※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやし
家族・旦那

まだ妊娠はしていませんが、先日 夫と出産について喧嘩しました。長文で…

まだ妊娠はしていませんが、先日 夫と
出産について喧嘩しました。長文です(>_<)

もし出産するなら、
①いまの家の近くで産んで、それから1ヶ月検診
までくらいの間は実家に帰る
②予定日前に実家に帰り、そちらで1ヶ月過ごす
のどちらかがいいなぁと話したところ、

「(私の)お母さんはフルタイムで働いてるのに実家に帰る
メリットあるの?時間に融通がきく俺といた方が
良くない?俺の気持ちも考えてるの?」
と言われました。

私の実家は都内にあり、実母と犬2匹で一軒家に
住んでいます。
結婚した今は、実家から車で1時間半〜2時間ほどの
ところに(夫の実家は同じ町内、車で10分かからない
ほどの距離)夫婦2人、アパートで暮らしています。

実母はフルタイムのパートを週5でしており、
私の夫は自営業で時間の融通がききます。
(ただし繁忙期は朝早くからいなくて、帰りは
20時前後になることも)

一人暮らし経験のある夫は、やろうと思えば家事は
やれますが、私と暮らしてからは ほとんどやりません。
片付けや掃除も苦手で、独身時代は家中の食器を
全部使っても洗わずに、すぐ使う分しか洗わないような人です。。めんどくさいことはとにかく後回し。。

その点 実母はどんなに疲れていてもやることはキチッと
やる人なので、昼間いないだけがデメリットで、
家事全般を任せられます。

夫の言う通り、私と子どもがいないことで寂しい思いを
させると思いますが、離れて暮らす母に、孫と生活する
時間を過ごせることも親孝行だと考えています。

今住んでいるところで出産しても、義両親もフルタイムで
働いているし、義父にいたっては常に飲酒しているような
人なので 絶対に頼りたくありません。
(なんだか孫フィーバーも凄そう。。)

夫は「俺が仕事で忙しくて、家事などが ままならない
ようなら、(私の)実家に帰ることも仕方ないよね」とか言うし
……いまの状態でほぼ家事をやらないので、ほとんど期待していません。だったら最初から実家に帰りたいのです。

私も頑固なので、「今も家事やらないし、仕事で疲れて
自分のこともできない人がほんとにできるの?
私は帰りたい」言ったら
「そうやってすぐ俺のやる気を削ぐんだね」とか言われて…
私の言い方も悪かったですが……

出産経験のある方、どうか色んな意見を聞きたいので
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ぴーちゃん

私は旦那が赤ちゃんをかなり楽しみにしてくれて、妊娠した頃からはできる範囲で家事を頑張ってくれたので、里帰りしないことに決めました😄

今から家事をやってもらってはどうですか??
それがキツイなら里帰りするけど、できそうなら家で育てるかなと😄
最初から無理だよ、帰りたいになると、やる気のあった旦那さんはショックでしょうし、ひと月離れて父性も湧かない、家事の手伝いもできないとなると、1ヶ月して戻ってきた頃が一番赤ちゃん泣いて寝ない時期なので辛いと思いますよ😅

きみのすけ

私は実家に帰ったのですが実家の親御さんが働いていてもしっかりしている方な様子ですし私なら実家の皆さんが許してくれるなら臨月から帰りますね。
旦那さんの融通が効くとかそういうの以前に実家がほっとできる場所であれば産前産後の貴重な時間、そして臨月に近くなればなるほど妊婦は眠れなくなるんだしそういった面でも実家に帰っても…とは思います。

♡ななここな♡

私の旦那も里帰りするとゆったら拗ねていました。(笑)
でも会社の人にそれは我慢や、男はそこは我慢しなあかんって言われたらしくて、そこから理解してくれました(笑)
さやしさんの言う通り里帰りは親孝行みたいなものだと思います❀(*´v`*)❀

うちと同じです(>_<)
本当なら里帰りする予定だったのですが、立会いしたいとか、一ヶ月くらい家事はやる、みたいなことを言ったものの 産まれる前の今でさえ具合が悪い時も家事はやってくれません。
昨夜珍しく、夕食の洗い物をしてくれたと思ったら
汗水たらして働いてる夫に洗い物をさせて、あー疲れた!と言ってました(´・_・`)だから本当ならもう里帰りしたいのですが、同じようなことを言われました。
旦那さんは一人になるのが寂しいのかも知れませんし、産まれてからどんなに大変か分からないんです。
うちの主人はこんななので、産まれてからしんどかったら帰る、と言ってあります。
仕事して家事をして、眠れなくなったら嫌でも帰って良いというと思いますよ(>_<)
それか、約束どおり家事をしてくれると思います。

