※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
妊娠・出産

妊娠中の鬱で悩んでいます。症状や出産後の不安、栄養摂取、無気力について相談したいです。

妊娠中の鬱についてお伺いしたいです。
※私ではなく、家族の話になります。

現在、妊娠7ヶ月になりますが
先日、医師から鬱の診断を受けました。

症状は、
食欲不振、不眠、旦那への攻撃的発言
死にたい、殺してくれといった発言

初期から悪阻が酷かった事もあり
「この子が私を苦しめている。殺したい」と
お腹を叩いたりする事も。

妊娠前は、鬱の症状もなく
仕事は保育士をしており
当初は出産を楽しみにしていました。

ほとんど食事を取らないため
点滴に通ったり
精神科に行ったりしています。

あと3ヶ月で出産になりますが
産後にこの症状は
落ち着くのでしょうか。

また、こんな無気力状態で
栄養も取れていない状況で
普通分娩ができるのか。

家族として
とても不安です。

現在入院はしておらず
仕事も休業し
自宅療養しておりますが
あまりにも無気力な為
どう接していいものか
声をかけていいものか
悩んでいます。

個人差あると思いますが
少しでも何か分かる方
知識をお貸しください。

宜しくお願いします。

コメント

ママリ

第一子妊娠中全く同じ症状で精神科に通い薬を飲みながら出産しました。
産後1ヶ月は不安定でしたがその後は元通りに戻りましたよ😊
産後にホルモンバランスが戻れば元通りになるかと思います!
向こうから話してくれば聞いてあげるでいいと思います☺️