※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

(妊婦の歯科レントゲンについて)現在、妊娠6ヶ月(20週6日)です。今日、…

(妊婦の歯科レントゲンについて)

現在、妊娠6ヶ月(20週6日)です。
今日、歯医者に行ったのですが、
右下と左上の歯の写真を撮りますね~と言われ、
寝たまま防御服などつけずに流れのまま撮られたのですが、
実はレントゲンだったのです。

防御服をつけないから、レントゲンだとは全く思わなかった為、写真を見てレントゲンだとわかりビックリです。
歯科衛生士さんに、「え、レントゲンだったのですか。防御服つけてませんよね」と伝えたら、「あ、スミマセン」と…。
その後、モヤモヤして不安を呟いたら、院長から
「被爆量は0,01で全く心配いらないレベルです」と説明をうけましたが、モヤモヤが消えません😭

愚痴のような投稿になってしまいましたが、皆様のなかで、防御服つけずに妊娠中レントゲン撮った❗という方いらっしゃいますか?

コメント

えび

今回の妊娠中だけでももう3、4回歯医者でレントゲン撮ってます。
防御服?のようなものはつけてもらいますが、胸のあたりまでなのでお腹はノーガードです。笑
一人目妊娠中も虫歯治療でレントゲン撮りましたが同じでした。
お腹のレントゲンを撮ってる訳でもないですし、大丈夫かなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに腹部のレントゲンでないから…ですね!

• 6月1日
あなたのママ

昨日レントゲン取りましたが、妊婦さんには影響ないので安心してくださいと言われましたよ!