※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goann
子育て・グッズ

夕方から夜にかけて母乳の量が減り、ミルクを足して寝かしつけている状況。日中は1〜2時間おきに授乳し、夜は3時間寝るようになっている。完母で落ち着く時期や母乳増やす方法について知りたいです。

もうすぐ2ヶ月を迎える息子を育てています。

完母でやっていけたらなと思ってずっと頻回授乳を頑張ってきましたが
どうしても夕方~21時頃位になると母乳の量が減るようでグズグズになるので
ミルクを60~80ml足して寝かし付ける感じです。

日中、母乳は1時間から2時間おきの間隔になってきました。
日中にミルクは足していません。
おしっこは一日8回以上はしているし、うんちも3回以上しています。
夜は3時間ほどまとめて寝るようになってきてますが
いつ頃から完母で落ち着けるものでしょうか?
母乳をいっぱい出すために何か対策があったら知りたいです‼

コメント

deleted user

そのままで、大丈夫だと思います‼︎
急成長中の息子さんで飲む量も一気に増えたのでは?
完母ですが私もその頃は1.2時間置きに授乳して、それでもまだ飲みたがったら夜寝る前などミルク足してました。
助産師さんからは、1日一回ミルクを足す位だったら完全母乳よ‼︎と言われました。
3か月辺りからはミルク足さなくても大丈夫になりました♪

  • goann

    goann


    お返事ありがとうございます☆
    小さめで産まれた子なので、なかなかうまくおっぱいを吸うことができず、苦戦してきました(^-^;

    ここ何日かで動きも力強くなり、吸い付きも良くなってきた気がします!
    3ヶ月辺りが目安なんですね:-)

    今週ははじめての予防注射の予約もしてあり、ドキドキですが睡魔や腰痛に負けず、続けて頑張ろうと思います✊

    • 6月17日
takeチャンマン

私もほとんど同じような状況でした!
頻回授乳だったのが、最近はやっと間隔もあいてきた状況です。

私の場合は、体重増加ペースが少し緩やかだったため、助産師さんの指導の下、生後3~6週まで、1日ミルクを60~80ほど足してました。

体重増加のペースが、順調になったので、もうすぐ2ヵ月ですが、現在完母です。

母乳の出がよくなるに、
⚪3食のうち2食はお米を食べる
⚪かぼちゃや、れんこん等根菜類を意識的に食べるようにする
⚪お茶(麦茶等)、水分をよくとるようにする
⚪大豆製品(納豆や豆腐)を毎日食べる

を意識しました。

母乳は食べたものが、すぐ、反映するようなので、
ある意味、妊娠中より食べ物には気を使ってる感じです。

食べ物を意識したおかげか、現在は母乳もよく出て、完母でできてます。

よろしければ、参考にしてみてください!

  • goann

    goann


    お返事ありがとうございます☆

    疲れて食事の準備がすぐできず
    それがおっぱいに影響していたみたいです。。
    まず最低限で切ることから始めないとですね❗
    ご飯だけはとりあえず炊いて、すぐ食べられるように納豆を常備します!
    麦茶やルイボスティをすぐ飲めるように沸かして水筒にいれておくようにしようと思います✊

    朝からバッチリ食べたので、おっぱいも良く出たようで
    今朝の息子はまどろんで満足そうにしてました👶

    3時のおやつに小さいおにぎりでも食べて力つけようと思います✊

    • 6月17日