※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

子供がよく寝ることで悩んでいるママさんいますか?共感したいです。

よく寝る子の親は悩んじゃいけないんですかね!?

今6ヶ月の息子がいます。
産まれてから2ヶ月くらいは夜中3時間おきの授乳でしたが、3ヶ月くらいから夜8、9時間とか寝るようになりました(笑)
たしかに、1人目の子供だけどそこまで苦労してないかもしれません。
寝ない子の親からしたら批判されるような事かもしれまんせん。
本当に大変な思いをされているのも分かっています。

でも!
よく寝る子の親だって、子育ての事なら悩みます!
私は1人目だし尚更です。
これでいいのかな?変えた方がいいのかな?他の子と違ったっていいよね。いや、でも…ってぐるぐる考えて悩んでます。

でも、同じくらいの子供がいるママに話しても、
寝るならいいじゃん。よく寝るね(笑)
で終わりです。
まるで、
何そんなことで悩んでんの?
と言わんばかりです。(と、感じてしまっています。)
(たしかにさ、あなたよりは苦労してないかもしれないけどさ…)

それで一行目の、よく寝る子の親は悩んじゃいけないの?!って、よく思ってます。

同じような、よく寝る子のママさんいませんか?

よく寝る子の親だって、悩んで、不安で、っていうのを共感したいです。

他所で話すと、でも寝るからいいじゃん。と言われてしまうのでここで発散させてもらいました。

コメント

確かに上の子の時はよく寝てて悩んでました😂夜は脱水とか大丈夫かなとか昼は夜寝なくなるかな?具合悪いのかな?とかとか🤣
下の子はもうよく寝てくれる〜、上の子もよく寝てくれる〜、いやー楽だわーに考えが少し変わりましたが🤣

• nanana

nanana

コメントありがとうございます!寝てくれて楽だわ〜と思ってしまえば、こっちのもんですかね😂

• 6月1日
ゆん

よく寝ます!!
あまりに寝てて直母が出来ず入院中授乳するなら見たいので呼んでくださいって言われ続けました😓
今は諦めて搾乳とミルクですし💦
悩みの内容が違うけど悩んで不安になるのまで否定された感じで毎回気分悪くなりますよね😥

• nanana

nanana

コメントありがとうございます!搾乳&ミルク大変ですね…😱
    そうなんです、悩むこと自体を否定された感じが(T_T)

• 6月1日

子育てラクそうね、と言われました。

失礼ですよね。
悩みは人それぞれなのに。

気にしなくていいですよ。
寝ない子をもつ親からしたら、嫌味に聞こえてしまうのかも知れませんね。

• nanana

nanana

コメントありがとうございます!ほんと、悩みは人それぞれですよね!気にしないのが1番ですね🥺

• 6月1日
なな

恐らく、nananaさんに対する嫉妬じゃないですか??

私の子は全然、寝てくれない子でした。 なので周りのママ達がうちの子はよく寝てくれるしお利口さんなんだよね。とか言われるのが苦痛でした。
それに対する嫉妬心もどこかありました。
何でうちの子は寝てくれないのに…他所の子は寝てくれるんだろうと…

だけど寝てくれるならいいじゃんとは言ったことないです。
育児って温度差?みたいなのもありますし捉え方も様々なので少し距離を置くのもありかもしれないですね😢
自分もその逆パターンもあるかも?何て思ってます。
寝てくれない。と私が言う事で、育児大変アピールすんなよ。って周りから思われてるかもしれませんし💦

• nanana

nanana

コメントありがとうございます!嫉妬…そうですね、たしかに逆の立場からすれば、お互い嫌味になっちゃうのかもですね…😢

• 6月1日
  • なな

なな

何か、そう言い出したらキリが無くて難しいですよね💦

寝てくれるならいいじゃんってのは心の声がそのまま出てる感じがします!笑笑

育児はどんな育児でも大変です。比べる事自体が良くないですよね😣💦💦

うちは母親があんた達は皆んな割と寝てくれたから寝てくれないとかで悩んだ事が無いと言われた時はかなりムカつきました。
    私は寝るか寝ないかの瀬戸際から悩んでるけどこの人は…って心の中で思った自分もいました。
    でもそれは、きっと羨ましかったんです。
    羨ましいからそんな事を思う自分がいて、この人には何言っても伝わらない。って自分で壁を作ったんだと思います💦笑笑

• 6月1日
ハルノヒ

「でも寝るからいいじゃん」という人は、おそらくねんね問題で睡眠不足で、悩み過ぎて視野が狭くなってしまってるだけだと思います😅なのでスルーしときましょう!
ちなみに我が家は上の子はねんね下手で、下の子はねんね上手な赤ちゃんでした。やっぱり子育ての悩みって、上の子にも下の子にもありますよー。真剣に子供と向き合っていれば、寝る寝ないは関係なしに悩むのは当たり前だと思います😊

• nanana

nanana

コメントありがとうございます。悩むのは当たり前と言っていただけて、、嬉しいです😭やっぱり人それぞれ悩みはありますよね…!

• 6月1日