※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainちゃん
産婦人科・小児科

予防接種について、ヒブと肺炎球菌の同時接種やロタウイルスの選択について悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます。今日は予防接種について、皆さんの意見や考えなど教えてください(*^◯^*)いろいろ自分で計画してたら混乱してきてしまいました。まず、ヒブと肺炎球菌は同時接種しましたか?昔、同時接種で死亡するなど被害があったので同時にするか、しないかで悩んでいます。
また、ロタですが、2種類のどちらにしましたか?2回接種が楽ですが、牛から作った薬剤だそうです。ロタリックスだったはず。もう1種類は、3回接種が必要だけど、人から作った薬剤だそうです。なんとなく、やっぱり人から作ったワクチンのほうが安心な気がします。自分で予定を立てようと紙に書いてみましたが同時接種じゃないと大分予定が苦しい感じでしたが、心配な気もして進めれません。間も無く2カ月になるしどうしようかみなさんの意見を聞かせてください。

コメント

ぶた

ヒブと肺炎球菌は同時接種しました!
同時接種は安全面での問題はなく、親が抵抗さえなければ大丈夫みたいです!

私の場合は、四種混合が自治体の集団接種だったため、間に合わせるためには同時接種しかなかった…というのもあります(^^;
スケジュール的に余裕があるなら分けてもいいんじゃないですかね。

ロタのワクチンですが、人から作ったのがロタリックスで、牛から作ったのがロタテックだったはずです、確か。
私はロタリックスにしました。
効果に大差がないなら、回数は少なくしてあげたかったからです。
私の周りはロタリックスを選んだ人が多いです!

• ぶた

ぶた

ちなみにうちの子は、ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎を同時接種したので、両腕と片足にも打ちました。
    痛々しくてかわいそうで、そのときは同時接種を後悔しましたが、どうせやるなら一度に済ませるほうがいいのかな、とも思います。

• 6月16日
  • rainちゃん

rainちゃん

ありがとうございます。ロタリックスが人から作られてるワクチンなんですね。勘違いしてました。私もロタリックスにします。同時接種しないとうちの子も間に合わない感じです。10月からB型肝炎が公費になるので4月産まれの子はスケジュールがカツカツになってしまうので。

• 6月17日
@たまごちゃん

私もリスクを考えて、いくつかの小児科で相談してみました。
結果、病院側としては何度も通われるより、同時接種して欲しいって感じに受け取れました。
もちろんハッキリそう言われはしないけど、1本打つのも、3.4本打つのも、かかる時間は変わらないですからね。
単独接種をしてくれる病院も少ないそうです。

• rainちゃん

rainちゃん

ありがとうございます。やっぱり心配ですよね。うちのかかりつけの小児科もです。何もなければいいんですが、心配になりますよね。スケジュール的に同時接種しかない感じです。

• 6月17日
  • @たまごちゃん

@たまごちゃん

なんと、自分の子供には予防接種させない医者や、医療関係者もすごく多いらしいですよ!
    ワクチンって、調べれば調べるほど打つのが怖くなりました(>人<;)

• 6月17日
  • rainちゃん

rainちゃん

副作用とかのせいですかね?怖いですね。私もネットで調べれば調べるほど怖いです。

• 6月17日