※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
ココロ・悩み

姉が独身で結婚予定がないことを子供に言われ、ショックを受けた相談です。子供の言葉に傷ついたが、冷静に話せず困っています。どう話せばいいかアドバイスを求めています。

今年6歳になる男の子がいます。
私の姉に言った言葉について相談です。姉は独身、キャリアウーマンで結婚の予定もする気もないと言っています。
私の子供である甥っ子2人を本当によくお世話して、可愛がってくれています。

私の子供から、ねぇねは赤ちゃん産んでないからダメじゃん。と言われてショックを受けたと言われました😢
甥っ子2人がいるから寂しくないよと伝えたそうですが、、、子供の言うことだから本気にはしてないけど、悲しかったこと、産みたくても子供を授かれなかれない方だって沢山いるということを分かってほしいと。。

子供が帰ってきたら話をしようと思うのですが、、そんな心ないことを平気で言ってしまった子供に私も悲しくショックです😢
冷静に上手く話せる自信がないのですが、みなさんでしたらどんな風にわかりやすく話しますか?

コメント

みぃ

赤ちゃん産んでないからダメなんて6歳の子供が自分で思って発言したんじゃない気がします😅
身近な人がそういうことを口にしたんじゃないですか❓

とりあえずなぜその発言をしたのかを聞いてみます‼️

• aki

aki

そうなんですかね。。
    家族に心当たりがなく、、
    帰ってきて聞いてみようと思います💦

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

冷静なお姉様でよかったですね!
中には親であるmimさんが子どもの前でそういう発言をしているのでは??と思ってしまう人もいると思うので…

お子さんはどんな意図でそういう発言をしたのか聞いてみてはどうでしょう?
まずはお子さんの意図を聞いてあげてください
その上で、子どもを産むのは当たり前ではないこと、そういう発言が人を傷つけること、ママはあなたを産んで幸せで、それはとても特別なことなんだということを伝えるのはいかがでしょうか?

• aki

aki

そうですね、、どんな意図で発言したのかですよね。。
    具体的にアドバイスありがとうございます😢
    2人になった時に聞いてみます!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私なら「赤ちゃんは欲しくても出来ない人いるから、そういう人はダメとか言われると悲しいから赤ちゃん産んでないとダメとか言っちゃ駄目だよー本当は欲しいんだよ」って言いますね。

• aki

aki

具体的にありがとうございます💦優しい言葉で冷静に伝えてみます。

• 6月1日
ママリ

赤ちゃん産んでないからダメじゃんって言葉が出るまでの会話の経緯が知りたいです💦
うちも同じ歳の息子がいますが自分の考えで出たセリフではないかと…
そういう意味ではなくて、なにか言いたい事は別だったんじゃないですかね?

とにかく、どうしてそういう言葉を言ったのか?
言葉は誤解を招く事があるから、こういう事は言ってはいけないよと教えればわかる歳だと思います。
息子さん責める事ではないので落ち着いて話してくださいね✨

• aki

aki

自分の考えで出たセリフじゃない、、そうだといいのですが💦
    姉からはLINEで聞いたので詳しい話の流れは聞いてませんでした。聞いてみます!

責めるようなことではないですよね。。冷静になりたいと思います💦ありがとうございます!

• 6月1日
ドレミファ♪

6歳の子なら特に私なら気にしないですがね😓
私自身が40手前で結婚、出産してるのですが
めいっこ(小学生2人)
いとこが欲しいー生んでよーって散々言われましたよ
悪気もないしなんでー産まないの❓
結婚しないのー❓みたいな…
年齢的にも産めるかも結婚できるかも定かでないでしたが…
私の知人でFacebookにお誕生日おめでとー早く子供産んでねっ(子供2人のシングル)て未婚のわたしに書き込みしてきたときはさすがに切れたが😅

心ない事は言われる事は今後も絶対にあるし(産んだって2人目は❓とか聞かれるし…)
いい大人ならお姉さん割りきりなよって思います

• aki

aki

そうか、、そのような考えも。
    子供が特に考えなしに言ったことなら気持ち楽になります💦そらじろーさんが姪っ子さんから言われてきたなら尚更。。

姉は細かく考え過ぎるところもあるんで流せなかったんだろうなと思います。
    重くなりすぎないように、子供には聞いてはみます💦

• 6月1日