ひさか

初めまして!
私は7月が予定日の初産婦ですが、5月から里帰りで実家(山口)に帰ってきています☺️💕
夫と離れるのは寂しいし、長期間1人にさせてしまうのは可哀想だなと、当初は夫と暮らしている東京で出産しようと思っていましたが、産後のことや初めての育児で色々不安な面もあったので、里帰りさせてもらうことにしました。夫も初めは東京で出産してほしいと言っていましたが、最終的には納得してくれましたよ✨いざ、出産!となる時は、もちろん夫にも立会いしてもらう予定です!
また、さやしさんがおっしゃっているように、里帰り出産で親と時間を過ごせることは親孝行だとも思います💕

妃★

私は里帰りせずに、夫と暮らす家に私の実母に1ヶ月来てもらいました。
仲の良かった実母のはずか、とても窮屈で、むしろ夫と2人で家事(掃除)などは外注か週末のオットに任せて、食事もお昼はセブンミールのお弁当を届けてもらってた産後2ヶ月目の方が楽で良かったです。
夫は普通の会社員なので、早くて19時でしたが、産後の肥立ちが悪かった私も2ヶ月目以降夫婦と赤ちゃんだけの生活でなんとかなりました。
ポイントは産前から旦那さんが家のこと全てをやるように奥さんが気分よく仕向けることと、旦那さんのやり方を受け入れることです。奥さんや奥さんのお母さんのクオリティを旦那さんに求めないことです。
私は産後の超絶体調不良な状態と赤ちゃんが来て慣れない生活を夫と乗り越えて良かったです。夫も子供と私への愛情が深くなり、愛着も湧いたらしく、夫婦揃って切磋琢磨して子育てをできています。夫の家事や子供に対しての主体性も身について、よかったです。
ちなみに夫はもともと一人暮らしをしたことがない人ですし、ずぼらです。
パパの活躍はママ次第かもしれません。怒らずむしろ困ってパパに泣きつくくらいがうまくいきますよ。
旦那さんは男の人なので、頼って立てて自尊心を尊重してあげれば動く人になりますよ。きっとうちの夫より優秀そうですし。
私は旦那さんと切磋琢磨がオススメです。
大事なのはママが怒らないことです。

skyg

お母さんが仕事してたとしても、子育て経験ある人と過ごすのとそうじゃないのは全然違うと思いますよー。旦那さんその辺わかってないですね(゚◇゚;)

何より本当に親孝行になります!!

たち

まだ、さきの話だと思うので、妊娠して悪阻が酷い時に、どう対処してくれるか、みてから決めても良いと思います💦
旦那さんも、一緒にいたいから、頑張ろうとしてくれてるので、そこは旦那さんの意見も尊重すべきだと思いますよ☺

凛

実家に帰るメリットあるの?と旦那様がおっしゃっているみたいですが、子育ての経験がなくて家事も疎かな旦那といるより、経験豊富で頼りになる実母の近くにいた方が、いろいろ学べるし楽できるし断然メリットあると思います。逆に旦那様といるメリットは?時間に融通きくだけ?笑

うちなんかまだ実家に帰らないの?とか立ち会いはしたくないよ!と言ってくるくらい父親になる自覚ができていない旦那です(ー ー;)子供といたいと思ってくれる旦那様はうらやましいです。けど、さやし様の気持ちも考えてもらえるといいですね(^o^)

☆ALOHA☆

私も帰れる環境なら帰りますね。
実際は老犬かいて、トイレが出来なかったり衛生面のことを考えて里帰りしませんでした。
1ヶ月経てば旦那さんはこれから一緒に住めるわけで、実親からすればたった1ヶ月ですので里帰りオススメします!
さやしさんが実際妊娠してどれだけ毎日苦しい思いをしてるか目の当たりをすれば旦那の考えも変わるかなと思います☆

