※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんの授乳について不安があります。他のママたちはどのように授乳しているのか気になります。

6月6日女の子を出産した生後11日目
新米ママです。

私の出産した病院では
3時間おきの授乳をーと言われていましたが

先ほど従姉妹の先輩ママさんに話を聞いたら
病院では上の子(長女)そうだったけど
帰ってからしてなかったよー
泣いたらミルクタイムって感じだったとのことでした。

下の子が今4ヶ月なんですが
病院が長女の出産した病院と違い
その病院では泣けば授乳してーという感じだったらしいです。

体重が減らなきゃいいと思うですが
皆さんの授乳ってどんな感じですか?

コメント

やぶりー

完ミですが、
昼も夜もきっちり3時間で泣いてミルクを要求されます。笑

• あかり

あかり

自分で起きてミルクー‼︎って感じなんですね(*´▽`*)うちの子全く起きてくれないんです( ´^` )

• 6月16日
MNYママ😊

私のとこもそうでした。
ただ。出来れば3か月までは、泣かなくて、寝てても、5時間にに一度は授乳するように言われました。

• あかり

あかり

5時間に1度ですか(●˙꒳˙●)それくらいなら挫けずやっていけそうな気がします(*Ü*)♪明日1週間健診なんで聞けたら聞いてみたいですが…できれば3時間にーって言われちゃいそうですよね( ´^` )

• 6月16日
yamaa

私は脱水になるので3時間以上空けないでと言われました!

• あかり

あかり

夏は脱水とか考えちゃうかもしれませんね( ´^` )毎回起こしてましたか?

• 6月16日
ぼんぼん🍑

ミルクですか?母乳ですかー?

私は 母乳なら泣いた時、欲しがる時に欲しがるだけあげてと言われました^_^
実際時間気にせずそうしてました!

ミルクだと時間を空けてあげてと指導されました^_^

• あかり

あかり

とりあえず母乳でやってますが夜中あげてもあげてもギャン泣きの時は足りないのかなー?と思いミルクを40足しています(●˙꒳˙●)
    泣いたらあげるって感じでやってみたいんですけど明日病院で1週間健診なので一度相談してみます(*Ü*)♪

• 6月16日
オコジョ

ご出産おめでとうございます🎶
ミルクの場合3時間は空けないと胃に負担がかかるみたいなので空けましたが、母乳の場合は欲しがるときに好きなだけ飲ませて大丈夫ですよ( ˙˘˙ )♡*
まだその頃の赤ちゃんはちょっとしか飲めないので、少し飲んで寝て、またすぐ起きて飲む、の繰り返しだと思います。
なのでうちの子は3時間空くことはあまりなかったです(^^;
そのうち3時間とか4時間とか空くようになりますよー!

• あかり

あかり

とりあえず母乳で3時間おきくらいにあげています夜中授乳しても物足りなさそうで泣く時はミルク40足したりしています(*Ü*)♪
    夜いつも起こして授乳しているのでそのまま寝かしてあげたいなぁ…と思いながら時間をかけて授乳しています( ´^` )

• 6月16日
ころとん

ミルクですか?母乳ですか?
私の病院でも3時間おきでしたが、ミルクの場合でした。
退院してからは基本母乳で夜だけはミルク足してました。
新生児のうちは母乳の場合は欲しがったらあげていいそうですよ☺️
今は最低でも1時間はあけるようにしてます。

• あかり

あかり

基本母乳です
    ミルクは授乳しても物足りなさそうに泣いている時ミルク40足しています(*Ü*)♪
    授乳もそんなに欲しがらない時もあれば食いついてくるように吸う時もありますが疲れて寝てしまったりが殆どです(*´□`*)

• 6月16日
  • ころとん

ころとん

あまり欲しがらないときは、口さみしいだけとか、抱っこしてほしいとか、眠たいのかもしれませんね☺️
    うちの子は1ヶ月過ぎたくらいから、お腹すいたときは口をパクパクさせたりふがふが泣きます(笑)

これから徐々に吸う力もついて疲れて寝ることも減ってくると思います✨

• 6月16日
橘♡

病院ではそう言われましたが、わざわざ寝てるところ起こしてまであげるのはなんかなーって思って泣いたらおっぱいミルクでやってます

• あかり

あかり

プリンセスレディセレニティさん
    寝てるところを起こすのってやっぱかわいそうだなぁ…とか思っちゃうんですけどね( ´^` )

• 6月16日
  • 橘♡

橘♡

自分もゆっくりしたいですしね
    寝てる時しかゆっくりできないし

• 6月16日
ゆークン

母乳だと消化が早いので赤ちゃんが泣いて欲しがったら、欲しがるだけ飲ませて大丈夫ですよ(^^)

• あかり

あかり

やっぱり泣いたら授乳が赤ちゃんにとってもお母さんにもってもいいですよねー?笑

• 6月16日

母乳推奨病院だったので母乳のことしかわかりませんが…
泣いたら飲ませるで良いよと言われました(*´∇`*)

• あかり

あかり

泣いたら飲ませるって病院も結構あるんですね(*Ü*)明日泣いたら飲ませるって感じでやってみてもいいか相談してみます(*´▽`*)

• 6月16日
きむきむ

ご出産おめでとうございます(*^o^*)
まだ小さいうちは(新生児はとくに)、時間は気にせず泣いたらあげていいと思います😊3時間というのは目安であって、これからの季節暑くなり脱水にも気をつけなければいけないので、あいても3時間であげたほうがいいと思います(*^_^*)
赤ちゃんによっては、一回で沢山飲める子もいれば、少し吸って満足してしまう子もいます(うちが少し吸って満足し寝てしまうタイプでした笑)
新生児はとくに、うまく吸えない事が多いので体重を気にしながらあげればいいと思いますよ(^_^)

うちの娘は4ヶ月ですが、4.5時間はあくようになりましたがまだチョコチョコ飲みなので、時間気にせずにあげてます☺️

• あかり

あかり

ありがとうございます‼︎
    夜物足りない時に泣いたりしているので足りない時は分かるんじゃないかなー?って思ったりしていますが…脱水は気をつけなきゃですね!
    昼間は滅多に母乳足りない‼︎泣く‼︎ってことはほとんどないです( ´^` )
    昼間も毎回3時間おきに起こして飲ませてるんですが赤ちゃんも眠たいんだと思うんですけど途中でウトウトして口を母乳でベトベトにして寝ちゃってるんですよね(*´ー`*)

• 6月16日
さなママ

夜の23時くらいにミルク80mlあげて、6時間くらいに起きません。
昼間は母乳で、足りなさそうな時にはミルク60mlほど足しています☆

私自身赤ちゃんの時にそうだったらしいですが、至って健康でした(^^)

• さなママ

さなママ

⇧昼間は2〜3時間おきです!

• 6月16日
  • あかり

あかり

まとめてミルクあげちゃってるんですね!
    先ほど助産師さんとはなして
    夜辛かったらミルクは腹持ちがいいからあげたら4.5時間は開けても問題ないよーって言われてきました(*´▽`*)

• 6月17日