※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
子育て・グッズ

娘が幼稚園で泣いて離れたがらず、通い始めたばかり。他の経験者のアドバイスや楽しい通園の方法を知りたい。幼稚園を休ませるか悩んでいる。

年少さんから入園した娘が(現在3才8ヶ月)私(母)と離れたくなくて毎度泣いてます😭
幼稚園じたいは好きです
そもそも、コロナの影響でまだ4回しか行ってないのですが、今月からどんどん登園が増えます
同じような経験をお持ちの方に、どのように楽しく通えるようになっていったのか経験談お聞きしたいです
アドバイスなんかもお待ちしています
幼稚園休ませるのも…かえって慣れるのに長期戦になりそうで、違うのかなぁと考えています

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスではないのですが……
今初登園をして、家に戻りました。
今まで離れたことがなく、案の定ギャン泣き。。
他の子は泣いてる子がいませんでした。。
心が痛いです。。
でも、社会に出て学ぶ年ですから頑張ってもらうしかないですよね😭😭

• あろは

あろは

コメントありがとうございます☺️
    本当に心痛いですね😥
    うちも今までほとんど預けたり離れたりがなかったもんで…
    なぜ今泣いてまで通わせる必要があるのか、本人に納得いくようにお話もしてあげられず💧
    頑張っておいで😄
    で、送り出します!涙

• 6月2日
はる

状況は少し異なりますが、うちは1歳から保育園に行かせていて毎朝ギャン泣きが春から夏まで続き、一旦落ち着いたと思ったら連休明けは振り出しに戻ってました😂
でも息子は預けるときだけ泣いてて、行ってしまえば遊んだり給食が美味しかったりで機嫌良く過ごしてたと先生からも聞いてました😊
休ませるのは私も逆効果だと思います。幼稚園が好きなら行かせて、別れ際は潔く去ってください!親としてどんと構えてバイバイすれば慣れてくれると思います!

• あろは

あろは

コメントありがとうございます☺

親がどんと構えていれば安心してくれるでしょうか
    私もしっかりしなければ!ですね
    本人は幼稚園自体は好きみたいで、張りきってる部分もあるみたいなんです
    でも私(母)と離れるという部分だけはどうも耐えられないようで…
    時間がかかっても娘を信じて送り出してみます

• 6月2日
日月

友達の子は1・2学期間 朝は泣いて バスが来れば逃げていました。
が、お母さんは「いってらっしゃーい!」とバスに担ぎ込んで、熱がない限り必ず行かせていましたよ😄
娘は参観の時に「帰っちゃだめー!」と大泣きしていましたが、同じく「お願いしまーす」と先生にお任せしてあっさりお別れするようにしていました。

心配もあると思いますが、初めての集団生活です✨
笑顔で幼稚園へ送り出して、笑顔でお迎えをしてあげれば良いと思います😄
お母さんが幼稚園を信頼してる!と見せてあげれば、お子さんもいつか安心して行けるようになると思います✨

• あろは

あろは

そうなんですよね
    3才で新しい環境での初めての集団生活
    不安で涙が出てしまうのは自然なことでしょう
    娘の不安を少しでも減らせるように私自身もしっかりします!!!

• 6月2日

時間が解決してくれます😂じゃあ今日は何時に迎えに行くね〜って言ってます❤️うちは未満児から入ってて今年少ですがまだ遊びたかったと悲しんで帰ってます🤣🤣🤣

• あろは

あろは

1日でも早くうちもそんなふうに通えるといいなと思います😄

• 6月2日
まり

うちも年少で本日から登園しました。ニコニコご機嫌で出かけて行きました。
今でこそそうですが去年1年週2回のプレ通園をしており、その当時は最初の数回は泣かなかったものの、みんなが慣れ始めた頃から泣き出して1〜2ヶ月はギャンギャン泣いてました😭その後も徐々に泣かずに行ける回数が増えたと思ったらまた泣きながら登園…ってのを繰り返して。3歩進んで2歩下がる状態でした💦
最初に泣く子は割とすぐ慣れて、後から泣く子は長引くっても聞きますね。息子はまさにその言葉通りでした。笑 ニコニコご機嫌で行けるようになったのは年が明けてからだったのでだいぶ長かったです😂
こちらも精神的に辛かったですが、うちは無理強いさせるような言葉は使わないようにしてました。いっぱいギューして好きなだけ泣いて良いよ、とよく声掛けしてました。あとは見送る時も出迎えの時も笑顔でいました。
アドバイスでもなんでもないですが、とにかく慣れだと思います!休ませちゃうと癖になってしまいそうなのでそれはやめた方がいいと思います。娘さん、幼稚園が好きってことなのできっとすぐ慣れると思います😊慣れるまでは親子共に大変ですが頑張ってください!

• あろは

あろは

私も「最初に泣いちゃったほうが後に引きずらない」と聞いたことがあります
    そうだと良いのですが💦
    休ませない、泣いても良い、笑顔で送り迎え、たくさんぎゅ~!
    私も同じように考えていたので自信持てました
    ありがとうございます!
    慣れるまで、いつになることやらですが頑張ります

• 6月2日