※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
淳子のガムテ
子育て・グッズ

三ヶ月検診の質問事項について相談中。赤ちゃんが笑うか、両手を合わせるか気になる。首がまだグラグラしていて心配。体重が増えているため、首が座るのか不安。観察を続ける予定。

半月後に三ヶ月検診が迫っています。
どんなことができるようになるのかなーと思って三ヶ月検診の無料券の質問事項を眺めていたら
「あやすと笑いますか」
「仰向けに寝ていて両手を合わせますか」
という項目がきになりました。

うちの子は、正面から目を合わせて、親がニコニコ笑っていたり一緒に喃語を話していたりすると笑ったりします。
まだ、いないないばぁとかでは笑いません。
これはあやす、といううちに入るのでしょうか。
また、仰向けに寝ていて両手を・・・なんていまのところないので少し心配です。まだ半月あるんですけどね^^;
首も座りかけですが、グラグラ、としてます。仰向けに寝ていてもすこーしだけ首が浮きます。
2ヶ月半にして体重七キロ超えたので(生まれた時は2992gでした)体が重いのかなー。
首はいつか座るだろうと深く考えていなかったのですが、両手を合わすことだけ何故か気になってしまいました^^;
両手を口元に持っていくだけでも両手を合わせたことになるんでしょうか・・・
三ヶ月までよく観察していきたいと思います( ´-` )

コメント

ちゃま

あんまり
気にしすぎなくてもf^_^;と思いますがw

  • 淳子のガムテ

    淳子のガムテ


    ですよね^^;
    神経質にならないようにと心掛けてはいますが変なとこがきになって( ¯∀¯ )
    この子のペースを見守っていきます(^-^)

    • 6月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    ママさすが‼️



    それでよいのですよ(*^^*)

    • 6月16日
  • 淳子のガムテ

    淳子のガムテ


    神経質でイライラしてるのをこの子に伝えるのも嫌ですしね( ˙˘˙ )
    適度な育児頑張ります( * ˊᵕˋ )

    • 6月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    ママ



    神経質なのですか?




    ひゃまーーー。・゜・(ノД`)・゜・。


    オイラ
    手抜きばーーーっかり。

    • 6月16日
  • 淳子のガムテ

    淳子のガムテ


    いや全く神経質ではないです笑
    泣いてても少しくらいならいいやーって家事しちゃいますし姉からはやり方が初産に見えんと言われました笑

    • 6月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    それぐらいがいいでーーーーーす(^_−)−☆

    • 6月16日
deleted user

うちもいないいないばあは笑いません(笑)
話しかけたり笑いかけると笑うのも「あやすと笑う」に入ると思いますよ!
両手を合わせるというのは、手のひらを合わせるのはもっと先だと思います💦
うちも両手でおもちゃをつかむ、両手を口元に持っていく感じでした!
首すわりはもう少し様子を見ていいと思いますよ(^^)
2週間で赤ちゃんはすごく成長します!

  • 淳子のガムテ

    淳子のガムテ


    5ヶ月でもいないないばぁは笑わないんですねw
    手のひらを合わせるのは難しいですよね^^;グーでもいいから両手で、口元に持っていかないかなぁと思ってたんですが・・・首座りも含めて二週間様子を見てみます( ˊᵕˋ )♡

    • 6月16日
ゆうり

息子も3ヶ月頃はいないいないばあで全く笑いませんでしたよ!

6ヶ月手前になってやっと、という感じです。あくまでも成長具合の目安だと思いますし、みんながみんなこの時期に出来なければならないというわけでもないと思います。

そこまで神経質にならなくて大丈夫ですよ♩

  • 淳子のガムテ

    淳子のガムテ


    あやす、の表現が曖昧ですよね^^;
    神経質になりすぎない育児を心掛けてはいますが、変な所で気になってしまいました:( ;´꒳`;):
    首なんていつかは座るやろーと思っているのに手を合わす!?という思ってもなかった項目が出たのでw

    • 6月16日
  • ゆうり

    ゆうり

    たしかに思ってもなかった項目ですよね、私も3ヶ月の頃全く同じこと思いました!笑

    赤ちゃんは急に成長しますからね(; ̄O ̄)
    昨日まで出来なかったのに、今日は出来るようになってる!だとか、毎日驚きの連続です。笑

    • 6月16日
  • 淳子のガムテ

    淳子のガムテ


    同じこと思ってましたか!良かったです:( ;´꒳`;):とりあえず正直にその時までできなかったら「いいえ」にまるつけたいと思います笑
    次の日にはできてるパターンがまだないので楽しみです♡

    • 6月16日
ぱん

私の貰った成長過程の紙には、いないいないばあで笑うのは7〜8ヶ月って書いてます♪
3ヶ月頃なんて無視されてましたよ(笑)
最近やっといないばあの仕組みがわかってきたみたいでバァっとするの待って笑います(^^)
手は組んでましたねー♪
手を見ながら一人でアウアウ言ってました!
成長は個人差あるので気にせず、参考程度でいいと思います!!!
明日急に出来たりしますし♡

  • 淳子のガムテ

    淳子のガムテ


    いないないばぁはそんな遅いんですね^^;無視ってwwwうちも無反応ですwwwあーでも想像したら笑ってもらうの楽しみです♪
    手を組んでたんですか!胴体の肉が邪魔で手なんか組めるんだろうか・・・笑
    日頃から神経質ではないと思うのですが、思ってもなかった項目にびっくりしてしまって^^;
    急に出来るっていう感覚をまだ体験してないので楽しみにしてます♡

    • 6月16日
ふうせん。

いないいないばぁを喜ぶようになったのはわりと最近な気がします(*ノ∀`*)

うちも両手を合わせたりしなくて不安でしたが気付いたらやるようになってましたよ♡
確か4ヶ月くらいだった気がします!

  • 淳子のガムテ

    淳子のガムテ


    いないないばぁはだいぶ先なのですね( * ˊᵕˋ )あやす、の意味が曖昧すぎますよね:( ;´꒳`;):
    4ヶ月あたりから手を合わせたんですね(^-^)確かに無料券は「三ヶ月~五ヶ月検診用」だったので・・・そう思うと、5ヶ月までには手は合わせそうですよね!
    うちの子はもしかしたらもう少し動き出してお腹の肉が邪魔にならなくなったあたりで手が合うかもですw

    • 6月16日
蒼い雪

成長の仕方には個人差があるのであまり気にしなくても大丈夫かと思いますよ☆
手を合わせるというのは、両指を絡ませたりする事かな?と。
うちの子はそんな感じでした(^^)
半月の間に急にできるようになったりする事も多いので、要観察ですね。

ちなみに、うちはあやしても無反応かニヤリ程度だったのに
3ヶ月になった翌日から急にいないいないばぁで声を上げて笑ってくれるようになりましたよ!
そして急に寝返りしそうになり1週間で寝返りマスターしました。

  • 淳子のガムテ

    淳子のガムテ


    ですよね、個人差ありますよね^^;
    首が座る時期なんかは個人差あるしいつかは座るやろーって思ってたんですが、予想外の項目が出たのでびっくりしてしまって:( ;´꒳`;):
    うちの子はまだお腹と胸の肉が厚くて指届かないかもですねwゆっくりと見守っていくことにします♪子供にとっての半月ってやっぱり大きいんですね( * ˊᵕˋ )

    • 6月16日