※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

知的・発達障害の診察場所について相談です。娘の行動が気になり、遺伝の可能性も心配。旦那の兄も知的障害。言葉の遅れや行動に不安。

知的障害や発達障害の調べ方について質問したいのですが、
どのような所に行けば診察してもらえますか?

旦那の兄が知的障害で、娘にも遺伝しているのではないかと思っています。

そのように思う理由は
・もうすぐ3歳なのにスーパーに行くときちんと着いてこず、お菓子コーナーにいたりする。

・悪いことをした時に注意したら「わからない」と言いながらどこかへ行ってしまう。

・質問をしてもきちんと答えられない。
「なんの乗り物が好き?」→「ライオン!」
「今日は何が食べたい?」→「食べたい!」など

・何回注意しても同じことをする。

言葉は遅れてるかな?と思っていましたが、最近よく話すようになりました。

しかし、上記のことがよくあるので不安になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症でなく知的だけの心配だとしたらまだ検査は先ですね。いましても年齢的なものとしてわからずおわってしまいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…😵
    ありがとうございます!

• 6月1日
咲や

最終的には医師に発達検査の診断をして貰う必要があるので、その場所を調べる為の方法です
・保健所(保健師さん)に相談
・「○○市 発達検査」で検索
・予防接種や風邪などのかかりつけ医に相談して紹介して貰う

発達障害は発達検査をした上で、医師が診断するので、発達検査出来る医師がいないと診断はおりません
三歳で診断が下りるとしたら、誰が見てもブラックで、大半はグレーゾーンと言われる事が多いです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    1度検索してみます🤔

• 6月1日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

かかりつけの小児科の先生にまず相談して気になることがあるようなら発達関係の専門家の先生を紹介してもらえると思いますよ😊

はじめてのママリ

うちの場合ですが、3歳半検診がきっかけで市から派遣された臨床心理士さんに診ていただき医療機関の受診を勧めますとの事だったので、3歳児の発達検査をしている児童精神科の病院に予約をして検査をしました。知的な部分は程度や様子によるのかもしれませんが、6歳頃にする検査で分かると言われています。