※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらい
子育て・グッズ

お米を食べない小学生におすすめのレシピはたくさんありますが、試したものがうまくいかなかったようです。

お米を家では食べない小学生。

なにかよいレシピあればアドバイスをおねがいします。

ふりかけ、
炊き込みご飯
ごはんいりお好み焼き
カレー
リゾット
フライパンで焼いたもの
リゾット、雑炊、
おにぎり
オムライス
チキンライス
赤飯
ライスコロッケ
お茶づけ、たまごかけごはん

ためしましたが、、ダメでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

お米食べないと困りますね😭
家ではということは給食でなら食べているのですか?

もう小学生なのでしたらどのようにしたら食べるのか本人に聞いてみては?
どんな味付け、どんな形、どんなご飯なら食べてみたいと思うのか聞くのが一番良い
かなと!
あとご飯を使ったレシピをクックパッドなりネットで検索して写真を見せて、食べてみたいと思うものがあるか聞いたり…🤔

それでも「どれも食べたいと思わない」のであれば仕方ないかなと思います。。

• さらい

さらい

給食では、スッゴいわずかだけ食べてます

食に興味ないせいかきいても、、、。なにも返事もなく。
    パンがいいとかは言いますが。

写真!見せたことなかったです。一緒に見てみます。

• 6月1日
ママ子

毎日、工夫されていてすごいです😭!ご苦労様です!✨
食育は続くよどこまでもですね😢
独り暮らしとか自炊生活するようになればご飯作る側の苦労も、自分の健康の為に作ってくれていたんだとかも分かるのかなー、男の子だとなかなかそういう、機会も少ないかもしれないけれど、でも、もう少し作り手の思いも汲み取って欲しいですね😢

でも、食べる事は生きることだから嫌いになったり、諦めたりしてほしくないしですし押し付けたく無いし、難しいですね😢
食に興味がないのは、体型的な事を周りから指摘されて、ダイエット的な思考になっているとかではないですよね😵?

全然回答になってなくて、すみません⤵️
私自身、幼児食食べない子どもに毎日手を焼いているので、主様の気持ちに同感します💦
最後に、お米が嫌いな人には、お米はこんな風に見えているんだ、というまとめがあったので貼っておきます💦
ネットの言葉なのであてにならないかと思いますが😁💦
お子さんのお米嫌いの解決の糸口になれば良いなと。

• さらい

さらい

優しいお言葉ありがとうございます!

一緒につくることもあるんですが、作るとそれで満足して食べないんです。(涙)みんなで食べてーといって。

好きなもの、野菜をまるごとなまで食べたり、魚は好きなので、、

まあ食べるものを何とかあげたりしようかともおもいます。
    給食も苦痛なようで、、考えたらそれもかわいそうですよね。下のこはよくたべるこで、、

お米嫌いのコメントありがとうございます!本人にも聞いてみたいと思います。

• 6月1日
ノンタン☆

なぜお米食べないんですか?お米が嫌いなんですか?学校では食べてるってことですか?
うちも一時期、ごはん食べないときありました!が、ごはんも一緒に食べないとおかずも食べさせない!としました💦
それからは文句言いながらも普通に食べてますよ。
それだけいろいろ試してるなら、なに作っても食べないような😖💦なぜ食べないのか根本的な理由が分からないとですね😖

• さらい

さらい

BINGOさん 
    好きではないようです。
    給食は二口?ぐらい食べてました。学校で見せてもらったら。

食に興味がないので、、

ダメならいらない、、といいそうで、、

野菜なら、切らずに生でも食べたりするんですが、、、なかなか。

ありがとうございます!

• 6月1日
ままり

・丼物(親子丼、牛丼、豚丼、中華丼、ひき肉丼、ロコモコ丼、等)
・カオマンガイ
・タコライス
とかどうでしょう?

あとは、米以外の食べ方もあるメニューを先に食べさせて、その後アレンジとして米で作って出してみる、という段階を踏んでみるとか。。
パスタのパエリアを出してみて食べてくれたら、別日にお米のパエリア作って出してみるとか。
パンにホワイトソースかけて焼いたパングラタン出して食べてくれたら、別日にお米でドリアにしてみるとか。。
どうでしょう?

• さらい

さらい

肉を食べないのでなかな難しそうですがトライしてみます

• 6月1日
ama

ここに上がってないものでいったら、酢飯を使った丼とか、納豆巻きとかかなと思います💡

• さらい

さらい

ありがとうございます

• 6月1日
ラピ

給食の白米は食べているんですよね!

ごはんのブランドや炊き方を変えるのはどうですか?

あとはごはんそのものに味をつけるよりおかずをごはんが進むものにしてみるとか…
うちの子は豚バラ炒めとか青椒肉絲とかごはんもりもり食べてます!
あとは手巻き寿司とかで自分でごはんのせて食べたら楽しく食べられそうですが…

お子さんは何と言っているのでしょうか?

• さらい

さらい

二口ぐらいたべてます。

肉を食べないので魚で何かしてみます。

• 6月1日
すずやん

私自身が昔からお米を好みませんでした。親はかなり苦戦したと思います😓

そんな私がお米を食べる時って、ご飯が欲しくなる副食がある時だったんです。例えば、サバの煮付けや焼き魚、唐揚げが私にとってお米とのベストコンビでめっちゃ食べてました。
お米ではなく、おかずを考えるのも手なのかなと思いますよ。

あとはお弁当にされたら、弁当箱を空にしないと意識があったので残さず食べてました。おにぎりに塩っけがあると美味しいと感じてました。

参考になるかわかりませんが、、お子さん食べてくれるといいですね💦

• さらい

さらい

ありがとうございます!
    おかず工夫してみます!

• 6月1日