※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

育児に関する悩み。トイレトレでオムツ外しを進めていたが、幼稚園の方針に合わず自信喪失。他の方はどうしているか不安。

私の育児の仕方が間違っていたのか大泣きしました。泣き過ぎて頭痛い…吐き出させてください。

転勤族で引越してきて幼稚園にまだ入ってません。

上は1歳半から言葉が遅いかなと以前住んでた場所で相談はしていました。保健センターで発達検査をし、2歳半で年齢に追いついたから療育はせず幼稚園行って様子見でいいんじゃないかと、3歳も様子見スタンスの位置にいました。
言葉は…ペラペラは大人のようには話さないけど日常会話○、意思疎通は問題なしという感じ。オムツがとれないのが悩みでした。
転勤する前の市では、オムツはとれていなくても大丈夫、トイレだけ行かせる習慣だけつけさせといてと言われていたのでトイレトレはのんびりやっていました。しかし突然転勤になり幼稚園を変えることに。

こっちの幼稚園は入園前にオムツを外すようにしとく方針で、オムツ❌だそうです。去年の入園説明会で保護者にトイレトレを頑張らせるように毎年言うんだそうです。そのため入園を延ばすことにしました。
私のトイレトレはゆるくて子供が嫌といえば無理やり履かせず、週半分くらいパンツを履かせてその上からオムツを履かせていました。

それを今日やめてパンツだけ履かせたらおしっこ行くと言って一発目でトイレ成功しました。ただ今後は分かりません、失敗すると思います。

発達の不安だったり
オムツがとれないこと、私が漏らされるのが嫌でオムツを下に履かせていたのがいけなかったのかもと、私のやり方のせいだったのかもと泣けてきました。
皆さん、トイレトレは一気にパンツ履かせたのでしょうか?
オムツを初めてやめたら一回で普通に自分でおしっこしたのを見て、私のやり方が悪かったからかもと、自信喪失。

長文すいませんでした。

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

3歳4ヵ月あたりで、おむつ外れました💡

長女の幼稚園も入園までにオムツが外れてるのが望ましいという方針でした!
外れてなくても大丈夫だけど、布パンツで登園です。

2歳ごろから中断したりもしつつ進めてきました。
本人が出来るようになるタイミングが合わないと、トイレには行けてもおしっこは出来なかったです😅
トレパンマンも使ったし、トレーニングパンツも使いましたよ!
最後は、布パンツで過ごさせてました。
どうしてもお漏らしが嫌なときは、布パンツの上からオムツを履かせてました😊

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ありがとうございます。
    私もトイレに行かせるのはその時期から1日一回〜二回からやっていたのですが
    おしっこはしなかったです。し始めたのは3歳になってからたまにです💦
    もっとちゃんとやっておけば取れてたのかなと思うと反省しきりです。。。
    昼間は布パンツで過ごさせようと思います😢

    • 6月1日
みぃ

毎日お疲れ様です( *´︶`*)
全然いいと思いますよー♪むしろめっちゃいいママさんだなと思います😭🙏✨✨💞
私なんて洗濯物が増えるのが嫌でパンツ+大きめのオムツやってましたよ(笑)
結果やっぱりオムツの誘惑に息子が勝てず。。。
結局パンツオンリーにしたら結構あっさり卒業しました(´°ω°)チーン
うんちは未だに失敗ばかりです(^ω^;););)
うちのは確信犯でいつも「今日お兄さんパンツー?」って確認してから漏らしてましたよ(笑)

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ありがとうございます。
    パンツオンリーにしてから卒業したんですか?
    私も今日からオンリーにしようと思います😣
    私も濡れるのが嫌でオムツの保険をかけていたしやり方がゆるかったと思います。
    うんちはパンツ脱いでオムツに履き替えてからします💦
    オムツをやめようと思います😖
    親がやっていなかったからこうなったと思うと反省しきりです😣ありがとうございます。

    • 6月1日
ままり

うちの長女もはじめはゆるーくトイトレしてましたが、3歳を機に日中布パンツに切り替えました!
最初は1日に何度もお漏らしされて気が滅入りましたが、だんだん回数も減っていつの間にかできるようになっでしたよ〜👍

うちの幼稚園も登園する際は普通のパンツのみ(トレーニングパンツも❌)の方針でしたが、毎日お漏らししている子も何人かいましたよ〜🙂

漏らされた処理、私もとても嫌いでした😅
夜のおねしょが酷かった時期にずいぶんイライラしてしまって、娘のメンタルにも影響してしまったときがありました💦
わざと漏らしている訳ではないので、イライラしないよう処理しやすくさせました!(我が家の場合は夜のおねしょだったので、徹底した防水シーツ)
日中なら絨毯やジョイントマットをやめる等でも、処理の際のイライラ軽減になると思います✨

