※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

NICUを経験した方への質問です。子供の成長について詳細を教えてください。身長・体重、離乳食、授乳、言葉の程度、動作、指しゃぶり、歯、夜間断乳などについてお話しいただけますか?

昨年の6月頃に低体重児のお子さんを出産して、
NICUなどの入院を経た方にお聞きします。

お子さんの成長はどんな感じですか?

・身長 体重
・離乳食の進み具合や食べる量やあげてるもの(おやつ含む)
・授乳間隔や回数(あげるタイミング)、ミルクか母乳か
・喃語もしくは言葉の程度
・動作(ハイハイ・ずりばい・つかまり立ち・つたい歩きや、どんな知育のおもちゃなどで遊びどこまで出来るかや、その他)
・指しゃぶりの有無
・歯の生え具合
・夜間断乳したか
それぞれどんな感じに成長してきてますか?

うちは
34週6日で2358gの女の子を出産しました!
目立った異常無し。
ただ、心臓が経過観察・心エコーを繰り返してます。

現在、身長や体重は正確にはわかりませんが、体重は約7.2㎏

お座りで1人遊びは出来るものもハイハイ等はせず、
おもちゃも遊ぶというより持ってカチャカチャしたり
音がなるのを楽しんだりな感じ。
お座りはこちらがさせないと出来ない。

離乳食は始めた当初から進みが悪く、現在は軟飯にはしてますが野菜なども柔らかくし全て混ぜて食べやすくして、それでも最高1食85g、食べない時は40g以下…手づかみは出来ないし、おやつも果物も食べず。
離乳食よりおっぱい!なので、よく寝た後や授乳間隔が空くと食べない。かといって授乳してから間隔短いのも食べない。
歯が下2本のみなのでそのせいもありそうです。
夜間断乳しましたが食べません。(朝方は準備したりもあるのに、泣いて泣いてになるので授乳します)

ほぼ完母で授乳回数6~8回、寝る前ミルク40~60追加(基本的にミルク拒否なタイプで量は飲まず、続けると飲まないので毎日はあげません)

喃語はよく喋る方ですが、言葉はもちろんまだ。

暇あれば指しゃぶりする。

こんな感じなのですが、似た方おられますか?
よければ色々どう工夫されてるか、どんな毎日か、
お話聞かせてもらえますか?

コメント

かーちゃん

去年6月産まれで、今週一歳です😃うちは体重が1208で産まれて今7.1ぐらいです!先週突発性発疹をして200ぐらい減りました!
お座り、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き出来ます!
離乳食は三回食で完了食に近いです!ご飯はお粥は嫌がるので早めに大人より柔らかご飯をあげたら、喜んで食べてました❗今は大人と同じ固さです!
卒乳を1週間前にしました!ミルクは作りますが、20とか30しか飲まないです❗ご飯沢山食べるならミルクはあげなくてもいいと病院の先生に言われましたが、保育園でミルクを飲むので練習中です!歯は下の歯4本上も4本です!
結んで開いての歌が好きで手を叩いたりします!
参考になるかわかりませんが😅

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!

うちは昨年の6月17日生まれなので約半月ほど違う感じですね!
    男の子で考えると曲線はみ出ちゃってますけど、何か言われたりしましたか?
    うちは割りとギリギリを保ってて、3月に出産した病院のフォローにいったときに、離乳食食べないけど頑張って食べさせて~って言われ…
    食べないのにー!ってなりました💧

すごーい!うちより小さく生まれたけど、つたい歩きまで出来るんですね👏✨
    男の子だから力あるのかな?
    うちは上の子が息子で普通に生まれたのはありますが、何もかも早く力も凄いので!
    うちも三回にはしてるけど完了食には出来そうにないです😔
    卒乳羨ましい😣
    息子は11ヶ月で卒乳して楽だったので、
    娘も早く卒乳したいのにまだまだ道のりは長いです💧
    よくご飯食べるようになったのはいつからですか?
    保育園行かれてるんですね!
    だから余計に成長が早いのかもしれませんね☺️
    うちは来年の春狙ってますがどうかな?ってところです💦
    歯もしっかり生えてきてるみたいですし、苦労はされてるかもしれませんが、理想的な感じですね~!
    歌に合わせても出来るんですね✨
    うちもそんな日が来てほしいです😣

