※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
その他の疑問

2年前友人の結婚式があり、私は受付と友人代表のスピーチの両方を担当し…

ちょっとモヤモヤする事があるので聞いてください。
2年前友人の結婚式があり、私は受付と友人代表のスピーチの両方を担当しました。
そのお礼として、その子の両親から2000円もらったのですが、これって少ないですよね?
最低でも5000円はもらえると思ってたのですが…
相場はどのくらいなのでしょうか?

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

受付のみで3000円の商品券でした💡

• 🔰

🔰

スピーチもしたんだからもっともらって良いはずですよね😓その新郎新婦は非常識って事ですよね💦

• 6月1日
たーん

私2.3回受付しましたが、3000円の方ばかりでしたよ(*´艸`*)
なので私も3000円渡しました🙋‍♀️

• 🔰

🔰

私は受付プラス、スピーチですよ💦
    なのに2000円はやっぱり非常識ですよね…

• 6月1日
  • たーん

たーん

あ!ほんとですね!スピーチ見逃していました💦

スピーチの方にははっきり覚えていないですが5000円渡したような…
    なので受付プラススピーチならもうちょっとはずんでほしいところでしたね😰💦

• 6月1日
  • 🔰

🔰

ですよねー😭
    結婚式をする事によって、
    その新郎新婦が常識人か非常識人かはっきりわかりますよね…

• 6月1日
ゆう

過去3回、受付だけしましたが、3人とも5000円くれましたよ。
スピーチもして2000円は安すぎると思います💦

ママリ

スピーチだけでしたが、プレゼント?を貰いました。
多分3000円くらいの品物かと…。

ちはる

自分の結婚式ではスピーチしてくれた方には負担をかけたので1万円包みました!

ない人も多いのでもらえるだけありがたいかも😂私スピーチしましたがなかったです(笑)

退会ユーザー

受付だけもありますがそのときもなかったです😂😂😂

• 6月1日
みぃ

受付の人には3,000円、スピーチの人には5,000円包みました‼️
負担かけるので別々にお願いしました😅

私が主催側のとき、受付の方、スピーチの方、どちらも5000円にしました!
新幹線で来る距離だったので、片道と前泊の宿泊代は私たちが持ってます!

招かれた側の受付は5000円、あとは二次会の会費無料とかにしてくれる方もいました✨(その場合、お礼金なし)

しぃあ

受付もスピーチもやりましたが、1円ももらった事ないです🙄

ゆうちゃん

5000円が相場かな?と思います!
私は自身の結婚式で受付、スピーチ、二次会の受付を頼んだ友人には1万円御礼しました😊幼馴染みだったので♪