トイトレ、人生のうちでトイトレの期間なんてあっという間ですが、その時は本当に疲れますよね😭
がんばってください🌸

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ありがとうございます。やっぱり私が下にオムツを履かせていたのが原因だと思いますか?💦
    今日初めてオムツだけにしたら3回自分からいきました、、、。私が完全にやり方間違ってたんですよね、コレ😓

    絨毯やめます。
    2人目はこの自分のミスを生かして早くからオムツやめようと思いました。。。

    • 6月1日
  • ままり

    ままり

    もしそれが原因だとしたら「オムツの時はそのまましてもいい」とちゃんと理解していたってことだと思います🙂
    ちゃんと理解してからパンツにできたのなら、本人にとっては1番負担なくスタートできたってことになるんじゃないかな〜と思います👍

    発達とかってその子どもによって様々だし、子どものことを考えながらやっていたことなら、子育てにおいてやり方が間違っていたってことはないと私は思っています😆

    • 6月1日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    うんちなんかはパンツにしなかったです。
    パンツ脱いでからオムツわざわざ履いてうんちしてました。
    オムツを隠すことにしました💦

    子供の発達がたまたま遅かっただけなら罪悪感薄まるんですけどね😓
    元々言葉を心配していたのがあり、オムツも早いわけないだろうと決めて、そこまでしっかりやらなかったです。
    今日からきっちりやります、ありがとうございます😖

    • 6月1日
  • ままり

    ままり

    うち一時期ウンチ恐怖症で、我慢に我慢を重ねて浴槽で漏らす💩ってゆうのをよくやってました😂
    わざわざオムツに履きかえてウンチできるなんて優秀‼️

    私、子ども関係の仕事をずっとしてきたんですけど、発達の遅いお子さんって本当たくさんいらっしゃるんです。
    今は発達あってもなくても生きやすい時代だけど、その子にとって1番幸せなことって、発達が遅いかもしれないということを親がきちんと受け止めてくれたことだと思うんです。
    だからぽんぽこさんのお子さんはとても幸せだし、本人にとって無理のないペースで成長できていると思います🙂
    今オムツを外してみたら成功したってことは、今だからできたことです🌸
    決して遅かった訳ではないし、どうか気負わずにいてください!

    • 6月1日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ありがとうございます💦
    私がちゃんとトイトレしなかったせいかなと、子供に申し訳ない気持ちで落ち込んでいました。💦
    発達がはっきり遅いと分かれば(診断がつくような)それはそれで自分のせいではなかったとの罪悪感はむしろ消えます💦
    自信喪失していましたがお優しいお言葉で励まされました。
    ありがとうございます😖

    • 6月1日
まりり

全然やり方が間違ってたとかじゃないと思います🙋‍♀️✨
ただただ、今がお子さんのオムツ外れの準備が整ったタイミングだったんじゃないでしょうか☺️✨

ちなみに長女はまだトイトレ完了してませんが、、
私はいきなり布パンツで1週間過ごさせましたが、失敗しまくりで全然ダメでした🤣
オムツに戻して全くトイトレやらずに3ヶ月後、布パンツでもう一度試して見たけど、またダメでした🤣
なのでいきなり布パンツにしても、お子さんの準備が整ってないと成功しないと思うので、、😭
今までゆっくりでもトイトレを頑張ってきたぽんぽこさんとお子さんの成果だと思います😂👏

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ありがとうございます。
    オムツ❌で延期せざる終えなくなってしまったので
    自分がしっかりやらなかったから延期になってしまったと反省しきりでした。
    たまたまタイミングだったのでしょうか💦
    自分のやり方がゆるかったので反省しました。改善します。

    お優しいお言葉に涙が出ました、ありがとうございます😢

    • 6月1日
  • まりり

    まりり

    全然ゆるくないですよ😂✨
    私なんかもう年少の幼稚園で外してもらおう✨って思ってるぐらい、もうなーんにもトイトレしてないです😳
    1日に1回もトイレ座らせてないです😳直近でトイレ座ったのいつだったかな?🤣笑
    週半分もパンツを履かせて上からオムツにしてただけでも凄いです😂💓洗うの大変じゃないですか😂👏
    嫌と言ったら無理に行かせない❗️お子さんの気持ちを大事にされてたからこそ、今このタイミングで嫌がらずに自分で行けるようになったんだと思います☺️💓素晴らしい👏

