※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お仕事

シングルマザーで保育の支援員をしている女性が、4年目の担任にストレスを感じています。体調不良や鬱傾向が出ており、人間関係も複雑で辞めたいと思う同僚も多い状況です。他にも色々な問題があり、辛い状況にあることを相談しています。同じような経験をしている方がいるか相談したいとしています。

だれか聞いて下さい。
仕事をして疲れたではなく人に疲れました。
私はシングルマザーで仕事は保育の支援員をして
4年目を迎えました。

うちの職場は
ほとんど40代〜50代の先生が多く
小姑みたいな人が数名いて
担任によって保育の仕方が全然ちがいます。
初めてきた時は今の園長が担任で戸惑いだらけでしたが
指示も的確でなんとか頑張れました。

2年目の担任は
しっかりしてくれよー!って感じの担任でしたが
優しい方で面白かったですが
周りの支線がその担任にきつく
こっちも気遣う感じでした。

3年目の担任は
今までの中では話しやすく
お互いに相談したりしてましたが
クラスでは一番若手だったので
上司の八つ当たりは私にもありました。

4年目を迎え
担任は新しくきた主任が担任で
優しくて気さくできめ細かい方で
先週から子どもたちがきたので
担任も手探り状態なんですが
今までの担任とはちがう保育なので
こちらも戸惑って非常にやりにくいです。
いっぱいいっぱいなのか
口調も日に日にきつくなり、
表情も出るようになってきて
ビクビクしている自分がいます。
保護者の前で先週、大きな声で
子どものことで指摘されたり
だからさ!とかあきらかに
めんどくさいなぁみたいな顔を
しているのがわかります。

今までの自分なら
指摘されたりしても
そっか!そうだよな!そんな風に
したらよかったんだ!と
勉強になるなぁとか思ったり

また言ってきても
はいはい!と流していたりしてました。

仕事行きたくないな。でも
頑張るぞ!とプラスに置き換えていたんですが


夜中や朝方に何度も目が覚めたり
ドキドキしたり
疲れやだるさ、食事もとるのも
気持ち悪かったり
涙がでてきたり
気力もなかったり
イライラしたり
いろんな症状がでてきます。

以前もむかつくー!きーっとなる人は
いましたが

今回の担任を含め
イライラが越えて
もう身体が無理な状態になってます。

ネットでストレスチェックをしたら
鬱傾向とでてました。


4年間振り返ると
人間関係は複雑で
私以外にも辞めたい!無理!と
言ってた方がほとんどで
連続で1年で異動された先生方もいます。


他にも色々あるのですが
ありえないことがたくさんあり
もう、身体がついていけません。

そんな自分にも悔しいです。


今私と同じような方いますか?
仕事の人間関係などに悩んでる方や
体調がおかしくなったとかなど
いますか!

コメント

deleted user

人に疲れる、すごくわかります。前職は給食の委託会社に勤めてました。社員食堂でしたが、50.60代のパートのおじさん、おばさん達に指示してうまく働いてもらわないといけないのですが、前提として年齢的に舐められてるのもあり。そしてそれくらいの年齢の方は失礼かもしれませんが頭も固いので言う事聞いてくれませんし、無断欠勤やパート同士の喧嘩、などなどほんとに大変でした。私より人生の先輩のはずなのに、何かあるたびに社員なんだろどうするんだ!と新入社員の私に問いただされ、仕事行くのにドキドキしたり、無気力だったり、もう人と話すのさえ嫌になりました💦
それから部署異動をしてもらいましたが結局退職して今は1人で調理をする小規模保育園に転職し、人間関係で悩む事なくなりました。
仕事で何が疲れるかってやっぱり人ですよね…
理不尽な事や環境、状況からは逃げても良いです。心が壊れる前に逃げてほしいです😢転職する事は可能ですか?😢

  • なっちゃん

    なっちゃん

    転職するのを前提に
    探し中です。
    仕事しながら辞める予定でしたが、、、体の調子が悪すぎてとりあえず病院にきました。

    • 6月1日
2児ママ

私は、20代前半の頃人間関係で胃潰瘍になり、緊急入院しましたよ。
会社の人も家族も私自身もビックリです!
退院後も同じ部署でしたが、皆さんなんとなーく優しくしてくれました。笑

  • なっちゃん

    なっちゃん

    大変でしたね(⌒-⌒; )その時にならないとわからないですよね。

    • 6月2日
にこ

今更コメントすみません。私も今そんな感じです。一緒に働いてる上の人が気分屋ですぐ物に当たって、イライラをぶつけてきて、挙げ句の果てには無視。こっちまでイライラするし、気を使うし、ストレス溜まるし、気にしてしまうし、スルーも出来なくなって、仕事に行くのが嫌で嫌でたまりません。。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうなんですね。強いストレスを感じ、適応障害、鬱と診断されました。

    • 6月4日