※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

会社に提出した業務協定書について、入園できるか不安。長男を先に入園させ、下の子は認可保育園待ち。同じ経験の方いますか?

企業主導型保育園の業務協定書の書類を会社に提出したところ、会社から明後日、担当者の名前や連絡先、どのような話しをしたか聞くと言われました。

企業主導型保育園ははじめて利用しますが…もしかして入園出来ない可能性もあるのでしょうか?

利用は子供二人いるのですが、長男だけ先に入園させて、下の子は認可保育園の空き待ちにするつもりです。(私の地域は二人目から保育料金が認可だと無料になる為)

同じような経験がある方、いらっしゃいませんか?

コメント

ママリ

企業主導型保育園に入園予定で協定書提出直前までいきましたが、認可保育園の入園が急に決まってキャンセルしたことならあります😅

見学の時点で会社に協定を結べるか確認するように保育園側から言われませんでしたか?
企業枠での入園だと、会社側が協定書に同意してくれなければ入園は厳しいので事前に確認するように言われてました。
私は見学後に会社に話をしたところ、サッポロままさんと同じように担当者や話の内容を聞かれて社内で検討すると言われました。
前列がないので人事の担当だけでは判断できず、社内で慎重に検討する必要があるからとのことでした💦

もし会社側で協定書が書けないのであれば、同じ保育園の地域枠に空きがあれば入れる可能性はあります。
ただ枠は少ないので確認した方がいいと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳詳しくありがとうございました。

見学の時点では何も言われませんでした💦私も知識不足で認可外だとゆう認識だけでした。

担当者とは、保育園の先生ですか?保育園事業をしている会社の担当者でしょうか。見学だけで担当などはわかりません…😅

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

私も見学いって協定書の話されるまで認可外なだけだと思ってました😂

うちは見学の時点で保育園の運営会社の担当者の連絡先を渡されて何かあればこっちに…という感じだったのでそうしました。
    保育園に連絡すると教えてくれるかもしれません😢

無事に入れるといいですね😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くの保育園は全滅なので、祈るばかりです…💦

ちなみに話しの内容を聞かれたとの事ですが…

差し支えなければ何を聞かれましたか?

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

これからの流れ、いつまでに返事を出していつから入所できるのか、
    契約金や保育料の面で会社の負担はあるのか、
    卒園までその保育園(認可外)に通わないといけないなど条件はあるのか
    などは聞かれました。
    あとは疑問点などがあった時に直接保育園側とやりとりすることは可能かなど聞かれました💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構細かい内容ですね…聞かれてもそのような話しはしてないので答えられるか不安になっえきました💦
    お返事ありがとうございました!😅

• 6月1日