きが気になります。ハイハイする際、左右の足の動きが違い、体が硬く女座りしやすいですが、普通の足になるでしょうか?

ずり這い、ハイハイについて

私の気にしすぎなんですが足が気になります。

ハイハイしそうな、カエルさんみたいな形になるんですが、右の足は前に行こうとするけど左はそれについてけない?力がまだない?のかこんな感じになります。
女座りしそうな、そして左に倒れます。
体がまだ硬いのか?よくわかりませんが、ペタンとお座りはまだしなさそうな感じで。

そのうち左も追いついて普通の足の形になるだろうと思ってるんですが、普通ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

こういう感じで片方の足だけひきずってハイハイしてる赤ちゃんいましたよ〜
うちの子と同い年で歩くのとかは支障なかったです。

• ぴょん

ぴょん

あー、確かにこのまま力ついたらそんなふうに動きそうな格好です!
    焦らず様子を見ていこうと思います(*´▽`*)

• 6月1日

いざりっ子って、やつですかね!!
もしかしたらハイハイせずそのまま動くようになるかもしれませんが、そのままつかまり立ちで歩く子もいるので特に問題はないですよ!!

• ぴょん

ぴょん

いざりっ子、初めて聞きました!
    そうなんですね!
    ゆっくり様子見ていこうと思います(*´▽`*)

• 6月1日
りりか

うちの子がそんな感じで片足だけハイハイ(膝で歩く)、もう片足は足裏つけてペタペタ、みたいな感じのハイハイでした!

歩くの早いかもしれません😌
10ヶ月後半で掴まりなしで一歩二歩歩き始めてました。

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!
    確かに足の力が強くて手に力がついたらつかまり立ちしそうな勢いです!
    覚悟しておきます 笑

• 6月1日
  • りりか

りりか

でもできるだけこの感じでもハイハイはしっかりさせた方がいいです💦
    歩くの早すぎて
    走り方がペタペタ歩きになり、うちの子はこけやすいです😅

保健師さんにもハイハイ期間が短かったのが原因と言われ
    足の筋力強化で坂道登らせる等つま先で踏ん張る力をつけるように言われましたので💦

• 6月2日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね!!
    ではつかまり立ちしないよう周りに気をつけてハイハイをたくさんさせようと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月2日