• 6月1日
  • かーちゃん

かーちゃん

病院の先生には2歳ぐらいで追い付いたらいいと言われてます❗身長は68でいい感じらしいですが🎵体重がなかなか(^○^)うちは納豆や豆腐が好きみたいで、和え物にしたりしてます★離乳食大変ですよね~
    5月に入ってから食べるようになりました!
    今日からならし保育でしたが、帰ってから沢山ご飯食べて遊んで今お昼寝です!
    う長男もいますが、40週で産まれて10ヶ月で歩いたので、うち先を急ぐ家庭なのかも(笑)
    卒乳したおかげなのか、昨日は一回しか起きなくて、私の目覚めも良かったです!おっぱいの時は4回とか起きてたので😵

• 6月1日
  • いちご

いちご

そうなんですね!
    うちは一歳半で歩いて指差し出来ればゆっくりでもいいと言われましたが、
    このままいくと無理な気がします😔
    離乳食は好き嫌いがいまいちわからず、ただ果物や野菜を手づかみや手であげようとしても食べないとか、おやつは食べないのはわかってるのでそれは避けてるのですが…
    上の子は離乳食では悩み知らずだったので、現在2人目といえども1人目みたいな感覚です😓
    食べるようになったのはつい最近なんですね!
    遊んで沢山食べてお昼寝なんて可愛いですよね~☺️
    うちも上の子は11ヶ月で結構歩いてたので早かったんですけどね…
    二人目はそんな甘くなかったです😅
    卒乳したらよく寝ますよね!
    うちは夜間断乳して1ヶ月かけて夜中安定して寝るようになったのに、
    また頻回に起きて泣きます💦

• 6月1日
  • かーちゃん

かーちゃん

うちもお兄ちゃんの時は全く悩みなかったです!何でも食べたし、ミルク飲んでくれたから😁兄弟でも全く性格違いますよね😅
    うちは食パンをスティックに細く切ったり、人参をスティックにしたりして、最初は遊んでましたが、食べるようになりました🎵

• 6月1日
  • いちご

いちご

遅くなりました💦

本当に兄妹で全然違いますね!
    うちは性別違うのもあるだろうけど…
    パンや野菜スティックのようなものはまだ食べれないみたいです💦
    歯が下の2本しかないからだと思うんですが…離乳食も何をあげようか何にトライしていけばいいか毎回悩みます💧
    息子のときは教科書通りって感じで、本を参考にして、順次進めていけましたし、それでも食べてくれてたので、
    娘には何を参考にしたらいいのかわからなくなります🤗

• 6月4日
  • かーちゃん

かーちゃん

離乳食何をあげようか~ってなりますよね😭毎日毎回なってます!最近は卵をクリアしたので、卵焼きを薄く切ったりしたり、茹で玉子の白身を和え物にしたりとか\(^_^)/適当になってきました!
    うちもお兄ちゃんの時、本みて勉強して作ってましたが😆今は本みて作る余裕がない感じで😵
    息子に申し訳ない😢気持ちですが😵

• 6月4日
  • いちご

いちご

ストックもほぼ毎週同じような感じで、あんまり魚も種類出せてないし、
    量食べないから作るのもしんどいだけなので、BFで味つけととろみ付けするのと重増ししてます…
    卵も、そもそも離乳食食べないのにそのために茹でるのも面倒で、
    とりあえず卵アレルギーなさそうなので最近は卵あげてません😅
    私も茹で卵あんまり食べないし、息子も卵は基本食べないし…
    あげた方がいいのはわかっていても、なんか作る気にならない😥
    ダメな母親だな~って思います😔
    息子のときはモリモリ食べてくれてたから、しんどくても頑張れたけど…
    二人目となると適当になりますよね💦
    色んなことが上の子より適当感凄い!笑
    あんなにこだわってた自分はどこへやら😅
    写真とかも上の子の方が多くないですか?

• 6月4日
  • かーちゃん

かーちゃん

確かに上の子が多いかも😅今日から仕事で朝保育園泣いてました😅
    私も結構離乳食買ってますよ😁無理!無理!

