※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

33週の妊婦が切迫早産の症状で入院し、ウテメリン治療を受けて退院。主治医は35週まで頑張ろうとしているが、本人はできるだけ正産期まで胎内にいてほしいと不安。次の健診で状況を確認したい。

切迫早産についてです。
33w妊婦です。
痛みのある定期的なお腹の張りを感じて、受診したところ6分間隔で張ってるとのことで先週から1週間入院して、ウテメリンの点滴をしていました。
ウテメリンを最低値まで落として、張りはあったものの、子宮頸管28ミリ・子宮口も硬く閉じているとのことで退院になりました。
退院した今も短い時で5.6分で張ってたり、長い時で20分あいたり…とまちまちですが、張っている時があります。

主治医の先生は
痛くならなきゃ産まれないから!
35週すぎればここで産めるからあと2週間がんばろう!
って感じで35週すぎたらOKだからこのまま自宅で…というような雰囲気を感じてしまいます。
私としてはできれば正産期までお腹にいて欲しい…

この状況大丈夫なのでしょうか。
次の健診は明後日なのですが不安でしょうがないです。

コメント

あちゃん

痛くならなきゃ産まれないからって、、突然痛くなって破水とかしたら怖いですよね😣

私も切迫早産でウテメリン錠毎日7錠飲んで自宅安静してるんですけど、それでも張るしズキズキ痛むし、、
正期産までお腹にいてくれること祈るしかできなくて。😭
不安ですよね。
退院してからも短い時5.6分で張るってことは先生は知ってるんですか?💦
私こわくていつも先生に質問責めしちゃいます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

ウテメリン7錠も飲んでるのですね!
    わたしはお守り代わりに、と言われて飲まなくていいと言われましたが、心配で8時間おきに飲んでしまっています。

退院してからのことは言ってないですが、点滴外してから退院までの2日間でもNSTでそのくらいの間隔で小さな山になってたので知ってるとは思います。
    でもそれでも退院許可おりたのでよくわからず💦

先生適当ですよね…
    他の先生に変えたほうがいいのかなーと。

• 6月1日
  • あちゃん

あちゃん

うーん、なんか不安ですね😣💦
    私が子宮頸管25ミリで、張りと少し痛むときがあるのですが、ウテメリン1日7錠処方されていて。
    あやりさんも子宮頸管も張りの具合も私と似てるのに薬はお守り代わりっていうのがなんか不安です私的に😢週数の違いもあるとは思いますが。。

GW明けの健診から私も先生変えてもらいました!女の先生になったんですけどすごく親身に話聞いてくれてアドバイスたくさんくれて安心できたので、もしあやりさんもできるなら先生変えてみてもいいかなと思っちゃいました😣💦

• 6月1日