※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診が憂鬱で、他の赤ちゃんを見ると辛くなります。メンタルが弱く、赤ちゃんがいる待合室で泣き声を聞くと辛いです。赤ちゃんのことは大切に思っていますが、健診が苦痛です。

妊婦健診がとても憂鬱です😣💦
長年の不妊から去年2回流産して、不妊治療して今に至ります。
今回妊娠の経過は順調ですが、流産したことや今まで辛かったことを思い出して今でもよく泣いてしまいます。メンタルがとても弱くて市の保健師さんとも何回もお話してます。

妊婦健診が憂鬱な理由は、毎回退院する人、赤ちゃんがいっぱいいて、羨ましく妬ましく嫌な感情になってしまうからです😣💦受付で熱を測らないといけなくて、その時絶対受付の中に赤ちゃんがいます。お母さんの診察中に預かっているみたいです。見たくないのに目に入ってしまいます。
待合室では見えない位置に移動してますが泣き声も聞こえます。流産してなければ私だって…その思いが消えません。

もちろんお腹の赤ちゃんのことは愛おしく大切に思っていますし、異常がなくても健診の重要性は理解しています。心がついていかない状態です。
赤ちゃんがいない時間は無いです。いつ行っても誰かしらいます。本当なら、わあ可愛い!って思うところなんですよね?憂鬱で健診が近づくたびにモヤモヤします😭ちゃんと行かないといけませんよね?

コメント

ゆきんこ

妊婦検診にちゃんと行ってないと、出産を拒否されることもあるので、きとんと行かないとダメですよ。お腹の赤ちゃんの為です。

どうしても辛いなら、病院に相談して、赤ちゃんのいない時間がないか聞いてみてはどうですか??
新生児とお産の後の検診て、だいたい曜日が決まってるはずです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうですよね出産拒否されたら困りますね💦休校や臨時登校日等でもう5回連続で急に予約変更していて、なんとなく電話するのが勇気いります😖💦電話越しにも赤ちゃんの泣き声聞こえて切りたくなったりします。産婦人科が少ない地域で、いつも人が多いです。少し考えてみます。

• 6月1日