※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤いうなじが痒くて市販薬で対処したい。小児科や皮膚科に行く時間がない。何かお勧めの薬はありますか?

娘のうなじです

生まれつきうなじが赤く、ウンナ母斑だと言われてます。
痒がるので1歳検診の際に小児科で少量のロコイドとプロペトを混ぜたものをもらって毎日塗り、赤いのが全て消えました。

2日前にその薬が切れてまた赤くなって、本人は眠いとき痒がってます。皮がめくれたりはしてません。
大したものじゃないと思っているので(検診、予防接種がひと段落したので小児科にしばらく用はないです😔)市販の薬で鎮静できたらなと思いますがお勧めは何かありますか?
この為に小児科や皮膚科に行くのはちょっと気が引けてしまいます、仕事が休めない状況なのです🙇‍♀️

テカテカしてるのはワセリンです🙇‍♀️

コメント

みくみく

うちの娘も生まれつきうなじに母斑ありますよ💡
痒がったのは、恐らく乾燥や汗などの影響かと思います💡
母斑で痒みが出ることはあまり聞いたことがないです😅
薬を塗って赤みが引いたのは一時的なものだと思います💡

なので、痒がった場合は濡らしたガーゼやタオルで拭いてあげてプツプツが出てきたら薬をもらってくるといいのかな?と思いました💡

母斑の赤みは大半は月齢とともに引いてきますし、まだ気にされなくても大丈夫かと思います🙆‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    寝起きや眠くなると顔やうなじを掻く癖があるので母斑は関係ないかもしれませんすみません😅

乾燥しないようにとりあえずワセリンとか塗るでいいですかね?
    プツプツでたら病院に行きます🙏🏻

• 6月1日
  • みくみく

みくみく

痒みが出る場合もあるみたいですが、その場合は治療が必要な母斑みたいですね😱💦

そうですね💡
    ワセリンで保護しておいて、プツプツ出たら病院でいいかと思います🤗
    そろそろ汗疹の時期なので、髪の毛当たらないように結んであげたり、こまめに汗拭くくらいで大丈夫かと思いますよ🤗✨

• 6月1日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    小児科では特に治療は必要ないと先日診断を受けたので
    みくみくさんの仰るようにしてみます🙏🏻

• 6月1日