※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

息子がトイレに行こうとしなくなり、オムツでおしっこをするようになりました。焦りを感じている母親は、どう対処すれば良いか悩んでいます。息子は3歳で、会話もまだ完璧ではないため、根気よく誘導するしか方法はないでしょうか…?

トイトレについて質問です。
最近になって、トイレに誘うと息子は口ぐせのように「おしっこ出ない」しか言わなくなりました。
今まではおしっこしようと誘うと渋々ながらも座って出る回数も増えてきていたのですが、トイレの前の活動(遊んでいたりテレビを見ていたり)からの気持ちの切り替えが出来ず、出なーい!と怒り出してしまい行かずにオムツでおしっこをしてしまいます。
9月で3歳になる息子なので少し焦っています。
前から自分からおしっこ出るなど教えてくれる方ではありませんでしたが、最近は全く言わなくなりました。
まだ会話も完璧ではないので難しい部分もあるのかなとは思うのですが、これからも根気よく誘って行くしか方法はないんですかね...?😞😞😞
上手く行かず、ペースも後退しているようで歯がゆいしこの先ちゃんと進んでいくかも不安です...

コメント

まぬーる

もう、布パンツでいけるんじゃないですか?
漏らせばやっぱり本人的にもあああ( ̄▽ ̄;)となりますよ!

ちなみにうちの下の子も九月で3歳だけど、座っても出ないっす!
こやつは3歳前後になるのではって思ってます😁💧

• のん

のん

トイレである程度出来るようになってきてからお兄さんパンツなのかと思っていてその発想はありませんでした🥺
    トレパンにしたらおむつよりは気持ち悪さが分かるから、自分から行きたいって言い出しますかね😭💦💦

• 6月1日
ママリ

私もトレパンか普通にパンツにしてみたらいいかと思います🙆
うちは誘導でトイレでしますが、自分からはまだ行きません💦
2時間おきくらいにトイレ行ってーと誘いますが、「まだで手ないし」と言われるので「出てからじゃ遅いし」と言うのが一連の流れです笑っ

• のん

のん

おさるさんの息子さんはトレパン履かれてますか?
    トレパンの進め方は、いきなり履かせて濡れる感覚を嫌がらせて自分から言えるようにって感じですよね?
    うちの子、言葉が若干遅いので、「したかったらしたいって教えてね」が伝わっているか、自分からしたいと果たして言えるのかどうかが分からなくて😅

• 6月1日