※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計が毎月5~10万の赤字で貯金が底をつき、子供が2人で働けない状況。義両親と同居か、子供を預けて働くか。保育園に空きがある。どちらを選びますか?

家計についてです。

毎月5~10万の赤字。貯金も底をつきます。
2ヶ月の赤ちゃんと2歳の子がいて働けません。旦那も収入を増やすことは難しい。

出来るのは、義両親と同居か、3ヶ月で預けて働く……。
保育園の空きはあります。

みなさんならどちらを選びますか?

コメント

3ヶ月だけだとその後はまた赤字に戻ってしまう可能性もありそうなので、私なら義両親と同居を選びます😣💦

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

保育園って3ヶ月から預けれる所あるんですね!!
わたしの所半年〜って所しかなくて当時焦りました😫

わたしならあずけて働きます。
あまり義両親に頼りたくないので😅

ママリ🔰

私は親には絶対に頼りたくない(迷惑掛けたくない)タイプなので、自分が働きますー😃

ゆず

いくらぐらい稼げるんでしょうか?

3ヶ月と2歳
2人分の保育料

10万円の補填+保育料を補えるぐらい稼げるなら働くのもありかと思います。

それぐらい稼ぐには正社員になると思いますが可能でしょうか?
また扶養も外れることになると思います。

義実家との同居で10万円の赤字は解消されますか?
家賃が負担なんでしょうか?

この文面だけだとどちらも選べません💦
もちろん同居は避けたいですが、同居を避けたとして、生活していくのは現実的に可能なんですか?

ポケ

支出を見直すという選択肢はないのでしょうか??

下の子が3ヶ月になったら働きます。同居は絶対嫌です‼️

働くとなっても保育料もかかるし、保育園に行けばそれなりに必要なものを買ったりもするので、私なら夜バイトします💦

ままり

同居は嫌ですが、お金なくて生活苦しいのなら働くしかないという考えです!
むしろ、空きあって同居でも入れるのならば、同居と仕事両方します!
同居した方が家賃浮くので!
300万貯まったら、同居は解消します!

義両親は保育のプロではないので、保育園に預けて働くの一択です。
私は5ヶ月から保育園に入れて働いてますよ。
なんの問題もないです。

はじめてのママリ🔰

そんなに赤字だと同居しても赤字かカツカツではないですかね…?💦下の子が育つごとにどんどんキツくなりそうですし、生活費のことで義両親と揉めたくないので、私なら割り切って預けて働きます!プラス家賃の低いところへ引っ越します。
2歳の子は保育園楽しめると思いますし、メリットもある気がしますよ!