※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊ちゃんたちのママ
妊娠・出産

昨日、破水の可能性で入院。検査で陽性反応。破水の確認が難しい状況。再検査で陰性になることはあるか。何か出ていないが不安。

破水について質問です。
昨日の夕方に尿漏れなのか破水なのかよくわからない感覚があったので念の為に産院に行き破水の検査をしてもらったところ陽性反応が出たみたいで入院となりました。
(その頃には何かが出てる感覚は全くなくナプキンも濡れてなかった)
目で見える破水はないと言われ
腹部エコーでも羊水は十分にあると言われました。
偽陽性かもしれないし高位破水してるのかもしれないしと
ハッキリと破水してると言いきれないけどって言われました。
外来の破水の検査で偽陽性とかあるんですかね?
それでまた今日破水の検査をすると思いますが
陽性から陰性になることってあるんですか?
今は何か出てるという感覚が全くないですし
パンツも濡れてることはないです。
どういう事なんでしょうか🙄🙄

コメント

美桜

検査はほとんどがなんでも偽陽性も有り得ますよ✩.*˚

あとは、高位破水だった場合だと穴が小さいと塞がる?こともあるので、偽陽性や羊水の漏れが無くなれば陰性になる可能性もあります(*˘︶˘*).。.:*♡

  • 坊ちゃんたちのママ

    坊ちゃんたちのママ


    コメントありがとうございます!
    偽陽性とかほんとにあるんですね!
    もし陰性になった場合は
    帰らせてくれるのでしょうか?

    • 6月1日
  • 美桜

    美桜

    もし陰性なら帰らせてくれますよ✩.*˚
    逆に羊水出てる感覚なくても陽性なら、感染症予防のために抗生剤の点滴するはずなので帰れないと思います(;^_^A

    • 6月1日
  • 坊ちゃんたちのママ

    坊ちゃんたちのママ


    今日の破水の検査次第ってことなんですね!!!

    • 6月1日
  • 美桜

    美桜

    そうですね✩.*˚
    羊水検査陽性で、もし炎症マーカー上がってきたら促進剤や帝王切開とかも視野に入ってくるので、そうならないためにシャワー禁止、抗生剤の点滴になるかと思います(;^_^A

    • 6月1日
  • 坊ちゃんたちのママ

    坊ちゃんたちのママ


    詳しくありがとうございます!
    外来での破水の検査は簡易の検査ですか?

    • 6月1日
  • 美桜

    美桜

    外来でも病棟でも羊水検査は基本的には同じだと思いますよ!
    どちらも試験紙を使った検査のはずです。

    • 6月1日
  • 坊ちゃんたちのママ

    坊ちゃんたちのママ


    なるほど!!
    無知で申し訳ないです😭

    • 6月1日
nii

偽陽性が具体的にどういったものなのか、医学の知識がない為わかりませんが…1人目の時、同じように濡れた感覚で病院に行き、高位破水の診断で入院したものの、その後退院する事になりました。

入院中の検査が陰性だったのかは覚えてないのですが、その後は濡れるような感覚もなく感染症にもかかっていなかった為退院しました💦

  • 坊ちゃんたちのママ

    坊ちゃんたちのママ


    コメントありがとうございます!
    高位破水と診断されても退院できるんですか?
    もしかしたらお産まで入院なんじゃないかと思っていました。
    退院したあとはどのように過ごされましたか?

    • 6月1日
nii

私もそのまま出産だと思ってました💦
退院後ももしかしたら…と怖くて、念の為どこへ行くにも大きめの夜用ナプキンを持ち歩いていました😣

  • nii

    nii

    すみません、こちらに書いてしまいました💦
    ちなみに点滴もしてましたが、帰されました…💧(苦笑)何でだろう…

    • 6月1日