※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

杉並区在住で、来年からプレ幼稚園に子どもを通わせたい。専業主婦だけど共働きじゃないと受け入れてもらえる?

杉並区在住です。
来年から、子どもをプレ幼稚園に通わせようと思っています。
専業主婦なのですが、共働きでないと落ちてしまいますか?

コメント

メメ

杉並ではないけど幼稚園のプレなら専業主婦か共働きは関係ないんじゃないですか?
人気の園は抽選などあるとは思いますが、幼稚園のプレであれば寧ろ専業主婦の方が時間など合わせやすいので通わせやすいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    無知でお恥ずかしいです。
    むしろ、専業主婦向きなのですね。

• 6月1日
ママリ

昨年まで杉並住んでいたので、幼稚園情報は色々周りから聞いていましたが、仕事有無は関係ないですね!
プレは先着順だったり園によって色々ですが、仕事の有無で合否が決まるというのは聞いたことないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

杉並区に住んでいた方からのご回答、ありがたいです。
    近くにママ友がおらず、住み始めて間もないため、情報収集に焦っております。

• 6月1日
なみ☆

全然関係ないところですが、幼稚園なら仕事は関係ないと思います。
保育園ならポイントとかあるので厳しいでしょうが🤔
上の方も書かれてる通り、人気だと抽選やら、先着順などあるかもしれませんが、早めに動けば有利なこともあるので、行きたい園に問い合わせるのがいいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナの影響もあり、今、やっと一つの園の説明会を予約しました。

• 6月1日
ひろ

こんにちは。杉並区在住で。今年から上の子を幼稚園に通わせています。
私の経験談を。プレから通わせるのに仕事の有無は全く関係ないのでご安心ください。
むしろ、専業主婦の方が多かったです^_^
うちの幼稚園だと、たとえば10.11月とかにプレのお知らせが出始めて、年明けて説明会やら体験保育やらはじまる感じでした。園によって情報が出る時期が違うかもしれないので、気になる園には直接問い合わせてみるのが1番かもですね!
プレの説明会だけでなく、園庭開放などあったりするので行ってみて雰囲気とか知るのも大事かと。
ネットにもいくつか情報は出てますが、やっぱり実際行って先生とお話しされてみたりするのが良いかなと。
お引越しされてきたばかりでなにかと大変かと思いますが、お子様に合った園探しができますように。
因みに、荻窪.阿佐ヶ谷.西荻周辺の幼稚園のことなら少しわかるので何か有ればまたご質問くださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは。
    経験談を詳しくありがとうございます。
    親身になってくださり、とてもありがたいです。

遠方の親戚から「プレ関係は秋から混み出すから早めがいいよ!」とアドバイスされ焦りましたが、コロナのこともあってか、まだお知らせが出ていないところが多い気がします。
    私が見つけられないだけなのか…😅

そんななか、気になる園を一つ見つけたので、夏にあるプレの説明会&公開保育を早速予約しました。
    皆さん実際にいくつくらい見学し、いくつくらい申し込むのか気になります。

私の住んでいるエリアは高円寺~中野です。
    お近くで嬉しいです😊
    今のところ電車に乗らずに行けるところで考えているのですが、電車で通われる方も多いのでしょうか。

気が向きましたら、教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

• 6月7日
ひろ

こんにちは。
プレは幼稚園によると思うので、コロナで情報が出てないとかではなく、多分まだ出てないだけかと思いますよ^_^
ただ、園庭開放とかはこの影響でなくなってるとこは多いかもしれません・・
もう少しして、コロナが落ち着けば色々情報出るかもしれませんね!

1つ気になる園が見つかり良かったですね、時間があるようでしたら色々見たほうがいいと思います!
私は、5園位見学や園庭開放行きました。
先生の様子や園の広さやお弁当有無、教育方針、バス有無、保護者の園行事の出番の多さなど含め検討しました。

比較的どの園の方も、近くから通われてる方が多いですよ。うちは園バスです。やっぱり近い方が、何かあった時にもすぐに行けますから便利かなと思います。
ただ中には、どうしてもこの園に行かせたいという理由で電車通園されてる方もいるようです。

少し参考になればいいのですが・・

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

再びご回答ありがとうございます。

まだ情報が出ていないだけなのですね☺️
    焦りすぎました💦

5園も行かれたなんて素晴らしいです。
    どのような視点で見学されたのか、教えていただき勉強になります。

今気になっている園は、
    先生の様子→実際に見ないとわからない部分はあるが、上品な印象。
    園の広さ→広い。
    お弁当→なし。給食あり。
    教育方針→きちんとしている。
    バス→徒歩15分のため調べていない。徒歩で行けても利用できるのか気になるところ。
    園行事→園の先生が言うには少なめ。
    といった感じです。

少しどころか、とても勉強になりました。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 6月8日
ひろ

気になっている園の様子、園庭も広く給食もあり、教育方針もきちんとしてるなんてとても良さそうですね^_^
早く見学できるといいですね!
バスはあればですが、
徒歩圏内の方でも、希望者は大体乗れますよ!

これから暑い日も続きますので、身体に気をつけて園探ししてくださいね。
素敵なご縁がありますように🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    バスは、徒歩圏内でも希望して良いのですね。
    雨の日やご機嫌ななめな日、徒歩は大変ですものね💦

あたたかいお言葉をありがとうございます。
    ひろさんも熱中症に気をつけてお過ごしくださいませ。
    二人のお子さんの育児、お疲れさまです🙇‍♀️

• 6月10日