• 6月4日

37wで出産2026g 44.5cmでした
1ヶ月NICUにいました!
呼吸がよく止まる子でした。
1歳になるまで毎月検査通ってました。

4ヶ月くらいまで?は、呼吸が止まったり、ウンチが自力で出来なかったり、ミルク飲めなかったりしてましたが、半年もたつとなんか普通でしたよ😅他の子がどんなものかわかりませんが、でも立ったりハイハイしたり寝返りなどなどは全て遅かったですが、それは人それぞれかなと思っております😊!
離乳食よりもおっぱい大好きやったんで、食べれるだけあげてました

寝返り8ヶ月
ハイハイ11ヶ月
立つ1歳
歩きはじめる1歳2ヶ月
ミルクは大好きやったんで
2歳まで飲んでました。笑
(フォローアップ)

今5歳ですが、なんの異常もなくとっても元気ですよ⭐️

• いちご

いちご

呼吸止まるなんて常に心配ですよね💦
    うちも一歳過ぎたらまた検査です💦

ミルク飲まないと心配でしたよね💦
    うちは新生児の頃はミルク飲むときよく呼吸忘れちゃってチアノーゼが心配されましたし、
    3ヶ月頃までは母乳飲むのが下手くそで飲んでくれませんでしたからミルクメインでした。
    今やミルクは拒否のおっぱい星人。笑

成長はそれぞれ違うものとわかっていても、上の子(息子)が早かったこともありどうしても比べてしまい…
    息子もまだ小さくて、娘が成長遅くて助かることはあるんですが、
    発達に問題あるのかと心配もあるし焦ります💦
    完了食や幼児食にはいつ頃から切り替えれましたか?

寝返り9ヶ月 お座り10ヶ月なんですが、
    一歳までにハイハイ出来るだろうか…と不安です💧
    うつ伏せにするとお尻は浮かすことはあるのですが、前に行かないです💦

歩き始めるのは割りと平均的な感じだったんですね✨
    うちの娘もこれから巻き返しにかかってくれると信じます!笑
    2歳までミルク…ミルクだから栄養はまだあるけども!って感じですよね😅

• 6月1日

退会ユーザー

わたしの友達の子ですが、普通の体重で産まれた子ですが1歳半まで歩けなくて、2歳手前でやっと歩けて、今2歳ですがやっとパパ、ママが言えるようになったおしゃべりもまだまだの子いますけど、全然大丈夫ですよー💓
    そしてわたし自身がなにもかも遅かったです。笑
    でーん!と寝てる子やったそうです。笑
    3歳でやっと喋ったとか聞かされましたw

• 6月1日

退会ユーザー

小さく産まれた子って呼吸忘れますよね😅ほんとにびっくりさせられました😅唇から真っ暗になっていって全身真紫になったときは血の気ひきました😱

• 6月1日
  • いちご

いちご

遅くなりました💦

そんになに遅いとそのお友達も心配されましたよね💦
    3歳まで喋らないのは初めて聞きました!
    それこそ親御さんは心配されましたよね💦
    発達障害とかもなくて遅いのもそれはそれで何故!?ってなりますね😥

全身色が変わったらこわくなりますよね…
    娘はミルクの時だけ呼吸忘れるので、NICUにいる間は私もモニター見ながらミルクあげてました!
    でもミルクの時の呼吸忘れるのが無くなって来るまで退院出来なかったので、退院してからの不安はそんなになかったです😃
    色々心配なこともまだまだあるんですけど、早産だったからこそ経験出来てることもあるし、
    貴重な体験させてもらってるなと思っています☺️

• 6月3日
MaiMai

うちは39週で2130gの息子を出産しています!

すみません、うちはNICUには入っていませんが共感できるところがありコメントさせて頂きました🙇‍♀️

うちの子も9ヶ月でようやく下の歯が2本生えてきて1歳4ヶ月の今でもまだ歯が6本しか生えてないです(今4本一気に生えてきていますが😅)

それでもよく食べる子だったので離乳食は進めていました💡

3回食になる前からミルクの量もグンと減って3回食になる前からミルク1日3回とかでした。

ただ最近よく噛んで食べようとしなくて丸飲みしてしまうことが多いです😵

おやつをあげたりしても舐めて溶かして食べようとするしていることが多くて困ってます😓

おっぱい大好きな子は離乳食本当に食べない子多いですよね💦
卒乳したらよく食べるようになるみたいですが💦

発達面では寝返りは4ヶ月直前に、6ヶ月でハイハイと立っち、7ヶ月になってすぐお座りと伝い歩きをして発達が早すぎて逆に大変でした😅

ベビーベッドにいると手をよく口に入れたりしていますがそれ以外だとそこまでしてないと思います。

身長は80㎝近くあり体重は10キロあります!

