※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

娘の言葉が遅いことで不安。発達相談済みで、3歳になったが不安が続く。保健所からの連絡待ち。

言葉が遅い娘です。今日「ねえ、ママ。#@$℃¥£†#@+なっちゃったー」と言いました。(記号の部分は宇宙語です。)
2語文は数ヶ月前から、「ママいこう」や私が「お買い物行く?」と聞くと「お買い物行くの」といって玄関に走っていったりします。言葉も理解も遅く、周りからも色々指摘されているため不安が消えません。。。言葉や理解は3歳でどれくらい出来ていれば大丈夫なのかなど気になって仕方ありません。特に5月末までは保育園自粛で毎日二人でいたのでいろんなことが目に付き気になってしまいました。。。2歳後半で発達相談にいき、3歳まで様子見となり先日3歳になりました。3歳を過ぎたくらいにまた保健所から連絡がある予定ですが、もう毎日不安で不安で。。。。

コメント

y.fam

私の息子も遅いです☺️
娘さん、文面からだと理解はしてると思います。💡

具体的に不安に思う事はなんでしょうか?🤔

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

不安に思うことは、、、例えば私が「人参好き?」と聞くと、「人参好きー」と言い、直後にまた「人参きらい?」と聞くと「人参嫌いー」と言ったり。。。オウム返しが多い気がします。(人参の部分をパパママに置き換えても同じです)
    「え!人参嫌いなの?!」と聞き返すと「きらーい」と笑いながら言ったりします。
    ある程度のかんたんな指示は理解してるなと思いますが会話が成り立つレベルではありません😭

• 6月1日
メメ

宇宙語の部分は上手く発音できてないんですかね?
それなら咀嚼力を上げてあげると発音が上手になるなんて聞いた事ありますよ☺️
言葉が出ているなら、理解もしているならそんなに気にしなくても良いのかなーとは思いますよ🙆‍♀️

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

理解も簡単なことは理解できてるなと思いますが、たまにえ?と思うようなときもあるので不安になったりしです😓
    咀嚼力、、、硬いもの食べさせたらいいですかね🤔

• 6月1日
  • メメ

メメ

3歳なりたてならそんなもんじゃないでしょうか☺️
    昨年、プレに通ってましたが本当に個人差大きいなーと。
    最近分散登園始まってプレが同じだった子に久しぶりに会ったら、めちゃくちゃ言葉が分かるようになってて驚いたりもしました。
    うちの子も決して言葉が早い方ではなくて、でもここ最近の成長が凄くて祖母である実母も驚いてましたよ☺️
    ここからの数ヶ月でもどんどん成長しますよ!

固いものは歯並びや、虫歯予防の唾液を増や為にも良いそうなので積極的にあげて良いかなと!
    うちはお肉とか固くてもよく食べてます笑。

• 6月1日
まぁちゃん

元保育士、現在幼稚園教諭(育休中)です。

正直、言葉や物事の理解って本当に個人差があるので、4歳児でも理解するの難しいと思います。
月齢ももちろんですが、
まだ3歳になったばかりなので分からなくて当然に近いと思いますよ!
言葉が追いつかないなら、まずは脳に刺激を与えるような会話はどうでしょう?
例えば、カラーの絵を見せて話をする。
今日はカレーだよ!
ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、お肉(豚肉、鶏肉)、カレー粉をお店に買いに行くよ!
と絵を見せて分かりやすくする。
片付けも、ただ片付けてねーではなく、絵を見せたり見本を見せたりして
この箱におもちゃをいれようね!
そしたらおやつ食べようね!
と順番に教える。

幼稚園や保育園でも、物の置き場所や食べ物、やることを絵にすることがとても多いです🙂
文字も一緒に書いてあげるのも視覚にいいですし、聴覚にも響きます😃

不安ですけど、成長は個人差ですし、言葉、言語、行動などの障がいの診断は難しいので幼児期に結果がでるというのは少ないと思います😢
いわゆるグレーゾーンです。

家族との関わり、しつけ次第(マナーとモラル)で大人になって薄れるケース、社会に出ても大丈夫な場合もありますし、小さいころは多動でも大人になったら落ち着いたとも聞きますし、またまだ、やれることはあるのではないかなと思います😃

言葉が籠もったり詰まったり、滑舌が悪く聞こえたりするなら言葉の教室などもありますし、チカラになってくださる機関はたくさんありますよ☺️

ちなみに大人になって本当は自閉症でしたと判断されるケースも少なからず結構いらっしゃると聞ぎすよ🥺

長くなりすみません🙏
色々聞いて不安になると思いすが、めるちゃんさんはとてもお子さんをよく見ているのが伝わるので素晴らしいことだと思いますよ😆
お子さんの気になる行動などを箇条書きにメモしておくと伝えるときに便利ですよ!!
リラックスリラックスです💪☺️

• まぁちゃん

まぁちゃん

ちなみに、理解の度があるので、2歳児ではママさん言うの言葉意味を分かってる方だと思いますよ!!

• 6月1日
  • めるちゃん✡

めるちゃん✡

アドバイスありがとうございます。
    絵も使ってやってみたいと思います。
    保育士さんや、周りのママさんに指摘されると気になってしまって。。娘の行動一つ一つ、あれ?今の変じゃない?普通なの?と自問自答する自粛期間でした。。。また明日から保育園も始まるので、トイトレも、自粛中に頑張ろうと思いましたが、娘本人のやる気が伴わず、、、トイレを嫌がったりもまだするのでトイトレお休み中で、、また保育士さんになにか指摘されるのかなとビクビクしてます。。

• 6月1日
はる

アドバイスとかではないですが(^_^;)
私自身4歳前まで全然言葉を話さなかったらしいですが
発達障害とかもなく今は普通に話せてます(^^)
子供の発達状況って個々のペースが大きいと思うので焦らずでもいいと思います(^^)