※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Καnα♥︎
お金・保険

ふるさと納税で住民税が控除されなかった理由について教えてください。副業の通知書がない場合でも引かれる可能性はありますか?

ふるさと納税について詳しい方教えてください。

昨年初めて主人の名前でふるさと納税を行いました。
年収は450万くらいで2つの自治体に33000円しました。
昨年は主人が副業をしていたので
ワンストップ制度は利用せず確定申告してます。
確定申告によって所得税分として
3100円の還付は受けています。
残りの分(27900円)が住民税から控除されるものだと
思っていたのですが、
先日本業の会社から貰った通知書(副業分は含まず)では
一切控除されていませんでした。
理由が分かる方いらっしゃいますか?
副業の方は通知書を貰っていないのですが
そちらから引かれる可能性はありますか?

コメント

genkinominamoto

本業とは別で副業からもいつも住民税は引かれてるのですか?

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    副業の方はアルバイトなんですが、2年しかやってないので去年しかないですが、去年は市から直接請求がきて払ってます!なのでまた今年も来るのかなとは思ってるのですが🤔

    • 6月1日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    そうなんですね!
    そちらの住民税は昨年も27900円以上は支払いありましたか?
    それでしたらそちらから控除される可能性もありますが納付書の金額次第ですね…おかしければ区役所に問い合わせしてみた方がいいと思いますよ😫

    • 6月1日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    昨年4万弱払ってて、今年はもう少し増えるかなって感じです!
    やはり納付書が来てみないと分からないですよね🤔
    金額的にはそのくらい控除されるという認識で合ってますよね?😳
    詳しくないから私たちが間違ってるのかなと思って😂

    • 6月1日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    金額的にはその分が住民税から控除されるという認識で合ってると思います💡
    主人の住民税通知書には
    下に載せてる画像の欄とは別枠で
    社会保険料控除、住宅ローン控除、寄付金控除(これがふるさと納税)という風にいくら控除されてるか載ってきますが
    そういうのは書いてない感じでしょうか?

    • 6月1日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    下の画像のが右側で、左はまさにこの通りなんですが寄付金控除の欄がないんです😂

    • 6月1日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    うちはその赤枠の下の摘要欄に載ってる感じです!
    同じく赤枠には寄付金控除の欄はありません😂

    • 6月1日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    ちなみに確定申告以外に何かしなければならない手続きがあったりしますか?😭
    確定申告時に所得税の還付が受けれてるということは確定申告自体も出来てますよね…😭?

    • 6月1日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    いや、他にすることはないはずです🥺
    所得税の還付があるなら出来てると思いますよ〜!
    あとは他の方が言ってるふるさと納税を多く納税してしまってる場合しか思いつきませんが、、
    他に控除してるもので増えてる物はありませんか?
    医療費控除や扶養控除とか💡
    シュミレーションには配偶者控除もした場合で上限出してるんですもんね?

    • 6月1日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    摘要欄の方なんですね!
    今確認しましたが、その欄には謎のアルファベットと数字の記載のみでした😅

    • 6月1日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    それは何なのでしょうね😂
    やっぱり納付書を待ってみないとですかね😅
    本業の方で5000円の控除しかないなら
    副業の方から引かれてる可能性が高い気がします🙏

    • 6月1日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    D-0003〜みたいな感じでした🤣
    やはりそのようですね😅
    そっちも控除されていないようだったら、役所に問い合わせてみようと思います😣
    間違ってないという確証がもてたので安心して問い合わせできます!🤣
    色々と詳しくありがとうございました😊💕

    • 6月1日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    上に返信いただいてたの見落としてました💦
    昨年は医療費控除はなく、配偶者控除は含めてシュミレーションは出してます!
    上限に達したとしても、上限までのある程度の控除はあるかと思うのですが、現在控除されてる額だと1円も含まれてない計算になるんですよね😭
    やはり聞くしかなさそうですね😂💦

    • 6月1日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    いえいえ😊グッドアンサーありがとうございます🌟
    住宅ローン控除なく470万あるなら9万ぐらいできそうですけどね🤔
    うちが470万のとき住宅ローン控除で所得税だけでも9万ぐらいの還付ありましたし💡
    今回ちゃんと控除されてれば多分今年はもっと出来そうですよ😊
    解決されることを祈ってます🙆‍♀️

    • 6月1日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    そんなにいけるんですか!😳
    ただ今年から住宅ローン組んだので来年また複雑になりそうです🤣
    本当にありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 6月1日
ママリ

通知書にふるさと納税の控除の金額欄なんてありましたっけ???6月からの住民税の税額は昨年分に比べて毎月2300円くらい安くなってないですか??

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    この税額控除の欄がそれだと思うのですが…
    私が今年は育休で扶養に入ってるのでその分は控除されているのですが、ふるさと納税分は全くでした😂

    • 6月1日
deleted user

31000円が対象だと思うのですが、通知書の左のほうに書かれてませんか?

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    やはり31000円が対象ですよね🤔
    左の方とは何という欄か分かりますか?🙇‍♀️💦

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地域によっては摘要欄に記載されてるんですがそれなければ、市民税と県民税の税額控除を足したら似たような額になりませんか?☺️

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の画像だと5番を2つ足したら、です!🌠

    • 6月1日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    上の画像の税額控除のとこは足しても5000円なんです😅
    そこが去年より増えてはいるのですが、それは私が扶養に入ったからで、計算してみるとふるさと納税分は全く控除されてなくて😭
    やはり書かれてるとしたらこの欄ですよね…💦

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あらら、、ふるさと納税できる上限がそこまでだった可能性が高いですね💦
    副業の収入も確定申告したんですよね?💦

    • 6月1日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    実際470万くらいは年収ありますが、5000円なんてことありますか?😂
    一応サイトで調べて上限金額出したら4万以上くらいはいけたんですが、初年度だからと思い33000円だけにしといたんですが…
    副業の分も確定申告してます!
    ちなみにですが住宅ローンもないです。

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん確定申告のときの控えみて、配偶者控除や保険料控除、ふるさと納税控除等がちゃんとできてて年収とかも記入(入力)が間違えてないならどうしようもないですね💦

    そんなに低いなんてこともないですよね、、

    • 6月1日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    確定申告の方は計算し直してみても合ってそうだったんで、もうこれは直接聞くしかなさそうですね😂

    とりあえずここで相談して自分たちは間違えてなさそうなので、一旦役所に聞いてみます🤣
    色々とありがとうございます😊!

    • 6月1日