※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
産婦人科・小児科

子供が1週間おきに39度台の熱と一緒に鼻水や咳が再発し、繰り返している状況。病院で風邪と診断され、抗生剤を処方されているが、治りきっていない可能性や別の病気の可能性が気になる。病院を変えるべきか、他に伝えるべきことがあるか不安。病院での報告事項や相談すべき点についてアドバイスを求めている。

こんばんはいつもお世話になります。

子供の熱についてですが

1週間おきに39度台の熱が出ます
それと一緒に鼻水と咳も再発します。

毎回おさまってからまたでます。

病院では風邪との診断で
毎回抗生剤の風邪薬をもらうのですが

繰り返すのは治りきってないからなのでしょうか
それとも違う病気なのでしょうか

熱にうなされる子どもをみると
可哀想で申し訳なくて仕方ありません

今回は抗生剤2日分だけの処方だったので
また明日病院に行きます。

病院変えた方がいいのでしょうか
それともほかになにか先生に伝えた方がいいことが
あるのか、、はじめてのことだらけで至らないところが
あったんじゃ無いかとか考えてしまいます

病院で言うのは
熱が何度出たかを時間ごとに書き込む
食欲があるか
咳の仕方
鼻水の状態、色
機嫌はいいか
などです

他にも見ておいて伝えた方がいいことなどありましたら
教えてください!

コメント

ぴぴぴ

保育園行きだしたばかりとかですか?季節の変わり目だったり、最近は暑かったり涼しかったりもするので、こういう時期は体調崩しやすいとはいえ、心配になりますよね。

娘も季節の変わり目や、保育園行きだしたばかりのころは毎週熱が出て週2〜3で小児科に行ってました😊

しんどそうで可哀想でしたが、子どもは頑張って色んな抗体を作って強くなるのでこまめに病院で薬をもらって飲んで慣れるしかないかなと、、、

あまり病院を変えすぎるのもウイルスをもらったりあげたりするのと、経過が分からなくなるのでお母さんの話をよく聞いてくれてよく診てくれる先生にお願いした方がいいかなと思います。

  • なの

    なの

    保育園いきだしたばかりです!
    ありがとうございます!
    薬飲ませてしっかり休ませようと思います

    • 6月2日
deleted user

我が家も4月から保育園に行きだして、GW明けまでは順番に熱を出してました…
あまりにも熱が続き、こんな時なので心配になり 病院を3つ行きました😅
下の子は今でも鼻水出てます😔
最初は仕方ないと思いますが、心配なようでしたら違う病院でもみてもらってもいいと思います🌟

  • なの

    なの

    やはり熱だすものなんですね💦
    3つ行っても診断は変わらずでしたかー?
    今のところ機嫌も良く食欲もあるので様子見ます!

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    診断は変わりませんでしたが
    念のためレントゲンを撮ってくれた病院もありました。
    抗生剤でも何種類もあるので
    違うのを処方されて治りました!

    • 6月2日