※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロ
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶で母乳を飲むのに時間がかかり、ミルクを残すようになった悩みです。母乳相談室の乳首に変えたら少し改善しましたが、再び吸う力が弱くなるか心配です。

哺乳瓶後首についてです。

もうすぐ生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
母乳は完母にするには足りないものの、
ある程度量は出ているほうでしたが、
赤ちゃんが哺乳瓶慣れしてか吸う力が弱かったのか
おっぱいは咥えるものの吸っても飲めていませんでした。

最近哺乳瓶を母乳相談室の乳首に変えたところ
吸う力がついたのか、母乳も少し飲めるように
なりました。(片胸10分ずつで30mlほどですが・・・)

ただ、母乳相談室だと飲む時間がかなり
かかってしまい、おっぱいとミルク、そのあと
おっぱいの飲み残しを絞るという作業を
しているとあっという間に1時間すぎて
しまいます・・・。
母乳実感の時はサクッと10~15分程で
ミルク100を飲んでいましたが、
母乳相談室だと30分ほどかかります。


母乳相談室の前は母乳実感のSSを使っていました。
母乳実感に戻してしまうとまた吸う力が
弱くなってしまうでしょうか??
いまだに吸う力が弱いのか母乳も途中で
はむはむと咥えているだけ状態になります。

また、今まではミルク100を飲みきっていましたが
最近時間がかかるからなのか分からないですが
ミルクを残すようになり、70~80で舌で
押し返してきます。母乳はスケールで
測っているので30mlも飲めていない時もです。

体重が成長曲線ギリギリなので
ミルク飲んで欲しいです・・・

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

完母にこだわっていますか?
赤ちゃんのことを考えると哺乳瓶を戻す方がいいと思います。おっぱいが上手く吸えるようになるには赤ちゃんの体重も関係してくるしそれに赤ちゃんの個性もあります。ずっと下手な子もいるし😭
あと、3ヶ月目前で片乳10分ずつ+ミルク30分なら1回の哺乳に50分かかっているんですよね…?
成長曲線ギリギリの赤ちゃんには負担が大きく感じます😭

吸う力は下がらないとは思いますがやはり飲みやすい哺乳瓶を好んでくるとは思います!

  • シロ

    シロ


    初めは完母にこだわっていましたが、いつまでたっても上手くいかないので、諦めましたが、出ている母乳は飲んで欲しいな、と思っています。
    ずっと下手な子もいるのですね。時間かかりすぎは負担になるんですね。やっぱり戻してあげたほうがいいですね😭

    ありがとうございました。

    • 6月2日