※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりさん
子育て・グッズ

子供の湿疹が繰り返し、ステロイドが一時的に効果があるが再発する。同様の経験をした方や効果的な治療法について知りたい。また、最近離乳食で卵を食べ始めたが、湿疹との関連についても気になっている。

子供の湿疹が治ったりひどくなったり繰り返してます。

病院には違うところに二度ほど連れて行って
みてもらったのですが特に病名?!は言われなく
ステロイドや軟膏をだされましたが

その時はよくなったりするのですが
やはりステロイドをやめるとまた振り返します。

生後3ヶ月くらいからかなと思うのですが
同じような湿疹のお子さんお持ちの方いませんか?

これはなんなのか何が効きそうかわかりませんか?

アロベビーとかどうですか?

病院行くのが1番ではあると思うのですが、、
埼玉に住んでいてコロナまだ怖いし
病院行っても一時的にしかよくならないイメージで
悩んでます。

あと最近離乳食で卵はじめました、
卵食べる前から湿疹はあると思うのですが
どうでしょうか、関係ありそうですか?

コメント

あ

うちもよく湿疹でる子でアトピー疑っていたのですが、乳児期は原因不明でよく湿疹でるから病名判断できないということで、乾燥肌という診断されてましたよ。
今も前よりは落ち着いてますが、膝の裏側や肘の裏側によく湿疹できるのでやはり軽めのアトピーなんじゃないかな?って思ってます…💦

とにかく保湿が大事みたいですよ!軟膏はヒルドイドですかね?暖かくなってきましたが、朝晩しっかり塗って保湿してあげるのが良いと思います!
ステロイドは完全にキレイな肌になるまで続けたほうがいいです。赤みなくなって落ち着いてくると思うんですけど、そこでやめたりすると繰り返し出てきてました。
もう実践していたらごめんなさい💦

あとはステロイドの種類変えてもらったら良くなったので、合う薬合わない薬もあると思います。繰り返しできてしまうこと伝えると変えてくれてりするので、やはり病院に相談がいいかなと思います!

• ままりさん

ままりさん

コメントありがとうございます!
    軟膏はヒルドイドじゃないんです!知り合いからも聞いてヒルドイドいいよって言われていたのですがうちがもらったのは、スタデルム軟膏でした!あまりきいてるかんじしません、、、

ステロイドはネットで調べたらレベル4か5?の強めのをだされていて
    塗ると翌日にはほぼ綺麗になっていました。怖くて途中でやめてしまったのも原因かもしれませんね💦💦

落ち着いたらやめてました💦💦

保湿は最近気をつけるようにはしてるのですが、、違う病院にもう一度相談しに行ってみようかと思います🙇‍♀️🌈

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

腕や足、背中や胸まわりポツポツ湿疹がずっと出てました。ステロイド塗って治ってやめるとまた復活を繰り返してました。
上の方と同じで一日に数回ヒルドイドで保湿するようになってから良くなってきましたよ!
アロベビーはうちの子にはあんまり効果なしでした💦

• ままりさん

ままりさん

コメントありがとうございます!😊

やはり、皮膚科行ってヒルドイド貰った方が良さそうですね!!💦💦

知り合いにもヒルドイドって聞いてたのですがコロナ怖くてなかなか行ってなくて、でも最近改めて考えたら湿疹でてるほうがかわいそうだよな、、行くべきかと考えていたので、、皮膚科連れて行こうと思います!!😊

• 6月1日
ゆんた

ステロイド系は湿疹が消えてすぐ辞めるとぶり返すから絶対やめてくれと言われて綺麗に見えてもその部分に当分塗ってましたよ😃
保湿はしっかりで朝もシャワーでさっと汗流して保湿など塗りなおしてました。

• ままりさん

ままりさん

そうだったんですね💦💦
    知り合いからステロイド塗りすぎても癖になるからよくないと言われ
    すぐ塗るのやめてました💭

偉いですね!ちゃんとシャワー朝もやるなんて、見習います😭

子供のためにがんばらないと💦💦

• 6月1日
  • ゆんた

ゆんた

癖とか医師から言われた事ないですよ😃使い方きちんと守れば何も怖い事ないですし。

めんどくさかったのですが肌がかなりやばい方だったので😭頑張ってくださいね。

• 6月1日
  • ままりさん

ままりさん

そうなんですねらもう一度病院いって
    清潔と保湿意識したいと思います😊

ありがとうございます!

• 6月1日
  • ゆんた

ゆんた

表面が綺麗になっても中はまだ炎症しているらしく、急にではなく数週間単位ずつゆっくりと減らしていくようにしてました。

• 6月1日
  • ままりさん

ままりさん

そおゆうことなんですね!!
    タイミングも大切なんですね!

ちゃんと病院通ってみてもらいながらとかにしないとですね🤔

• 6月1日
  • ゆんた

ゆんた

病院行かれるなら小児アレルギー系に詳しい先生とか良かったですよ😃

• 6月1日
  • ままりさん

ままりさん

なるほど、調べて近所にでてくるかなー?探してみます😊

ありがとうございます!

• 6月1日