※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

里帰り出産後、子育てに疲れてイライラ。夫も理解してくれず、孤独感。気持ち切り替える方法は?

頭がおかしくなりそうです。
年末から里帰り出産をし、上の子はほぼ家庭保育です。里帰り終了後もコロナの関係で家庭保育。4月からずっと2人家で見てきました。

上の子は良い子でお手伝いしてくれたり、お昼寝の時に静かにしてくれたり…だからこそそんな良い子にイライラしては罪悪感を強く感じていました。毎日同じテレビをエンドレス、見てみてや遊ぼう遊ぼうで、自分の時間がとれないことにイライラしていたと思います。
加えて休日は夫の出かけたい欲を抑えるためにあれこれ鉄板料理など考えたり、まだ行きたくない本音(コロナと赤子が泣くストレスから)をこらえて家族で少しドライブや買い物にでかけたりで疲れました。
下の子が寝たあとは眠くて自分の時間がもてないし、夫婦生活の時間もたまには作らなきゃだし…

そんなこんなで軽く弱音を夫に吐いてみました。少しでいいからゆっくりしたいと。
本人は無意識でしょうが、その途端つられるように夫も限界ぽい態度になり「1人になりたい」「子どもがいない生活がしたい」とイラついて部屋に篭ってしまいました。
結局夫を1人にするため夕方子ども2人を連れて散歩に出て、お風呂ご飯と一人で世話することになりました。やっと少し力の抜ける休日がきたと思っていたのでかなしくなりました。

それと同時に、私には弱音を吐く人がいない、疲れた時に助けてくれる人はいない、肩の力を抜く暇なんてないと思い、何だかソワソワしてきました。
まとまりがなくなりましたが、どうすればいいと思いますか?
やはり気持ちを切り替えてもっと頑張らなくてはでしょうか。

コメント

ちびじんべえ

お疲れさまです。

それ以上頑張るとまるまるさんの心身が壊れてしまいます。
そしてこれから先も保たないです。

ご主人様に頼れないなら、思い切って色々やめちゃいましょう。
休日はご主人様にデリバリーの食事を注文してもらう、たまには夫婦の時間をやめて自分の時間にする、掃除を1日やめてみる、など。

根本的な解決法はきっと夫婦で家事育児負担を話し合うこと、まるまるさんの頑張りを理解してもらうことですが、時間がかかりそうです。
とりあえずちょっと休憩しましょう。
自分のために、お子さんのために。

  • あい

    あい

    夫は家事を手伝ってくれているんです。ゴミ出しと買い物、週末の風呂トイレ掃除とペットの世話。
    それでもやることは沢山あって、それはいいんですがとにかく1人ボーッとする時間が少しほしくて…上の子が登園再開したら違いますかね💦
    1人目もめにもめて家に帰る大騒動になったのでもう嫌です😭

    • 6月1日
mu

毎日お疲れ様です、うちも子供が同じくらいの年齢です😓

私の場合2人目を作る時に、約束をしました。育児に協力すると
なので基本平日はワンオペ 休日は日曜日しかありませんがいる時のみかなり少しですが手伝ってくれます。
それと同時に実家前に引っ越しました!!親がかなり手伝いしてくれて旦那いないでいいくらいです😅

ただ主様と同じようにうちも上の子はとてもいい子なんですが、自分に余裕がない時はイライラしてしまい反省してます。

ちょっと旦那さん自分勝手だなって
思いますよ、仕事の方が絶対楽だし
四六時中子供といる方が休めないので大変です😓

  • あい

    あい

    上の子の時に散々揉めて離婚騒動になったことがあります。その時は私が好きで作ったんだろ(俺は欲しいと言ってない)=私が努力しろとなり、追い込まれて最終的に体調崩して入院したりメンタルやられたりでした。よその奥さんに比べてなにやらせてもダメと言われたこともあり所謂モラハラでした。
    2人目は手伝う、もう余裕があると言って頑張ってくれていたので、夫にも息抜きが必要だったとは思います。
    でも仕事の休憩だって2時間あって、仕事終わりに多少は1人時間があるのに…と思ってしまいます。
    同じタイミングで発狂されると私は逃げ場がありません😭
    夫はキツくなったら逃げれて、私はキツくなっても逃げるのは夫の了承ありきなのが辛いです💦

    • 6月1日
ちゃお

お疲れ様です。
言い合いになろうが、話し合っていく事が大切だと思いますよ。今は気を張って踏ん張れても限界きます。
頑張りすぎず溜め込まないで、言いたい事は言ってもらいたいです。

  • あい

    あい

    何度も何度も1人目でぶつかってきたので疲れています😭モラハラ気質なので何度傷つけられたか…
    私の要領が悪いのも、家事を完全にこなせず手伝ってもらっているのも認めます。でもそんなに言わなくていいのにと思ってしまいます😭
    料理して洗濯して掃除機や拭き掃除、子供の相手をして決して暇してる訳ではないのにと思います。

    • 6月1日
deleted user

お気持ちすごくわかります…
私も祖父母遠方で2人をワンオペで見ています。
旦那に弱音吐いた時に、更に追い討ちかけるような言葉を言われて同じ気持ちになったことがあります。今もコロナの自粛で余裕なく子供に当たってしまうことが増えて罪悪感ばかりですし…
でもそのままだとまるまるさんの心が壊れてしまいます😢
私は言い合いになってもいいから自分の気持ちは旦那に伝えてみるべきと思いますがこれが良いか悪いかも人によりますよね。

  • あい

    あい

    似ているのかもしれません。
    追い討ちかけられます。何でこんなこともできないんだスタンスです。簡単なことでも沢山積み重なれば難しいことが理解できないようです。子供と遊んで家のことして授乳もして、体力もってかれてるのがわからないらしく、運動しろだ仕事の方が疲れるだと思っているようです。
    しんせなさんはぶつかっていますか?倍返しにあいませんか?

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の人は言わないとわからないんでよね💦
    私は自分から立ち向かっていきます笑 うちの旦那も機嫌が良い時は話を聞いてくれる時もたまにありますが、反抗期の中学生のように言い返してきます。でもそれでもやっぱりわかってほしいし1人モヤモヤイライラしながら子育てしていくのが嫌で、夜中3時とかまで話し合う事もありましたし、取っ組み合いの喧嘩とかもあります😓
    そこまでやるのは良い事では決してありませんが、今は大変さや1人の時間がない事など理解してくれるようにはなりました。2人目産後に私が美容院へ2時間ほど行った時、1人で2人を見るのは2時間でも大変だったようでその合間にご飯作って1人でお風呂入れてって考えるとほんと大変だよねと言ってくれるようにはなりました。
    今でも機嫌が悪いと追い討ちかけてくるような時はありますが💦

    • 6月1日