    無事に入園できる日が楽しみですね👍

    • 6月1日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ありがとうございます😢転勤前の幼稚園はオムツの子たくさんいるし大丈夫。
    トイレだけ行く練習しといてくれればオムツで🆗と言われていました。
    なので私もまりりさんのように4月から幼稚園で外れれば、くらいでいました😖
    今日1日で3回行っててびっくりです。
    きちんと頑張ろうと思います。
    ありがとうございます😖

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

オムツを初めてやめたら一回で普通に自分でおしっこ!
待ってあげた甲斐があるじゃないですか!!
ぽんぽこさんも娘ちゃんも頑張りましたね!!
きっと今日がタイミングだったのだと思いますよ✨✨

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ありがとうございます。自分で3回トイレ行きました。うち2回はちょろっとでしたが💦
    お優しいお言葉ありがとうございます💦
    私もやり方がゆるかったせいもあると思うので反省しこれから頑張りたいと思います。😖

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やさしさが時に子どもを苦しめることもありますよね
    私も頑張ろうと思います‼️

    • 6月1日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ゆるかったからかもといますごく思います。はい、一緒に頑張りましょう😖

    • 6月1日
りんご

娘は、自閉症スペクトラムの診断がおりています。一歳前後から気になる行動が見られたのだトイトレも時間がかかるだろうと思い早めにトイレに座る習慣だけでもと思い一歳前からトイレに座らせておむつで生活していました。2歳前にだいぶ出るようになったので布パンツに変えて日中はほぼ完了です。(遠出やお昼寝でたまに失敗しますが、夜寝る時以外はパンツです。)
無理せずにお子さんに合わせて行っていけばよくないですか?お子さんが布パンの方が失敗しないならそれで続けて!最近幼稚園で言われるのは保護者が丸投げして子育てをしないと言うことみたいです。「トイトレは幼稚園でして貰えば良い。」「席について食べないけど幼稚園に行けばできるよね。」など、色々やってみて出来なくて「すみません。」ではなく丸投げまされる方が多すぎると言うことです。なのでトイトレはいえでしてきてくださいと言う園が出てきているようです。

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ありがとうございます。前の行こうとしていた園はトイレ行く習慣だけつけてくれれば、オムツ取れてないコはたくさんいるから大丈夫と言われていて
    トイレは毎日1回行かせて、パンツの上からオムツを履かせるトイレトレをしていました。
    それが、こっちきてからそれはゆるかったのだと💦幼稚園で自然ととれるという意識は確かにありました。向こうの幼稚園ではそれでいいと言われていて甘えていました。
    あとは私はまだ診断ついてないグレー?なんだと思うんですが、言葉が遅かったので逆にトイレも遅いだろうと、パンツを履かせるようにしたのが3歳の誕生日らへんで遅かったと思います。
    多分厳しくやればできたんだと思います。
    オムツを上から履かせるのやめた初日で、パンツ二回漏らしたけど、何回も自分でトイレに行きました。
    とても反省しています。

    • 6月1日
  • りんご

    りんご

    厳しくする必要はないですよ。現に私は厳しく苦痛になるようなトイトレをしたくなかったので早い段階からトイレに座る習慣をつけていつまただけで習慣をつけると言っても朝起きたらトイレに座る、お母さんと一緒を見る前はトイレに行く、お散歩の前にトイレに行く、帰ってきたらトイレに行く、お昼寝前にトイレに行く、お昼寝から起きたらトイレに行く、テレビをつけるいないいないの前にトイレに行く、夕飯の前、寝る前と、節目節目で一年ぐらいだらだらとしていました。オムツのままです。後半はだいぶタイミングが合うようになりオムツが濡れることも減りましたがそこからパンツにしたら1週間かからなかったです。なので厳しくしたこともありませんしだらだらと毎日のルーティンとして取り入れていたぐらいです。無理せずお子さんのペースに合わせてそれまでの下積みをしっかりしていくと良いと思います。何事もですが人より不器用なら人より早めに簡単な遊びから練習を重ねる感じです。厳しくすることもなく怒ることもなく、無理せずにです。出来たら天才!ぐらいの気持ちです。

    • 6月1日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    私はそのだらだらを2歳から、あと多くて3回でしたね、トイレ行かせるの💦
    やり方がゆるかったんでしょうね💦
    発達のせいにせよ私のせいにせよどちらにしてもやり方間違っていたので反省して次からきちんとしたいです。

    • 6月1日