※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。ロコイド軟膏を使っても改善せず、繰り返し湿疹が出ています。

これはアトピー っぽいでしょうか⁉️
現在生後9ヶ月です。新生児の頃から湿疹が出ていて
小児科で処方していただくロコイド軟膏をずっと塗っ
ています。
やっと治りかけてきたなぁって頃にまたひどい湿疹…の繰り返しです💦ちなみに身体にも時々出ていますが毎日出てる訳ではありません。

コメント

rin

うちはかなり軽度ですが幼児アトピーで、治療中です!
別の小児科では治らないと言われ、別のアレルギー専門の小児科で診てもらったところとても綺麗に良くなりました☺️
どっちみちセカンドオピニオンをお勧めします!

• かな

かな

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😭‼️
    私も評判の良いアレルギー専門の小児科2軒、皮膚科1軒行ったのですが、どこも1歳までは湿疹繰り返すものだ…と毎回ただロコイドを処方されるだけで終わってしまい、
    アトピー の疑いはないかと質問してもまだ小さいから分からないと言われ…どうしていいものか😅😅
    やはり中々治らないとアトピー の疑いはあるのでしょうか😭⁉️

• 6月1日
rin

幼児アトピーは生後4ヶ月くらいからわかるみたいですよ!
うちの小児科では湿疹が2ヶ月以上続いてるならアトピーの可能性が高いと言われました!
でも適切な対応で完治するから大丈夫みたいです。
ロココイドだと弱いと思います😭
うちももう一つ強いステロイド出してもらったらすぐ良くなりました!
医師の指示でまだお薬は続けていますが。

でも評判の良いプロが3人も診てアトピーと診断されないなら、アトピーじゃないんですかね💦
ちなみに足や腕の関節の裏側とかに赤みはありますか?

• かな

かな

えー、そうなんですね😭私は受診した小児科では1歳未満だとアトピー かどうかは診断出来ないと言われました😭💦
    前に皮膚科でロコイドより強めの出していただいた後に小児科行ったら、子供にそんな強い薬はダメ!ロコイドで治していくしかない!と言われ今に至っております😱
    肘の関節少し赤いかな?くらいでそこまで酷くはないです‼️
    えりさんのお子様の湿疹はどのような感じか、痒みはある様子か、教えていただけたら有り難いです😭私の写真の出かたと似ておりますか😭⁉️

• 6月1日
  • rin

rin

あ、でもうちはロコイドより強いステロイドとワセリンと混ぜたものを使ってます👀
    うちは足の関節の赤みから始まったんです!写真がないのは申し訳ないんですが、プツプツした湿疹じゃなくてただの赤みだけでした!
    気になって聞くと、アトピーは顔、頭、関節の裏にできやすいみたいです。
    息子の場合は目立っていたのは膝裏と足首のところの赤みでした。アレルギー専門の医師に見てもらったところ、素人の目ではわかりにくい程小さいプツプツが体全体にあると言われ、よくよく見てみると確かに薄らプツプツがありました。
    くぅさんのお子様の湿疹とはまた違いほんと小さく赤みのないプツプツです👀

お子様のことなので不安ですよね😭
    アレルギー専門の医師曰く
    幼児アトピーは1歳で自然と治る子も多くいるみたいです。
    くぅさんのお子様はどれくらい湿疹が続いてるんですか?

• 6月1日
  • かな

かな

詳しく教えていただいて
    ありがとうございます😭😭
    赤み😳それでもアトピー と診断されるのですね😳
    うちは生後14日から現在9ヶ月までずーっと湿疹が続いてるんです💦薬を塗るとひくんですが塗らない日が3日続くとすぐ湿疹出来てしまって…
    一時期心配と不安のあまり毎日のようにネットで検索していたものです。笑
    アトピー と聞くと一生向き合っていくしかないものだと思っていましたが自然と治ることもあるんですね!!それも踏まえた上で先生方は1歳まではしょうがないと言っていたのでしょうかね😅

• 6月1日
  • rin

rin

そうだったんですね💦
    うちも生後2ヶ月前から赤みが良くなったり悪くなったり、、続いていました😭
    検索してしまうのもわかりますよ💦
    同じく検索していました😭
    でも幼児アトピーは治る子がほとんどらしいです☺️

うちがその証拠で今はツルツルです!☺️

• 6月1日