※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘がヨーグルトでアレルギー反応が出て病院で治療中。義母からアドバイスがあり、母乳や乳製品に注意を促されたが、保育園の栄養士の意見との違いに戸惑いを感じている。義実家の干渉にイライラしている。

時間ある方聞いてください。

先日娘がヨーグルトでアレルギー反応がでました。
すぐ病院には行きましたが、
今は食べないという治療ではなく
少しずつ慣れさせる治療だから
少しずつあげてね!と言われ帰宅しました。

そのことをお義母さんに話しました。
理由は、なんでも食べさせるからです。

その時はそうなんだねーで終わり
少しずつあげるということも
分かってる感じでした。

今日朝電話かかってきて
その内容が、お義母さんからみて姪が
保育園の栄養士をしてて
アレルギーのことを話したらしいです。

そしたら、母乳から子供に伝わるから
牛乳やヨーグルトも私もやめた方がいいと
言ってたみたいで、
もし、夜中気づかないうちに痙攣おこすこともある。
と言われたらしいです。
ちなみに、この前義実家に行ったとき
虫刺されのようなのがおでこにできました。
それも、私の母乳のせいで出たんじゃないか。
カフェオレとか飲むからそれでじゃないか
と言われました。

まずは、私が乳製品をさけ
それでアレルギーが出ないなら母乳をやめて
乳製品アレルギーでも飲めるミルクがあるから
そっちに変えた方がいいんじゃないか。
とまで言われました。

そして、義母もアレルギーがあって
アレルギーはなった人にしか分からない。
見てくれた先生もなったことないから
いうこと聞かなくていいという感じで言われました。

私からすれば栄養士のいうことより
先生の方が知識はあると思うし、
保育園側はアレルギー反応がでるといけないから
もちろん、保育園ではあげさせないように
工夫してると思いますが、
なぜ、そこまで言われないといけないのか分かりません。

旦那にも電話してたみたいで、
大きなお世話!と言ってくれてたみたいですが。。

母乳はそこまで気にしないといけないんですか?
ちなみに、ヨーグルトや牛乳飲んだあと、
授乳しても今まで1回もアレルギーでたことはありません

義実家に行ったとき、少しプツッと出来てただけです。

上の子も寒冷蕁麻疹が出た時も
1人で大騒動してました。
薬飲んだら落ち着いてましたが、
大きい病院に連れて行ったがいいとか。

孫が可愛いのはわかりますが、
私からすればほんと大きなお世話です。

長々と失礼しました。
ここに書いたらスッキリしてきました。

コメント

ちゅる(29)

下の子が乳児湿疹すごくて皮膚科の薬でも治らず、
完母だったので、
私が乳製品小麦卵を除去した食事に変えたら途端に治りました😅
それで離乳食が始まって初めて食パンを食べさせたら
アレルギーが出ました。

なので、義母さんが言うことが一概に間違ってるとは思いませんが、
大きなお世話だとも思います🤔

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!!
    そしたらママさんもパン食べるの辞めましたか??

    • 6月1日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    もともと離乳食始める前の時点で私は小麦乳製品卵除去してたので食べてなかったです🙋‍♀️

    パンのアレルギーが出て
    すぐ小児科行って、
    薬処方してもらって日を改めて少し食べさせたら出なくなったので私も小麦除去やめました!

    その後はリンゴや茄子で
    アレルギー反応でましたが、
    いまは食べれるようになってます!

    • 6月1日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    うちの子はそこまで重度ではなくいまは食べれるようになってますが、
    私の食生活も影響してたようです。
    授乳のアレルギー反応という反応は見られませんでしたが、
    ずっと乳児湿疹や肌荒れが良くならず私自身の食生活を見直したら良くなったので、
    おっぱいからの影響が絶対ないとは言い切れないなぁと私自身は思いますが、
    除去するのはお母さん次第でお母さんの考え方なのでお義母さんが押し付けるのは違うと思います🙋‍♀️
    私は少しでも可能性があるなら子どものために除去しようと思ったのでやったらビンゴだったと言うだけです😂

