※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
その他の疑問

夫婦ともに正社員で共働きの方に質問です。離乳食手作りしてますか?時短…

夫婦ともに正社員で共働きの方に質問です。
離乳食手作りしてますか?

時短の正社員で職場復帰してもうすぐ1週間がたちます。
子どもがまだ離乳食を食べているのですが、手作りできる気がしません💦
今はまだ、仕事復帰前に作ったストックが残っているのですが、それももうなくなりそうです。みじん切りにするのがとても面倒で、休みの日も子育てで休みの感じがしないので、やる時間がない気がします😅
念のため、レトルトパウチのベビーフードを買っておいたので大変な時はそれを使おうと思ってましたが、このままでは手作りの離乳食は難しいかな、と思えてきます……けど、ベビーフードばっかりもかわいそうなのかな、と………
みなさんどうしてますか??

コメント

雨のち晴れ

お仕事子育てお疲れさまです😊

私は仕事復帰が1歳4ヶ月でしたのであれなんですが、うちは1歳過ぎたら夕食は大人の取り分けにしちゃいました😄

そもそも大人の食事を取り分けしやすいようなもの(薄味で、ハンバーグや根菜の汁物など)に変えなければいけませんが、離乳食をわざわざ用意するというのがストレスだったので、私には向いてたみたいです😊

ちなみに大人の食事も作る暇が無いので日曜に大量に作りおきしてます。。。お休み欲しいですよね😢

あ、みじん切りは、ぶんぶんチョッパーという器具が便利です!
安いしもっと早く買えば良かった…という感じです✨

• 舞菜

舞菜

返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    うちは仕事のある日は同居している義母が夕ご飯を作ってくれることになっていたので、取り分けはあきらめていたのですが、それとなく言ってみたら味付け前にとっておいてくれることになりました(>_<)
    あとは朝ごはんなのですが、みじん切りに関しては、みじん切り機を持っていて、でもそれは均等には切れないからと使ってませんでしたが、多少大きくてももう大丈夫かな、と思えてきたので、それを使ってみようと思います!

• 6月18日

離乳食並みに細かくしないと上手に咀嚼できませんか?
休みの日に様子を見てみたらいかがですか?
離乳食が順調に進んでいれば、そろそろ完了食でも大丈夫と思います。
わたしも仕事をしていた時で、大人と全く同じものが食べられない時はBFもたまに使っていました。
またわたしはお汁系を仕事している時は中々作れませんでしたが、余裕のある朝に具沢山お汁を日を通しておいてりして、とか。

• 舞菜

舞菜

前にみじん切りが大きすぎたのか、下痢になってしまったことがあって、それ以来少し怖くなっていまして😅
    具沢山味噌汁も候補のひとつにしてみます^^

• 6月18日
妃★

フルタイム正社員夫婦です。復帰当初から半年は電車登園してました。(今は自宅そばの認可に入れた)
ベビーフードでかわいそうとは思いません。でも我が家はベビーフードは奥の手としてストックを大量にしていましたが、日頃は離乳食を冷凍でストックしておいて、パパでも夕食離乳食を作れる(チンして味もアレンジできる)ようにしておきました。
仕事と子育てはパパとシェアするしかないです。休日はパパに子供の相手を任せて、ママは心を清めるかのように離乳食作りをしていました。心を無にするというか。
だんだん大人の食べ物をハサミでちょきちょき食べれる大きさに切って出せば済むようになるので、もう一踏ん張りパパと頑張ってください。

• 舞菜

舞菜

コメント・写真もありがとうございます!
    2人ともシフト制の仕事なので、夫婦そろって休みの日がなかなかないので、旦那にお願いするのは難しいのです😅
    義母がよく子どもをみてくれるのですが、休みの日もお願いすると、私と関わる時間が減ると心配してます💦
    でも、写真のように切ればいいだけ、というのがもうすぐなので、もう少し頑張りたいと思います(>_<)

• 6月18日
ちょぱ

うちは一応手作りです。でも疲れた時や間に合わない時はベビーフード頼ってます。
仕事もして家事もして育児もするんですから手を抜けるところは抜きます笑
例えば肉じゃがにする時に下の子用に味付けする前に少しとって刻む〜とかですよ。
おかゆももう作らずで味噌汁ご飯にするとか。

• 舞菜

舞菜

やはり疲れた時・間に合わない時はベビーフードですね(>_<)
    取り分け離乳食もやってみようと思います

• 6月18日
h-akko

お仕事に子育て、家事…
本当におつかれさまです!
仕事が休みでも、子育てに休みはなし(^_^;)
なかなか楽できないですよね。

うちの娘はベビーフードを全く食べてくれず(T ^ T)
仕事が遅くなっても手作りのものじゃないとダメなんです…
かといって毎週休み毎にキッチンに籠るのはイヤなので(笑)
2週間に一度のペースで大量にストック作ります。
カレーやトマトソース、焼うどん、チャーハンなど。
基本レンチンでパパっと出せるものですね。
ストックが切れたりした時はおにぎりと卵焼き とか、豆腐ドリア とか10分以内で出来るものでまかなう時もありますσ(^_^;)
お昼に保育園で栄養バランスの取れたご飯食べてるので、晩ご飯は大雑把でもいいかなぁ と(笑)
みじん切りはもっぱらミキサーに頼ってますよ( ̄▽ ̄)

• 舞菜

舞菜

お昼に栄養バランスのとれたものを食べているので、晩御飯は大雑把でもいい……
    なんかそれをきいたら、気が楽になりました!確かにそうですよね。
    ストックがきれても、簡単に出来るものでまかないたいと思います(>_<)

• 6月18日
みくみおmama☆

うちは8ヵ月から保育園やってました。正社時短です。
確かに最初の方は粗く切ったのものなんかを冷凍してたような気がするけど、1歳くらいだと大人の味付けする前のものをとっておいて切ってやってました。

• 舞菜

舞菜

取り分け離乳食ですね!うちでは、義母が夕ご飯を作ってくれることになっているので、頼んでみます^^

• 6月18日