※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナーリ
子育て・グッズ

10ヶ月の次男が明け方にパチパチと手を動かして起きることがあり、不思議に感じています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

こんにちは。
10ヶ月の次男のことで質問です。

最近明け方になると頻繁に起きるようになったのですが、自分で手をパチパチしたりして、その動きで自分で起きるのです。
モロー反射みたいだけど違うし、てんかんの発作のようなものとも違うし、こんな起き方もあるのかな…となんとなく不思議です。

そんな起き方もあったよー、という方のお話を聞かせてください。

コメント

たろ

もしかして、最近拍手ができるようになりましたか?
それだったら寝返りとかハイハイができるようになった時と同じで、夢の中でも練習してるためです。
赤ちゃんは脳の機能がまだ未発達で、寝てる間も練習中の動きをついやってしまうそうです。
上のお子さんの時、寝てるのにハイハイしてるとかつかまり立ちしてるとかありませんでしたか?
そこで動いているとふと我に返って、びっくりして泣いて起きるみたいです。

そういえば我が家も今、ハイハイ練習中で明け方になるとベビーベッドがガタガタ揺れてます😅

• ナーリ

ナーリ

わー!まさにです!最近拍手出来るようになりました。
    思えば拍手できるようになってから、明け方のそれが始まっていました。

そうだったんですね、夢の中でも練習とは…寝てる時くらいゆっくりできればいいのに赤ちゃんも大変なんですね(笑)

ありがとうございます!
    すごーくしっくり来て微笑ましくなりました。明日からは安心して見守ります。寝て欲しいですけど…!

• 6月1日