※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後うつって子供に対して色々思ってなるのでしょうか?妊娠中から産後に…

産後うつって子供に対して色々思ってなるのでしょうか?

妊娠中から産後にかけて
義家族と色々揉め、主人は味方してくれず
ボロボロになりました。

夫婦喧嘩にも介入され
一家で総攻めされました。
産後1か月の家に押しかけてこられ
私は子供を連れて逃げました。

旦那にはグチグチ家が汚いだの
最初はいい子だと思ってたのに
何なのあの子と悪口。

地元離れて結婚したため
意を決して旦那と真面目に離婚話。

そこで旦那はわかったのか
離婚が嫌だったのか
義家族と私は関わらないでいいようになりました。

それからは夫婦喧嘩もかなり減り
平穏に暮らしてましたが

熱り冷めたか?って感じで何も変わらずあちらのお母さんが私に連絡してきて動悸で不眠になりました。

私には連絡しないはずだったのに…

いまだにあちらの家族のことが話題に上がると
血の気がひいて動悸がし軽くパニックを起こします。
たまに嘔吐まで。

産後うつというより、ただの鬱でしょうか?

コメント

とーま

私の友人が義実家に同じようなことをされ適応障害になってしまい長年苦しんでしまっています…
どうか距離を置いて関わらずに旦那さんに病気だと思うからと理解してもえますように

これ以上ひどくなる前に関わりを経って穏やかに過ごしてくださいね✨

• ママリ

ママリ

適応障害とはどのような症状が出てるのでしょうか…
    子供はお金が掛かるからと息子にしっかり働けなんて言わず私ばかりに。妊娠中も仕事辞めてないか確認の電話が毎週末来て
    旦那に嫌われたくないからと小言も悪阻中の私。
    いまだに着信が鳴ると動機がします。
    産後も毎日面会に来て長時間居座り、子供を世話する息子を見て満足してました。
    産後、お祝いのお礼は確実自分の親戚にと旦那で話してたのですが(義母はこのこと知らず)旦那が一人忘れてたらしく、脅すようにかなり怒ってるから早く連絡しろ!と…実際掛けた旦那は全然だった。と。このことで嫁はお礼も言えないのか!と…もう散々でした。

精神科に行くべきなのでしょうか…

• 6月1日

妊娠出産でただでさえ大変な時期に嫌な目にあいましたね…。
普段は楽しく過ごせているなら鬱というよりトラウマが強いのかなと思いました。
電話番号やメールアドレスを変えて、絶対に教えないようにしたらどうでしょうか?
必要な連絡はご主人にのみしてもらって、連絡が来た事や内容は伝えなくていいと言ったらいいかと思います。
次会う時はお葬式(生きてるうちは会わない)くらい伝えてもらっていいと思います。

• ママリ

ママリ

産後もしつこく、お宮参りだのお食い初めだの連絡してきました…

基本そのようにしてもらってます。
    今から年末年始の集まりどうしようとか親戚が死んだときのお葬式はどうしよう。と考えただけで寝られません。

• 6月1日
れ

同じ状態です…
私一昨日2回目の総攻めされました。
2人の時や私の親の前では
味方でしたが義母に攻められてる時助けてくれない旦那はもう信じれないです。
早く義家と絶縁した方がいいですよ、連絡をとったらずるずる続きます。

• ママリ

ママリ

どんな理由で総攻めされましたか?差し支えなければ…

義母、旦那の妹、あちらの祖父母もう散々です。
    こちらの言い分など聞かず義母の一方的な意見で私がなぜか悪者。キチガイ嫁。

これから先お葬式とかどうされますか?

ですよね、またズケズケと来られるので。私はもうあちらの家族とは関わらないつもりです。この事で旦那から何か言われれば離婚します。

• 6月1日
うさ

産後うつ経験者です。また義家族に対しても同じような問題を抱えています。

不眠や動機の原因が義家族だとハッキリしているなら産後うつとは違うのかなと思いました。

ママリさんの心身にかなり影響が出ているようなので、心療内科に行ってみてはどうでしょうか。

私は、義家族とは冠婚葬祭以外関わりたくないと夫に宣言しました。
本音は冠婚葬祭も参加したくないです。

とーま

ママリさんと同じように義実家から連絡などがあると動機や吐き気など具合が悪くなり私達と話していても泣き出してしまったりして誰とも会えなくなり引きこもりになってしまいました
病院にも通っていました
幸い旦那さんが理解してくれて義実家との関係を絶ってくれましたがまだ調子の悪い日はあるみたいです

理不尽に嫁ばかり責めるなんてきっとママリさんの優しさに言いたい放題で無神経なんですね!
まずは原因の義実家と関わらないことが大切だと思います
言いたいことは我慢せず旦那さんにはこういう事を言われてこんなふうに傷付いたと分かってもらい
病院やカウンセリングに行ってみるのもいいかと思います
お薬は母乳なら飲めないかもしれませんが話を聞いてもらえるだけでも救われるかもしれません
ここでよければいつでもお話聞かせてくださいね