※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

相談聞いて欲しいです!どうすることが1番いいか教えてください!今は旦那…

相談聞いて欲しいです!
どうすることが1番いいか教えてください!

今は旦那の地元に住んでいて、
3歳になったばかりの娘を幼稚園にいれるときには
私の地元に住んでいたくて、幼稚園も、私の地元の方で入れたいです。 (旦那の地元と私の地元は隣)

次の4月に入園予定です。

そして、幼稚園の見学とかはもうすぐ始まると思うのですが、念のため旦那の地元の方と私の、地元の方両方でいくとして、 引っ越しはいつまでに終わらせていれば間に合うでしょうか?

それとも、もう遅くてきつきつになるなら
しないほうが1番いいんでしょうか?

急に引っ越ししようか… とゆう話題になったので
本当にお金も時期もきつきつですが、、、

幼稚園の途中で引っ越しとかも嫌なので、
色々考えてます。

どうにか入園前までには引っ越して無事に入りたい幼稚園に入れたら1番嬉しいのですが😭

コメント

ママリ

とりあえず年内を目標に引っ越ししてはどうですか?
来年の4月入園なら、間に合うと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

幼稚園の願書が、だいたい10月くらいからだと思うのですが12月、1月くらいになっても枠ありそうですか? それが不安で😭 

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

どういうことですか?
行かせたい幼稚園は倍率高くて入れないとかですか?
そうでないなら、願書出して入園決まると思うので、それから引っ越しても遅くないのでは??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足ですいません!

引っ越すとして、3月までにはできるけど願書の時期(10月くらいとか)に引っ越しの予算がまだ足りないので、どうしようかと悩んでます。
    でも、旦那も引っ越すことには賛成なので そのギリギリな時期でも大丈夫なのか、どうなんだろうと悩んでるところです。 

できれば、私は絶対引っ越したいので、、ギリギリでも忙しくなったとしてもできたらいいなと思ってます

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園に間に合えばいいんじゃないですかね??

• 6月1日
ここみつ

そもそも公立ですか?私立ですか?

もしかしたら地域によって異なるかもしれませんが私立であればうちの地域はどこに住んでようが隣の市でも入れます!

公立であれば校区が決まってるので住民票の登録がその地域になってれば問題ないかと、、最悪実家に住所移して入園でも問題ないんじゃないですかね?

おそらくその辺は入りたい地域の役所に聞けばいいかと思いますよ!

転入予定でも受け入れしてくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立です!

そうなんですね!!!

たしかに、家が見つかるまで実家で入園もありですね。

一度役所の方に聞きに行ってみたいと思います!

• 6月1日
  • ここみつ

ここみつ

私立であればお伺いは園でいいと思いますよ(^^)

いつ頃願書提出だとか園庭開放やプレなんかもコロナでどうかわかりませんがあるのでどう動くかも含めて電話で聞いていいと思います✨

うちの園はいろんな市から来てますよ!
    送り迎えの大変さはありますが同じであれば引っ越し時期気にしなくていいので安心ですね❤️

• 6月1日
ファミ

私の知り合いには幼稚園に近い区域の方優先などあり園によって優先順位があるかと思われます💦
また未就園児のプレにすでに入園している方優先などもあるので幼稚園選びは善を急げかと…
自身の子供が通わせている園では入園が決まり次第すぐに後期プレの入園をしなければいけませんでした💦

この状況の中大変かと思いますが良い園とのご縁があればいいですね☺️