    • 6月1日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね( ¨̮ )
    最初のときは、油っこいもの食べすぎると
    肌荒れ起こしたりして、
    食生活かなと思いそのときは、
    控えていました。
    なので、もちろん授乳が関係ない!とは思えないですが、
    一々お義母さんがいうことではないですよね😥
    こういう話も聞いたよー!ぐらいならいいのに、
    押し付けてくるのに
    モヤモヤしてしまいました。
    お義母さんは孫に対してほんとに
    お節介です😵💦

    • 6月1日
🐬

何でもかんでもあげられるのは嫌ですが、それもそれで嫌ですね(笑)
今まで母乳で何もないなら気にしなくていいと思います
私なら医者の言う事に従います
うちのかかりつけの小児科はアレルギー科ありますが、娘がアレルギー疑惑で受診した時は卵(固茹で卵白)だったんですが検査結果出るまでは今回出た調理法ではあげないで。今まで大丈夫だった物(黄身やベビーフード)は今まで通りあげて構わないと言われましたよ💡
もしもアレルギーっぽい症状が出た時の為に一応アレルギーを抑えるお薬ももらいましたが!
今は少しづつあげて克服していく事も多いですし、そこまで除去しなくてもいいのではと思います
除去が必要なら先生からも言われると思いますよ🙆

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね!!
    今までで授乳後に反応がでたことないです。
    重度の人は授乳で出るとは聞いたことありますが、
    そこまでではなく。
    アレルギーを抑える薬も飲ませてます😊

    除去はしないと言われてます‼️
    今は様子見ですが。

    お返事ありがとうございます( ¨̮ )

    • 6月1日
ふみ

義母さんの言動、個人的な感想としては、

ありがた迷惑

という言葉が浮かびました😅

子育て、そして母乳に関することって、かなりデリケートな部分だと思います。

子育てについて意見する場合、それが専門家であるなら尚更、子供目線だけでのアドバイスではなく、ママの目線にも合わせてアドバイスをするべきだと思っています。

何故なら、実際に頑張るのは子供であり、それを見守りながら一緒に頑張るのは親だからです。

良かれと思っての義母のアドバイスなんでしょうが、正直たかたが数人育てた経験値で、親子の意思に添わないアドバイスの時点で、アドバイスではなくただの口出しですよ。

義母さんの意見も、姪っ子さんの意見も、一意見として受け止めつつ、きちんとした専門家やかかりつけ医に相談していきながら、ぽんさん親子に合う選択肢を見つけていくことがいいと思います。

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!!
    ほんと、ありがた迷惑です。
    授乳中に覗き込んでくるぐらい
    デリカシーがない人です!!
    ましてや、飲んでるのかと
    洋服めくってくるぐらいです。

    例えば、子供のことでなんかあった場合
    自分の息子(夫、兄)の昔話を延々としてきます。
    この子はこうだった。
    あのときはどうだった。
    正直旦那とはものすごく歳が離れているため、
    その育児も40年以上も前の話しです。

    私たちが、子供のことを思ってすることでも、可哀想。
    可哀想と言ってくるのが
    ほんとにストレスです!!

    私も、アレルギーでたのは初めてで
    心配してるし、
    気にしてるのに
    自分の意見ばかり押し付けてくるのが
    ほんとに憂鬱です。

    お義母さんたちが言ってることも
    一理あるとは思ってるし、
    否定したる訳ではないですが、
    母乳が悪いと言われると、
    私のせいと言われてるみたいで。。

    先生から親にアレルギーはあるか、
    花粉症をもっていないか聞かれ
    旦那が重度の花粉症なので
    伝えたらそれなら、
    アレルギーでる子供はたくさんいる!と言われました。
    私はあんたの息子にも原因があるんだ!と思ってしまいました。

    もちろんそれだけではないし、
    旦那にもそんなことはいわないですが、
    なんでも、私のせいのように言われるのが腹立ちます!!

    すいません、たくさん愚痴ってしまいました。

    • 6月1日
  • ふみ

    ふみ


    うわ。

    うちの義母に似てます😱

    経験者としてのアドバイスという名の、育児への口出し散々私もされました。

    予防接種打ち過ぎ!ロタなんて聞いたことない!ヤブ医者じゃないの?

