※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

仕事を辞めて専業主婦になった方の喪失感や複雑な気持ちについて相談です。

仕事を辞めて専業主婦になられた方お話聞かせてください🙇🏻‍♀️

喪失感..なんでしょうか?😅

去年1年間フルタイムワーママでした。
朝一で保育園に預け、お迎えも最後の方。
息子と過ごす時間はほとんどないし、家のことも疎かになっていたし、それでも外に出て自分も社会の一員として働いている!!!お金もしっかり稼いでいる!!!って充実していたんだなと今となっては思います。

専業主婦になって早2ヵ月、息子と過ごす時間は幸せだし、楽しいし、息子は可愛いし、これで良かったと思う反面、なんだか物足りない💦
息子も私と一日中過ごすより、保育園で友達や先生と沢山遊んで刺激を受けていた方が良かったんじゃないか..
そんな風に感じてしまいます😔

今回妊娠と引っ越しが重なり長年務めた会社を退職しましたが、勿体なかったんじゃないか、働き方を見直してもう少し頑張れたんじゃないか、今さらながらモヤモヤしています。

でも働いていた時はもっと子どもと過ごしたいって思ったし、結局はないものねだりなんですよね😂

文章まとまっておらず、すみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります…!
私の場合は1人目の妊娠を機に退職したので、子育てと仕事を両立した経験はないのですが、独身時代は仕事が大好きでザ・仕事人間だったので、なんだか日々時間や自分の存在を無駄にしているような感覚に陥る時があります💦家だとダラダラしてしまう性格なので余計に…
ダメ人間になっているような気がします😣

先日独身の友達数人とリモート飲み会した時に更に思いました💦

幼稚園に入れたいと思っているのでまだまだ働く予定はないのですが、求人広告見たりしてます😂
そんな暇がないくらい子どもと全力で向き合って工作したり音楽したり色んな取り組みをしたらいいのでしょうが、家だとどうしても怠けてしまう私です…😭

ママリ

すごくわかります😢
私の場合、結婚後夫が海外へ転勤になったので、子供ができる前から新卒で入った会社をやめました。

当時から喪失感が凄かったですし、今でも、無職コンプレックスをひきずってます💧
子供ができれば役割ができる!と信じていて、確かにこれまでは子育てに集中できてよかったのですが、最近になって働くママさんを見るとまたモヤモヤしてきてしまいました💦
無い物ねだりだし、贅沢だなーって思いますが、自分の何に自信を持っていいかわからないんですよね
バリバリ仕事してた時のことしょっちゅう思い出してしまいます。
だいたい3,4年ごとに転勤だし、きっと次はまた海外なので、子供が大きくなってから自分の仕事をどう見つけるのか悩んでます😓

ひつじ

私も、専業主婦なって早1年半くらいです😅
娘の自我の芽生えとイヤイヤ突入で大変なってきたので、保育園入園の申請をして、ムリない範囲で仕事する予定です😃
一度、入園の面接まで行った矢先に義母からコロナで猛反対を受けて辞退したので、やっとです😂

私は地元が東北ですが、現在関東在住なので、友人も知り合いもいなく、働いて気分転換したいです😂💦💦

はじめてのママリ🔰

私は旦那が転勤族なので、結婚を機に仕事をやめました。
仕事が好きだったので、とても喪失感ありました😭今も専業主婦ですが、仕事やりたいなって思うこと多々あります。休みはないし、自由は少ないし、孤独ですし。。
子育てと仕事は全く別物ですし、仕事と同じようなやりがいや、見返り(お給料や評価など)を求めてしまうと、辛くなってしまいます。(よくこれでモヤモヤしてしまうことあります😣)
子育ては、今しかできない、子供の一番大切な時期にじっくり向き合うことができるとポジティブに思うようにしてます❤️
きっと、仕事しているのと同じように、子育ても自分を成長させる機会になるかなと思ってます。

ほんと、モヤモヤすることも多いですが、共感してくれる人は沢山います☺️❣️