• いちご

いちご

遅くなりました💦

39週にもなってるのにそんなに小さく産まれることあるんですね💦
    週数だけでいうと安心!って思っちゃうけど…
    やっぱり妊娠中から小さめと言われてましたか?

歯が少なくてもご飯幼児食食べれてますか?

ミルクは腹もちいいですし、回数も減らしやすいし、本人も満腹感あったら勝手に飲まなくなりますもんね!

丸呑みになるのは歯がないと仕方ないかもですね💦
    おやつはまあ噛まなくても食べれるもの多いですし、そうなりますよね…
    歯が生えてきたら噛んでくれると思いますけどね~

卒乳がなかなか…
    頻回授乳なので回数減らないとなのに、離乳食食べないから授乳も減らないという悪循環😓

発達早いのも大変ですよね😅
    うちも上の子は全部早かったので大変でした💦💦

私のいとこの子供がもうだいぶ大きいですが、未熟児で発達障害あって指咥えるのがここ数年前までしてたそうで…多分小学生の間まで。
    なので、指ずっと咥えてると発達障害なのかもしれないと思っちゃいます😥

息子さん、大きいですね!
    男の子だし女の子よりは大きいかと思いますけど、小さく生まれても大きくなってくれたら安心ですね☺️

• 6月4日
  • MaiMai

MaiMai

そうですね💦
    私の場合妊娠9ヶ月後半から臨月にかけて赤ちゃんが小さすぎると言われてしまい羊水も少なかったのでこれ以上お腹に入れておくと危ないと言われ急遽帝王切開での出産になってしまいました😵

幼児食は食べられないことはないですがやはり歯がまだしっかり生えそろっていないのでまだ噛むのが苦手で野菜とかも少し柔らかくして大きめの1口サイズにしてあげないと食べるの難しいです😅

それでも一丁前で大人と殆ど同じ味付けにしてあげないともう食べないです💦

おそらく下の3本目と4本目が生えてくればまた少し違ってくると思います!

いちごを半月切りにしたのを丸飲みした時は流石に驚きました😅

うちはミルクよりもご飯食べたい子だったので卒乳は苦労しませんでしたが、おっぱい大好きだと卒乳難しいですよね💦
    知り合いのママさんの娘さんもおっぱいマンで夜中も頻回授乳してると聞いた時は本当に大変だと思いました😵

発達遅いと心配になりますが早くても大変ですよね😅

うちは歯が痒いだけだと思って指入れてるのはあまり気にしたことないです💡

息子は離乳食始める前までは体重は成長曲線の下の方でしたがご飯を沢山食べたお陰で大きくなり1歳になる頃には成長曲線のど真ん中まで大きくなりました💡

• 6月4日
  • いちご

いちご

羊水少ないとお腹の中で大きくしようがないですもんね…
    凄く不安でしたよね…
    私は小さいとも言われなかったですし、羊水のことも何もなかったですが、切迫早産だったので万が一早産なったらと思うとなるべく大きく育っててほしかったし、小さかったら…って不安でした💦

やっぱり歯が生えてないとですよね💦
    味付けだけで食べる食べない選びますよね😥

結構大きいのを丸呑みしたんですね!💦
    なんともなくて良かったけど、喉つまらないかと心配なりますよね😥

おっぱい飲んでるときの必死な感じや幸せそうな顔が、今だけだと思うと名残惜しいけど、
    ミルクみたいに誰かに代わってもらえないのはしんどいです😓
    でも最近ちょっと頑張って、授乳間隔少しずつあけたり、
    離乳食後すぐに授乳ではなくて一時間あけてからとかにするようにしたら、
    離乳食食べる量も増えてきて
    食い付きもよくなってきたので、
    少しずつ授乳回数減らせれそうです!

上の子が早かったので、
    下の子が発達遅いのはある程度プラスに考えれて、楽な面もあるな~って思えますけど、
    やっぱりどこまで遅くてもいいのかを考えると心配です💧

指しゃぶるの歯痒いだけならいいですが…癖になってるし精神安定剤のような感じになってて…

そうやって考えると離乳食って大きいですよね!
    沢山食べておもっきし遊んで、元気に明るく育って欲しいですね☺️

• 6月7日