※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

子どもが入園を選ぶのを待つのは甘やかし?友人に指摘されたが、長男は楽しく通っている。自分を甘やかしているか不安。

子どもが幼稚園や保育園に行きたいって言うまで待つのは甘やかしでしょうか?
5歳の長男が4月から入園しました(年中)
年少の時はまだママと一緒がいいと言ったので入園を見送りました
来年次男が年少になるのですが、今のところママがいいと言っているので入園予定は無いです
それを友人に
「ちゃんと3年で行かせなよ、そこって甘やかす所じゃないよ」
と言われました
年中で入った長男は幼稚園が楽しく、延長で残りたいと毎日言っています😂
自分で入園を決めたこともあり1度も泣いたことは無いです
私は甘やかしているのでしょうか?
子どもが5歳3歳1歳がいるのでどこかへ遊びに行ってもプチ集団だからいいかなと思っていました…

コメント

ラテ

保育士をしている者です😊
保育園や幼稚園で学べることもたくさんありますが、お母様とずっと一緒に過ごせるのも今だけなので、そこはお母様の考えでいいと思います😊
ただ、長男くんが幼稚園を楽しい理由が『自分の行きたい時期に行ったから』というのはもしかしたら違うかもです🤔あくまで、かも…の話ですが『こんなに楽しい場所があったんだ』ともっと早く行ってたらもっと早く気づけたかも…の場合もあるかもです😊

  • ジョージ

    ジョージ

    ありがとうございます!
    月に2回は幼稚園の一時保育に行っていたのですが、年少時代は全くダメでした😭
    1年かけて慣れたんですかね?😂

    • 6月1日
  • ラテ

    ラテ

    月2回では先生やお友達との関わりも薄いですし、何よりたまに園に置いていかれる不安や寂しさの方が勝つと思います😊又、周りのことも見える年齢なので『他の子は園に馴染んで楽しそう、先生とも楽しそう、お友達同士でも遊んでる』という環境から寂しさや不安、『はやくママの所に帰りたい』という気持ちの方が強くなると思います😊子供は適応能力が高いので、長男くんの場合は何かすごく楽しいものや遊び、友達を見つけて、行きたいスイッチに切り替わったのかもしれません😊❤️
    保育園では色々な年齢の子が転園してくることがありますが、1週間も登園すれば皆楽しそうに遊んでいますよ😊❤️

    • 6月1日