※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりごだ
家族・旦那

今マイホームを建築しており(夫の実家の敷地内)、ローンの審査を残す…

今マイホームを建築しており(夫の実家の敷地内)、ローンの審査を残すのみになっています。
当初の予定では6/3が完成予定でした。
なので、5月末で以前住んでいたアパートを引き払っています。
完成までの約1週間、夫の実家でお世話になる話でまとまっていました。
しかし、営業が身内の病気やら手術やらで約2ヶ月連絡を取ることができませんでした。(菓子折り持ってあとで謝りに来ました 笑)
そのことで引き渡しが約3週間延びてしまい、予定より長く居候することになってしまいました。

と、ここまではよかったのですが
お世話になるだけなって何もしないのもと夫と相談し、お金を渡そうと思って用意したのですが
お義母さんに受け取ってもらえませんでした。
私もよくしていただいて、息子の面倒もかなり見ていただいてるので、感謝しきれないでいます。
どういった形でお礼をするのが良いでしょうか??

もう1点、夫とお義母さん2人とも口が強くてたまに言い合いになっています。
そのせいなのかわかりませんが、最近は機嫌があまり良いように見えません。
決して仲の悪い親子では無いのですが、2人とも口が強いので間に入ることができません。
気を使っていただいてるので、疲れているのかなとも思っているのですが
私もだんだん気まずくなってきています。
なにかいい方法をご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けたら幸いです。

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

コメント

ひまわり

気分転換に、旦那さん抜きでランチに行くとか、もしくはそういうランチのチケットなどなにかあげるのはどうですか〜?

もしくわ、子どもと一泊くらい自分の実家にお泊まりに帰るとか…(^^;;
家が出来るとなかなか帰れないからと、無理やり理由つけるなどして…

やっぱりお互いずっと一緒じゃ疲れますよね(^^;;

• なりごだ

なりごだ

コメントありがとうございます!
    仕事をしてるのでランチを一緒にとはなかなかできません(T . T)
    ランチのチケットなどあるんですね!
    検討してみますm(_ _)m

自分の実家は、兄弟がいて家が狭くてとても泊まれるような状態じゃないんです(^_^;)笑
    日帰りでもどうかと思うくらいなので。

しょっちゅう遊びに来てる感じがちょうど良かった気がします(・・;)

• 6月16日
なつママ

義母さんがお金受けとらなかったのは義母さんも孫さん見れて嬉しいからだと思いますよ。
その時点でご夫婦の感謝の気持ちは伝わってると思います。私は一緒に住んでるのですがたまにケーキを買って帰ったりします。

後でお母さんが好きそうな、小物とかをプレゼントしたり家族が好きそうな食べ物を持ってくとかどうでしょうか?

親子なので喧嘩するのは仕方ないし、
嫁さんも子供は悪くないです。
考えてたらしんだいので考えなくていいと思いますが、私だったら子供と2人でたまに実家帰るかもしれません。

• なりごだ

なりごだ

そうだとしたらすごく嬉しいです。

気になるケーキ屋さんを見つけたので
    買って帰ってみようと思います。

プレゼントも良いですね。でも、好みがわからなくて.....。

仕方ないと思ってても口喧嘩が激しくて。
    何回も続くと考えないようにしてても考えてしまって。
    実家に帰るのも泊まりは寝るところがなくて
    出来ても日帰りでゆっくりは出来ないです。

• 6月16日
  • なつママ

なつママ

きっとそうです。私も生活費入れてないとと思ってましたが、結局入らない言われて甘えてますよ!
    まぁ義母が働いてる間と思って。。

旦那さんにやめて言っても駄目ですかね?>_<
    それか、旦那がいない時に義母さんに自分から、「○○君(旦那)が色々言うからお母さんもストレス溜まるよね?ごめんよぉ〜っ」って言うと思います。そしたら、旦那の愚痴を義母さんは言うてくれて吐きどころになってストレス溜まらなくなるような、、

• 6月16日
  • なりごだ

なりごだ

すいません、遅くなりました。

義母は働いて無いので気にしてはいるのですが.....。
    1度断られてからは触れられないでいます。

本人は、家族ともめたくないから言いたくないけどムカつくから言い返しちゃうとのこと。
    続くように息子が襖に穴を開けたりと、やな事ばかり続いてしまって
    私から話しにくくなってしまって。
    襖を張り替えてから2年ほどしか経っていないので
    そこもまた気がかりで(T . T)

居候しなきゃ良かったのでは?と、ばかり考えてます。

• 6月18日
☆★

旦那さんのお母様はとても良い方ですね❗

きっと小さなお子さんがいらっしゃるなりごださんご家族を想ってのことだと思います❗

お母様は善意でなりごださんご家族を家に泊めて下さっていて金銭的な面を求めている訳ではないのでお母様の家のお手伝いをしたら良いと思います❗😃

• なりごだ

なりごだ

お返事遅くなりすいません。

とってもいい方です!!

今もそう思って頂けてたら嬉しいですが.....。
    夫とお義母さんの言い合いから始まり、息子が襖に穴を開けたりと
    やなことが続いてしまって。
    お手伝いと思うのですが、こだわりが強いのであまり踏み込めないでいます。

• 6月18日