    とか、

    遊び食べした娘を見て、「愛情が足りないからだ。うちの子たちは遊び食べなんてしなかった。」

    とか、

    離乳食スタート前なのに、白湯、果汁飲ませろのオンパレード

    とか、

    紙おむつより布オムツのほうがいい

    とかとか。他にもいーーーっぱい。

    私も義母のグチ言い出したらとんでもない長文になります(笑)

    あれが可哀想、これが可哀想って何度も言われました。

    その結果、無視することにしました(笑)

    本当に私たち親子のためを思っての言葉なら、ちゃんと心に響くはずだと思うんです。

    可哀想、可哀想って、子供を免罪符にして、マウント取ってるだけだし、口だけ出して子育てしてる気分になられてもいい迷惑ですもの。

    心ない義母の言葉に落ち込んで自信無くしたり、余裕の無さから子供との時間が減ってしまうぐらいなら、義母のアドバイス?は無視しようと。

    義母に子育てのこと言われても、

    初めて聞きましたー

    今度やってみますねー(やる気無し

    やってみたけどダメでしたー(やってない

    もういくつかの専門家に相談してますー

    夫婦で話し合ってそのことは決めてますー

    って。

    そんな義母とは今は疎遠にして着拒もしてるので、本当の意味で無視状態です😅

    今度のお正月はどうやって義母に会わないようにするか、今から作戦立ててます(笑)

    • 6月1日
  • ぽん

    ぽん

    上の子のとき、
    いきなり茶碗蒸しをあげてました。
    アレルギーも聞かず
    子供はこれが食べるからって!!
    上の子はたまたまアレルギーはありませんでしたが、
    これで、アナフィラキシーとかおこしてたらと思うとゾッとします。

    こういうこともあるから、
    アレルギーの話ししただけなんですけどね。

    うちも、注射一気に2.3本打つと言ったら
    可哀想。別々に打てないのかとか、言ってきました。

    上の子には、喉乾いたでしょと、ゼリーの飲むやつや、アイス、果物とたくさん与えます。
    旦那はそれが嫌でキレてますが、
    聞きません!!
    子供はぽっちゃりぐらいがいいとか、意味わからないこと言ってます。

    もうすぐ育休おわるんですが、
    保育園に迎えにいく気満々で
    延長保育になりそうだったら、迎えを頼むかもしれないと言ったら、
    そこまで遅くまで保育園に預けるなんて。と言われました。
    毎日迎えにいって、
    〇〇ちゃんは、ご飯の用意ができたら、
    迎えにきたらいいじゃない。
    孫たちはうちで夜ご飯あげてもいいからって。
    いやいや、大きなお世話です。て感じです。

    もう70歳なんで仕事もしてないので
    孫と遊ぶのが楽しみみたいですが、
    正直子供の体力には追いつけず
    帰るころには疲れてるのに、
    いつも呼び出されます。

    車で2.3分のところにいるので
    すぐ呼び出されます。😵

    • 6月1日
  • ふみ

    ふみ


    うわー・・・

    よその義母さんに失礼かもですが、受け付けれないです😅

    可哀想、可哀想って、そんな義母を持ったぽんさんが可哀想ですよ。

    夫は選べても義母は選べませんもんね。

    なんで一部の義母は、自分が嫁であり母だったころの気持ちを忘れて、嫁がされたら嫌なこと、ママが言われたら嫌なことをしちゃうんでしょうね😣

    そんな義母に預けるより、延長保育でプロに任せたほうが安心ですよね😅

    • 6月1日
  • ぽん

    ぽん

    お節介にもほどがあります。

    いつもは、笑いながら話してますが、
    度が過ぎるときがあるので
    聞き流すのが大変です。

    それに、お義母さんたちは、
    実家から離れたところに住んでたので、親の干渉が無かったようです。
    あと、お義母さんの姉も世話好きで、
    敷地内に息子さん夫婦の家があるらしく、
    孫の面倒も見てるから
    自分も面倒をみたいんじゃないかなーと思います。
    お義母さん兄弟はみんな世話好きです!!🙄

    はい!!プロに任せたが安心です😂
    早く仕事復帰したかったけど
    なんから嫌になってきました。仕事でも気使うのに、
    保育園迎えにいかれたら、
    毎日顔合わせることになるので😵

    • 6月1日