※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-tan
子育て・グッズ

子育て初心者の女性が、母乳とミルクで育てている1ヶ月の男の子について相談しています。母乳が少なく、授乳中に寝てしまうことに困っており、母乳を欲しがる時は欲しいだけあげてもいいか、完母になれるかどうか知りたいそうです。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

子育て初心者です。
1ヶ月の男の子を育てています。
混合のミルク>母乳であげています。
息子は産まれてすぐ、
授乳する間もなく2週間入院していたので、
息子は哺乳瓶で飲んでいました。
最近になりようやく
抱きながらで母乳を飲んでくれるように
なった所です。
産後から今も変わらず
20mlくらいしか母乳が出ていなく、
母乳を3分~5分あげてから
ミルクを100mlあげています。
母乳があまり出てないので、
息子は、
吸い疲れてその後のミルクを
100ml飲まないうちに
寝てしまいます。
間隔は、だいたい3時間おきくらいです。
ミルクの100mlを残す時もあるので、
間に泣いてほしがる時は、
母乳をあげています。
おしゃぶり替わりになり吸い疲れて
また寝てしまいます。
息子が途中で寝てしまわないように
授乳するには、どう飲ませたら良いのかわからなく困っています。
是非アドバイス下さい。
母乳を欲しがってたら、
欲しがるだけあげても良いですか?
私は完母になれそうでしょうか?^^;



コメント

ゆままん

母乳は欲しがったらあげていいと聞きますよ。うちの子も1ヶ月までは全く吸えなくて、同じく出ませんでした。力がついたのか1ヶ月になってから突然吸えるようになり、以後は混合でしたが、1歳7ヶ月まであげれました。私は完母にはならなかったというか、足りないときに私も休みたかったりしたのもあり、ミルクを足しましたが、行けると思いますよ。気張りすぎずゆっくりやってみてください。

  • u-tan

    u-tan

    わかりました。欲しがってたらあげてみます。ありがとうございます☆

    • 6月16日
2児のまま

似ていたのでコメントしました。

私の子も産まれてすぐ別々の病院での生活になったためずっとミルクでした。(私の子は3週間入院でした。)
搾乳しても同じぐらいしか出ずミルクも同じ量あげてます!

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫だと思います(*_*)ずっと頻回授乳してれば母乳が作られるため完母になれる可能性はあると思います。

ゲップさせる際に起こしてみたりはどうでしょうか?

  • u-tan

    u-tan

    途中起こしたり、ゲップさせて
    また飲ませたりしてるんですが、そうならないように何とかならないかな?
    とか思ってます。(><)

    • 6月16日
クル10

出産おめでとうございます!
そして子育てお疲れ様です!

うちの息子も産んですぐ授乳せずに、一週間程入院しました。だからなのか元々なのか母乳があまり出ず、2ヶ月位までミルク主体の混合でした。
とりあえず欲しがっている時は、出ようが出まいが吸わせてました。でしばらく吸ってると乳首を離して泣くので、それからミルクあげてました。
あとはお風呂でお乳マッサージとひたすら水分たくさん取ってました。
未だに混合ですが初めの頃とは違い母乳主体の混合で、ミルクは1日に2回くらいです。
今なら完母にも出来ると思うのですが、預けたりする時困るので哺乳瓶拒否にならないよう少しあげ続けます。
あとあげてる時に寝ちゃったら、足とか脇とかこちょこちょして起こしてました笑
大変ですがお互い子育て頑張りましょう!

  • u-tan

    u-tan

    ありがとうございます☆
    お疲れ様です☆
    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    めげずに努力してみます!
    諦めないで吸ってもらいます!
    ほんとお互いに頑張りましょうね!前向きになれました!

    • 6月16日
*みぃな*

うちも2人とも生まれて2週間から3週間の入院で特に上の子は、直接あげることができませんでした。
なので上の子の時は、初めてということもあって赤ちゃんの体重を気にして母乳の後にミルクをあげていました。
そして出来るだけ3時間感覚であげていました。
ですが混合ということもあって2ヵ月後には母乳が出なくなってしまい完ミで育ちました(´・ω・`;)
今回は、上の子の時のことを踏まえて頑張り、今のところちゃんと完母で育てることができています。

赤ちゃんに吸ってもらったほうが母乳は出やすいそうです。
なので出来るだけ赤ちゃんに吸ってもらい、できるだけ母乳を全て出し切ります。
全て出し切ることで『母乳が足りていないんだ』と認識し、更に母乳を作り出そうとします。
小さいうちは、飲むのが上手じゃないので飲む量もその時によって異なり2時間くらいで泣いてしまったり4時間飲まなくても平気だったりします。
母乳は、何度やっても大丈夫なので欲しがれば欲しがるだけあげて大丈夫です。
私は、赤ちゃん退院時あまり母乳が出ておらず1、2時間で泣いてしまうことがほとんどでしたがその度にあげていましたよ(●º╰╯º●)
もしできるだけ母乳で育てたい母乳を出したいとお思いでしたら
出来るだけおっぱいを吸わせてください。
それで泣かないようならミルクをあげずで大丈夫だと思います。
それでも泣くようなら少なめにミルクをあげてみて、また泣き出した時母乳をあげるというのはどうでしょう?

私は助産師の実母に色々教えてもらい上記の事を知りました。
最初は体重の増えも悪くなる可能性もありますし、かわいそうと思うかもしれません。
なのでやるかはお母さん次第です。
私は1人目の時可哀想ということでできませんでしたがw

  • u-tan

    u-tan

    凄くためになります。
    体重の事は気になりますよね…
    母乳できるだけ時間関係なく吸ってもらいます。ミルクは3時間置きに残しても良いと思いあげてみます。

    • 6月16日