ポインコ

産後は子宮を休める意味でも出来れば赤ちゃんのお世話以外は横になってゆっくり出来るのが理想ですし、そこでどれだけ身体を休めれたかでその後の体調がかなり変わってきます。何とか旦那さんを説得して里帰りできると良いですが…(>_<)
ちなみに私が思うに、仕事しながら家事や育児も出来る限り協力する人は嫌味や文句は言わないです(・・;)特に妊娠中、旦那さんは赤ちゃんが出来た実感ってほとんどないですが、それでも妻の体調や心の変化を理解して何も言わずに家事をしてくれる人は産まれてからはもっと協力してくれると思います(^-^)/なので妊娠してから旦那さんがどう変わるかでもう一度里帰りするかの話し合いをしても良いかと思います(^ ^)

私は自宅から実家、義実家共に車で10分程の距離ですが里帰りはしませんでした。手伝いにも来てもらってません。
帰っても部屋がないのと母が頼りにならないからですが(^_^;)
旦那は帰りが遅かったですが、産まれてから1日も欠かさず息子の成長を見てもらえて良かったと思ってます(^^)

男性は赤ちゃんが産まれてから徐々にその事を実感していくみたいですよ。
なので、今妊娠されていないなら尚更まだ自分達のこととして考えられないんだと思います。赤ちゃんができるということより、さやしさんが実家に帰ってしまうことの方をより現実のものとして受け取ってしまい、寂しさもあっていじけてしまったんじゃないですか?

とりあえず今のところはこんな方法もあるよね、くらいの感じでいくつか選択肢をつくっておく程度に留めておけばいいんじゃないでしょうか。

ちゃま

ママさんは、なぜ1ヶ月はご実家で、というお考えですか?ただ単に親孝行の為ですか?

• さやし

さやし

返信ありがとうございます。
    親孝行もありますし、産後は体を休めた方がいいと聞いて、自分の家にいるよりも母にやってもらえたらいいなぁと思いました。
    1ヶ月検診は出産した産院でするんですよね? だったらそれまでは帰ろうと思いました。

• 6月18日
  • ちゃま

ちゃま

それが、一番ですよ(*^^*)
    産後は最低で1ヶ月授乳とおむつ替えと自身の食事等々身の回り以外は、しないでくださいね。

• 6月18日
しーくんママ

ご飯はお弁当や出来合いの物や、チルド食品に頼り、洗濯は授乳の合間、掃除は体が楽な時にやれば、実家に帰らなくても大丈夫だと思います( *´︶`*)

私は実家がないのでそうしてます!
ご飯は旦那が帰ってきてからあやしてもらってる間に作ったり、たまに帰りに買ってきて貰ったりしてますよ~!

前よりも些細な事でも、お互いありがとうを言うようになりましたし、私は夫婦で育児オススメします!

mako0829

私は両親はフルタイムで働いていて、平日の日中は仕事でしたがそれでも里帰り1ヶ月しましたし、して本当に助かりました!
フルタイムで働いていても朝ごはん、夜ご飯は作ってくれて、お昼ご飯も作ってくれていたので私はレンジでチンして食べるだけで良かったです。お洗濯だって朝仕事行く前にしていってくれていましたし、仕事から帰ってきてからはお風呂も寝かしつけも私が苦戦していると手伝ってくれましたし、混合だったので、夜中授乳の度に一緒に起きてオムツ替えやら私が授乳している間にミルクの準備したりしてくれましたよ!
初産で何もかもわからないし、授乳してはお昼寝してを繰り返すだけなのに体はとてもしんどいしで本当に助かりました!
つわりのときにどれだけ旦那様が文句言わず協力してくれるか様子を見て決めたらいいと思います!
つわりの時に家事を手伝う気がなかったり「なんで俺が全部やるの?」みたいに文句言いながらやるようなら旦那の意見は聞かず、里帰りします!

ゆずママ(*´꒳`*)

出産後は無理すると後々体にボロが出てきますし、家にいたらつい家事をやりたくなってしまうので無理しちゃいそうですよね。。。

何より実家で長い期間過ごせるのは里帰りくらいですよ(*^^*)
旦那さん、理解してくれるといいですね(^^)

さやし

皆さんコメントありがとうございます‼︎
まさかこんなにたくさん頂けると思ってなくて。。

実際に体験した先輩ママさんたちを話を聞けて、
とても参考になりました。
実際に妊娠してから、旦那がどう変わるのか
見てから判断したいと思います。

本当にありがとうございました*\(^o^)/*